• ベストアンサー

フィルター グレアタイプ→ノングレアタイプ

グレアタイプのものを買ってしまったのですが、目が疲れます。 なので、フィルターを貼って見た目をできる限りノングレアタイプに近いようにさせて目に優しいモニターにしたいと思っています。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index.html には超低反射タイプというものがあったり、 >フィルターをお使いになりたいのでしたら、HIKARIのものが評判良さそうです。 高価ですが目のためを思えば安いものかと。テスト使用もできます。 >http://www.hikaric.com/products_ichiran.htm という返信をいただいたり、 買い換える場合、ノングレアタイプの >三菱のdyamondcrystaの17インチを借りて使ってみた所、画面の反射がほとんどなく大変見やすいものの というようなものなどにしようと思っているのですが、 低反射タイプのものの中で、グレアタイプのモニターに使う場合で、 特に優秀なフィルターについてご存知の方いればアドバイスいただけるとうれしいです。 やはり値段の張るもののほうがいいものはあると思いますが、 できれば抑え目(数千円~1万円くらい)のほうがうれしいかもしれません。 明らかに値段の張るもののほうが圧倒的にいい(値段の安いものと比べて効果がかなり歴然)というなら値段の張るものにしようかと思っています。 また、目の疲れを防止するメガネレンズもあるようなので そちらのほうも探してみようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

グレアタイプ愛好家の方に全面的にケンカを売るのを覚悟で書きますw グレアタイプのメリットなど無駄に派手な発色になる以外(それさえデメリット)なにひとつありません。 なぜグレアタイプなんかが発売されているのか不思議でなりません。 部屋の照明、外光の反射、黒い部分には自分の姿や後ろの風景が映り込む。 無駄な反射で目が疲れる。 百害あって一利なし。 と、グレア叩きはこの辺でw グレア>ノングレアフィルタはありますが、高価な上に満足行く結果になるかも不明です。 すでにお試しのようですが、それで納得いく結果であればそれを買うのがベターでしょう。 いっそ今のディスプレイをヤフオクにでも売って、その売却額+フィルタ代で新しいのを購入されてみてはいかがでしょうか? メガネでの眼精疲労防止と言っても、グレアパネルのは性質が違うので効果は薄いと思います。

その他の回答 (1)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.2

主にゲームなのか動画なのかインターネットなのか? 価格?といった情報がないので、なんとも考えにくいのです。10万のモニターに1万のフィルターならいいですが、2万のモニターに1万のフィルターではもったいないですね。  それはネットで売って、非光沢モニターを買うのが最善のような。今が17インチなら19インチにするだけでも疲労が減るかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009609.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649352.html

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

関連するQ&A

  • PS3用モニタならグレア?

    PS3用モニタならグレア? PS3用・BD視聴用に小さな23インチくらいの液晶モニタを買います。 ネットの評判だと、ノングレアを選択するのが通のような印象です。 しかし店頭で見ると色が出ていない。 一方グレアは綺麗ですが反射で見えないので意味が無い。 店頭は蛍光灯だらけなので参考になりません。 そこで自室でPS3を液晶モニタで使用している方に質問します。 窓に背を向けて設置し、天井に電気一つの場合、それでもしっかりと反射して 見えにくいのでしょうか。 ノングレアを使用している方、色不足は感じないでしょうか。コントラストを上げれば 普通になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お勧めのグレアモニターを教えてください!

    最近、グレアの液晶PCモニターの購入を考えています。 大きさに関しては24型で、予算は5万円以下 □希望性能 モニタサイズ:24~32 インチ モニタタイプ:ワイド 表面処理:グレア(光沢) 解像度:1920x1080以上 入力端子:D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x1 (最低この3つがついているもの) 上記のものを探しているのですが、良さそうなものとして http://kakaku.com/item/K0000027584/ を候補として考えています。 どなたか他にお勧めのグレアモニターを知っている方いませんか? 24型でなくても、27型があれば27型を優先したいです。

  • パソコンフィルターを使ったことがある方

    パソコンフィルターは値段の幅が大きいのですが、 高いものとそんなにかわりはあるのか伺います ・「目の疲れ」のみについて伺います ・今HIKARI(定価約2万)というフィルターを使っていますが、 こちらを使った方で、安いものも使ったことがあるかたに是非伺いたいです ・液晶画面がまぶしいと感じる方のみに伺いたいです ・または飛蚊症のかたで、何かのフィルターを使用した感想をお願いします よろしくお願いします

  • 液晶モニタのグレアパネルとノングレアパネルの違い

    現在私はグレアパネルのRDT234WX-S(BK)を使っているのですが、窓の光や照明の光を反射して目が疲れやすいです。また暗いシーンでは自分の顔などが映り込んで見にくいです。 そこでノングレアパネルのMX279H に買い替えようと思っているのですが、グレアパネルとノングレアパネルでは映り込みはどのくらい違うのでしょうか? ちなみにモニタの配置は窓と向かい合っているため、昼間はカーテンを閉めても光が入ってきます。 それでもノングレアパネルなら劇的に反射を抑えられるでしょうか? またパソコンラックの中段にモニタを置いているのですが、モニタが陰にならないようにデスクライトを配置した方が目に優しいでしょうか? また天井照明が直接モニタに当たらないようにパソコンラックの一番上の天板を低めにしているのですが、正しいでしょうか? パソコンラックは概ね添付画像のものと同じです。 よろしくお願いします。

  • PCモニタのグレアかノングレア

    今、グレアのモニタを使っていますが、調子悪いので買い替えを検討しています。 ただ、いろんなサイトでグレアを探しているのですがあまりありません。 仕方ないのでノングレアにしようかと思っているのですが、やっぱり見た目は変わりますか?おもに映画やドラマを見たいので画像が綺麗なほうがよいのでは・・・ EIZOのモニタを候補に考えています

  • パソコンのモニター・・・もうグレアの時代は終わり?

    もう10年以上、グレアの液晶モニター使用しております。 (DVI接続、デスクトップ) 仕事上、長時間画面を見ることが多く、たしかに疲れますが、 ノングレアと比較すれば、やはりグレアは長時間向きではないのでしょうか? ノングレアの見た目を忘れてしまってるので・・・ モニター買い換えで、いろいろ見ましたが、ノングレアが多いですね。 もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。 もう長年グレアなので、デメリット?である、映り込みや、反射など慣れてしまいました。 もうグレアの方向に行くなら、買い換えもその方向でいきますが、 10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか? ノングレアは、長時間に向いてるとも聞きます。 この際ですから、ノングレアに変更しないといけないでしょうか? 個人的には、慣れも含め、ノングレア移転に覚悟してます・・・。 また、両方ご使用の方がいれば、両方の特徴や、移転に関し、気をつけることなど、 アドバイスいただけたらと思います。 また、オススメの液晶あればお願いします。 (20~24インチ、DVI、アナログ、HDMI、スピーカーが必須です) よろしくお願いします。 ●Windows 7 (今後Windows 8に移転は考えてません)

  • 液晶フィルター

    グレアのものに使うフィルター(ノングレアにする)で 実際使って、目の疲れが飛躍的に軽減された(なくなった)という フィルターを使った経験のある方いれば、どのようなフィルターだったか 聞きたいです 今はネット喫茶でをしているのですが、 三菱のRDT177LMというモニターはぜんぜん疲れないです・・ 値段を調べてみると25,980で安いんですね・・ 新たに購入する場合は三菱から検討しようと思います・・。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-17%E5%9E%8B-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-RDT177LM/dp/B000PHWT48

  • お勧めのフィルタ教えてください。

    目が痛くて困っています。こないだノートPC用の 安いフィルタ(1500円)くらいのを買ったら反射しすぎで見づらく使い物になりませんでした。1日で廃棄。。安かろう悪かろうでした・・何かお勧めなメーカーやフィルターはないでしょうか?なるべく安いのを希望しています。予算3980円です。でもこれぐらいので外れだと泣くに泣けないので1500円のを買ったら外れ・・キーボードやフィルタって購入前に試す事ができないし、kakaku.comなどのように評判もないので結構つらいです(T_T)デスクトップ用のフィルタも探しているのですが、お勧めあれば教えてほしいです。

  • ディスプレイ保護フィルタに詳しい方教えてください

    新しくデスクトップPCを購入しました。 ディスプレイは、17インチ、非光沢、LED搭載していません。 購入したパソコンメーカーに確認すると反射低減の保護フィルタを勧められました。 保護フィルタメーカーは、ELECOMに決めました。 念の為、ELECOMに確認するとLED搭載ではなくてもブルーライトが出ているので ブルーライトカットのタイプの保護フィルタを勧められました。 私は、目が疲れやすいので、どちらがいいのか迷っています。 ELECOMが言うようにブルーライトカットの方がいいのでしょうか? LED搭載していないディスプレイなので逆に目が疲れるなど不具合は、ないのでしょうか? そこまで気にしなくてもと思うかもしれませんが最近、かなり視力が 悪くなってきているので、なるべく目に優しい環境にしたいのです。 購入しようと思う保護フィルタの性能ですが表面硬度「3H」、反射率、 透過率、 紫外線カットも大差ありません。 ブルーライトカット率42%が有り無しぐらいだと思います。 LED、保護フィルタに詳しい方教えてください。 EF-FL17BL https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103920484 EF-FLHG http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-flhg/

  • 液晶モニタ 20型 グレアパネル希望 オススメを教えて下さい!

    こんばんわ どうか質問への返答、宜しくお願いします。 液晶モニタで 画面のサイズが20型で 1680x1050サイズを購入したいのですが、 (1)グレアのパネル (2)予算2万円 (3)色は黒 (4)輝度をなるべく低く目が疲れないように出来る の条件でオススメを教えて頂きたいです グレアの輝度に一番こだわります。 (ノングレアの方が疲れないのは承知です、 遮光フィルムやPCメガネがある事も承知です モニタを紹介して頂きたいのです) 今、使っている バッファローの FTD-W973HSは 自分には合っていないのか 輝度を低くしてもとても明るくて長時間、仕事ができません。 現在使っているオススメや 友人や知人が使っているいい物があれば教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう