• 締切済み

即回答欲しいです!

・中年女性に対する尊称で、名前のあとにつくことが多い言葉(カナに直すと二文字) ・自分の年齢をへりくだって言う時に使う言葉(カナに直すと三文字) この二つを事情がありすぐ知りたいです。 分かる方、協力お願いします!!

みんなの回答

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.3

刀自(とじ)と馬齢(ばれい)だと思います。 クロスワードですか?

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

2番目の質問の回答は、 「馬齢(=ばれい)」ではないでしょうか。 三省堂の「新明解国語辞典(第四版)」には、 たいした事をしないうちに、ただ年をとっただけだ、 の意のけんそん表現(例:馬齢を重ねる) とあります。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

手紙かなにかで使うシチュエーションですか? 昔の言葉なのか、現代のことばなのかわかりませんが (現代語なら、中年女性でもなんでも「さま」でしょうか。) 現代語なら、以下のアドレスを参照されては。 敬語講座です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/

関連するQ&A

  • 戦国武将で三文字で最後に「ん」がつく武将

    こんにちわ このたび、とある事情でしらべている事があるのですが、 (1)戦国武将で (2)三文字で (3)三文字目が「ん」で終わる 呼び名(通称でも名前でも)の武将をさがしています。 ※たとえば「さこん」(島左近)のような ほかにいますでしょうか?

  • ご回答ご意見お願いします

    今年初めから歯科医院に週一回治療に通っているんですが、ある女性が気になってしまいました。その女性は自分が言っては何ですが、美人とか綺麗とかではなくカワイイ?系だと思います。院内の中でも元気な方な人です。女性とは治療中に3、4回言葉をかわした位なんですが、ある時目と目が合ってその目に参ってしまった原因です。名前、年齢、解りません。見た感じは20代後半から30ちょっと、という所でしょうか。今の気持ちは話したいな、好きかも、という感じで気持ちを伝えたいと思っています。そこで女性に聞きたいのは、伝え方としてメアド、携番と一言そえたメモを渡すのはどうなんでしょう?キモイでしょうか?また、男性はどう思います。ちなみに41歳独身です。自分はこんな感じという事で思い切って画像のせました。回答、意見宜しくお願いします。

  • どうして回答が来ないのかが知りたくなった。

    7月20日午前8時48分に以下の内容の質問を投稿したのですが、回答が1件も来ません。 *** 【質問タイトル】無意識に浮かび上がる名前と作為体験について 以前、僕が投稿した質問の意味がわからなくて、添削文を本カテゴリでしてもらいました。 それで添削文と自分の中で起きた出来事は合致していると思うのです。 今回は自分の中で起きた出来事を自分の知っている言葉で綴ったものもあります。 僕の中で起きた出来事は以下の内容のものです。 1)電源の付いたテレビ画面をチラ見して、速やかに目をはなそうとしたのに、まるで制限が掛かったように思い通りに出来なかったことが何度かあった。その時放送していたテレビの出演者が、僕のテレビ画面から目をはなそうとするのを阻止しているように感じて、それに抗うように目をはなすと、既知の「テレビのキャスター」という言葉が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。要するに「テレビのキャスター」という言葉は過去にテレビで出演者をそう認識した言葉である。 2)勤務先の喫茶店から帰ってきた直後のことである。パソコンなどの文字を見ていたら、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えた。きっと喫茶店で働いた日に見た利用者の顔が頭の中にすっかり焼き付いてしまったのだろう。そして、「ほっとく」「(頭の中に焼き付いているのを)消す」がついた言葉を思い浮かべると、今度は、その利用者さんの名前が無意識にしかも勝手に浮かび上がった。要するにパソコンなどの文字を見て、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えたものから、浮かんだ名前だと思う。 3)「どこにも行かない」「4時10分」「あと5分」などの言葉が思い浮かんだ直後に「おい」という幻聴がしたり、近所の飼い犬が実際に吠えたりしたことを感じた。すると直ぐに「どこにも行く」「0時10分」「あとマイナス分」と無意識に、しかも勝手に変換されて浮かんだ感覚があった。直ぐさま言葉は元に戻ったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元の言葉に戻るのを阻止しようとした。その時、僕の小・中学校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 4)頭に浮かんだと考えられる言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生している時に「おい」と幻聴が聞こえた。そのことがきっかけで頭に言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生する機能が中断したような感じがあった。すぐさま、元に戻った感覚があったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元に戻る感覚を阻止しようとした。その時、僕の高校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 上記の1)~4)について補足します。 同級生や喫茶店の利用者さん、「テレビのキャスター」という既知の名前、それらの人物名が無意識に、しかも勝手に浮かび上がったということは、自分にとって、まるで何者かに操られたかのように感じられた出来事、即ち“作為体験”だと言えると思います。 (作為体験とは、何者かに自分が操られたように感じることを言います。) 何者かが、あらゆるものに関連づけて人物名を想起させ、自分を操ったように感じられた。 これらは自分が抱える何らかの問題が、症状と結びついて起きたのだと思います。 ここで質問です。 無意識に、しかも勝手に浮かび上がる出来事が、作為体験に繋がったということはありますか? どなたか経験談について詳しくご回答下さい。 (自分と同じように作為体験に既知の人物の名前が関わっていたという内容でも、人物名が関連しないものでも構いません。似たような経験がある方、ご回答よろしくお願いいたします。) *** 要するに僕の中では、自分ではない何かが名前をあらゆるものの何かにくっつけて操ったような感じがしたということが起きたのだと思うのです。 さらに何者かがくっつけた名前の中には、あらゆるものの何かを自分以外の何者かの意のままに勝手に変えたり動かしたりするという意義が込められていたように思ったのです。 最後に質問の意味がわからなくても、わかる範囲で良いので、質問に沿ったご回答をできれば戴けるとありがたいです。 *** 同じような似たような体験をしている方がいないという訳ではないと自分は思うのです。 しかしokwaveでこういう質問をしたら、回答が1件も来なくて不安になりました。 今後も多分okwaveで僕の中で起きた同じ・似た症状を体験した方がいないと思う(質問の意味はだいたいはわかると思う)ので、回答が1件も来ない状態に陥ると思うのです。 でも経験談が知りたい気持ちが僕は強いです。 どなたか、回答が来ない理由などを詳しく教えて下さい。 僕の中で起きた出来事についてはまさに作為体験で何者かに嫌がらせをされたような出来事と言えると思います。 okwaveに質問投稿してすぐに回答が来ないことなどは理解しました。 こういう質問はどこにしたほうが質問に沿った回答が得られると思いますか? どなたかURLを教えて下さると嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 年齢が上の方だと仕事はまわってこないのでしょうか?

    登録制でのバイト等は、中年の女性にも仕事はまわってくるのでしょうか? 私は、登録制のバイト等で1日だけとか数日だけのものを色々とやった事があります。 でも、そこでいっしょになった人達は、私と同じで若い子達ばかりです。 たまーーーに中年の方も見たりしますが、滅多にない事です。 年齢が上の方だと、仕事はあまりまわってこないのでしょうか? それとも、ただ単に年齢ごとにわけて仕事をまわしていから、中年の方を見ないだけなのでしょうか? 事情があり、その辺の事を調べています。宜しくお願いします。

  • 文字列に空白を入れたい

    たくさんのデータがあるのですが、名前の列があるとして、 その名前はすべて、苗字が二文字の人のみの時に、苗字の名前の間に空白を入れたいのですが(ようするに、二文字目と三文字目の間に全角空白を入れたい。)、どのようなやりかたがあるでしょうか。 すぐに教えてくれると助かります。

  • 彼女に「ちゃん」付けで呼ばれます・・・

    付き合ってまだ日が浅い彼女がいるのですが、自分の名前(三文字)の最初の二文字をとって「○○ちゃん」と呼ばれます・・・。 最初は敬語で、しかも苗字で「さん」付けだったのに付き会い出して暫くしたらこう言われ、腹立たしいとかではなく驚いてます。ちょっと変わった名前なので名前では呼びにくいそうで、こう言われてるわけですが照れがあり返事に困ってしまいます。 しかも、「可愛い」とか言われる時もあり思いっきり困惑します。何が可愛いのか?別にそんなに可愛いタイプではない筈ですし、会社の女性社員からは怖そうに見られてるんですが・・・。しかも、彼女は年下です。 今も「さん」で呼ぶ時もあり、さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが、年下の彼女にちゃん付けで呼ばれるってどうなんだろうとか・・・。 何かの拍子に同僚とかにバレたらどうしようとか・・・。何となくかっこ悪い気もしてしまうのですが、「ちゃん」付けで呼ばれる男性って多いのでしょうか?こういうことや「可愛い」と言われることについて、若干抵抗もあるのですが別に嫌でも無いと言う複雑な心境です(汗) 女性からしたら男性が幼く見える瞬間があるんでしょうか?

  • 「 元旦 」の旦の上に 「一」 がついた名前の読み

    男性の名前なのですが、 常用漢字ではないのか、文字が見つかりません。 書けない上に読めないので、検索で途方にくれています。 確か、三文字だった様な気がするのです。 どうかお心当たりの方からのご連絡をお待ちしております。

  • 日本の色の名前について教えて下さい!

    はじめまして、何に関しても知識が浅く、いつも質問ばかりですいません・・!! 最近、ブログのタイトル名を変更しました。 シンプルにカタカナ三文字のブログ名にしたのですが、なにか物足りません。 なので○○○(カタカナ三文字の言葉)の前に、色の名前つけようと思います。 カタカナ+カタカナではなく、できれば「色名(漢字)+カタカナ」にしようと思っています。 カタカナの部分は、いまつけている三文字のカタカナの言葉にしようと思うのですが、前につけたい色の名前が浮かんできません。。。 たとえば、青色だったら「青色○○○」というブログタイトルになるのですが・・; わかりにくい質問ですいません! 日本の色の名前で↓ ・短めの名前 ・漢字でかける ・~色とつけれる そんな名前の色を教えて下さい!お願いします・・!!

  • あってるか回答お願いします

    自分は同世代の人や年下しかいない場所が 苦手で色んな年齢の人が居る方が好きなんですが、こういう事をなんといますか? 特定の人が居るところが苦手であってますか? 正しい言葉を知りたいので回答お願いします。💦

  • 38歳未婚の女性の心理について(女性限定の回答でお願いします)

    諸事情(仕事優先か理想の相手がいなかったのか?)により、この年齢まで独身(未婚)でいた女性のことです。 やはり女性として生まれてきた以上は、結婚には当然憧れはあると思います。 しかし、それとは別にこの年齢で特定の恋人を持ったりの(自分の会いたいときに会うような都合のいい)割り切った大人の付き合いというものも出来るものでしょうか?