• 締切済み

即回答欲しいです!

・中年女性に対する尊称で、名前のあとにつくことが多い言葉(カナに直すと二文字) ・自分の年齢をへりくだって言う時に使う言葉(カナに直すと三文字) この二つを事情がありすぐ知りたいです。 分かる方、協力お願いします!!

みんなの回答

• ababa
回答No.3

刀自(とじ)と馬齢(ばれい)だと思います。 クロスワードですか?

• kuma-o
回答No.2

2番目の質問の回答は、 「馬齢(=ばれい)」ではないでしょうか。 三省堂の「新明解国語辞典(第四版)」には、 たいした事をしないうちに、ただ年をとっただけだ、 の意のけんそん表現(例:馬齢を重ねる) とあります。

• baian
回答No.1

手紙かなにかで使うシチュエーションですか? 昔の言葉なのか、現代のことばなのかわかりませんが (現代語なら、中年女性でもなんでも「さま」でしょうか。) 現代語なら、以下のアドレスを参照されては。 敬語講座です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/