• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検って必要だと思いますか?

税金だ保険だと莫大な必要経費がかかり、さらに燃料費の高騰。 ただでさえ車関係の出費は大きな比重を占めるのに、2年に1回何万~何十万もの出費は痛すぎます。 車検を機に買い換える人が多いから、はっきり言って車検は「買い替え促進」の手段と化してますよね…? そろそろ、負担の軽減として「車検制度の見直し」なんて提案があってもいいと思いますが… (車検にぶらさがってるお金が莫大ですから、現実問題としてなくなる事はないでしょうけど…) 皆さん、車検って必要だと思いますか?

noname#73635
noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Lupinus2

バイク屋で整備士をしていましたが、車検の無い原付、250ccのバイクの整備不良ぶりといったら、もの凄いものがありました。 ブレーキが効かなくなってから店に来る、タイヤは糸が見えてから交換する、チェーンが伸びすぎで外れる、チェーンが伸びすぎて調整できないので詰めてくれ、ステムベアリングがダメでハンドルがスムースに動かない、ウインカーが点かない、ホーンが鳴らない、オイルって何ですか? そんなのザラです。 趣味で乗っている人の多いバイクですらこうなのですから、車が好きでもない、知識も無い、足として乗っている人だったら。。。。 ガクガク((((((;゜д゜)))))))ブルブル とてもじゃないですが、今のユーザーレベルでは車検無しでオーケー、とは夢にも思えないです。 車検費用で大きいのは自賠責保険であり、税金です。 税を減税しろというのなら判りますが、自賠責を無くせば任意保険が上がるだけだし(むしろ自賠責の方が利益が無い分お得)、 車検ってそんなに高いとは思いません。 自分で整備点検できるのならユーザー車検で通せばいいのだし。

質問者からのお礼

見てくれだけはこだわってるけど、中身は…って人、かなりいるらしいですからね(^^;) 確かに…そう言われると、車検制度の意義?も少しは見えてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

十分に必要です。 税金徴収に公平性があります。 また、整備不良車で、その持ち主だけが事故っているのであればいいのですが、相手に怪我、死を起こさせる要素が高いために、絶対に必要であると考えます。 私は車検自体はそんなに高額だとは思っていません。 税金については高くは感じますが・・・。

質問者からのお礼

公平性…ですか。 車の所有者全員に課せられるものですから、確かに公平性は保たれますね。 事故の話も納得です。誰かに見てもらわないと、ロクに整備出来ない人が大半ですからね。 車検制度より、自動車税や重量税?(特に、重量税なんて存在自体が不思議すぎる…) ありがとうございました。

• 回答No.3
  • omaako

不用でしょ でも国は重量税-道路特定財源が欲しいから手放さないでしょう ディーラー(ホンダやトヨタetc)も政治献金してるから、変わらないでしょうね

質問者からのお礼

へぇ…政治献金やってるんですか? 業界あげて車検制度維持なら、やっぱりなくなる訳ないですよねぇ… ありがとうございました。

• 回答No.2

う~~ん、せめて4年に1回とかがいいですね。(^^;>お金も高いし ※1500ccで2年に1回の車検で20万円も取られるので悲しいです。(;;

質問者からのお礼

そうですね、4年なら多少負担感の軽減には役立ちそうですね! 1500ccで20万もかかるんですか!?やっぱり高いですね(^^;) ありがとうございました!

• 回答No.1
  • simakawa

今の車は信頼性が高いですから,もう自己責任でも良いですね. 日本の廃車した車が,更に海外で運行しています.

質問者からのお礼

東南アジアへ旅行した時、確かに古い日本車がたくさん走ってました。 東南アジアのような苛酷な環境でも走れるんですから、日本の環境なら2年に1回なんてやりすぎですよね… ありがとうございました。