• 締切済み

デリヘルのスカウト(街頭等で)って違反でしょうか?

 この夏、僕の住む地区でデリヘルをスタートさせたいと考えています。ただ、開業してもHPや広告でそう簡単に女の子が面接に現れるとは思えません。  そこで、僕は街頭で名刺等を渡しながらスカウト&面接という手段を使ってみたいのですが、これは法律違反でしょうか?ネット上では「スカウト」としての男性を募集しているところも見かけるのですが、風営法を読んでも具体的ではなく困っています。  長文になってしまいましたが、わかりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自治体によっては、迷惑防止条例で「客引き」が禁止されています。さらに、ほとんどの自治体がその条文に付随して「スカウト」も禁止しています。 リンクは私の住む広島県の迷惑防止条例であり、ホステスやデリヘル嬢等のスカウト行為が完全に禁止されています(第5条)。 なんで、質問者さんの住んでいる(または、スカウトを行おうとしている)地域の条例を確認されたらよいと思います。 インターネットで各自治体のホームページにアクセスすれば、簡単に見つけるることが出来ますよ(「県法規」という項があると思います)。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soumu/bunsyo/kenhouki/reiki_honbun/ar20010701.html
deriskaut
質問者

お礼

 ありがとうございました。  風営法だけじゃあなく、迷惑防止条例も大きい比重を占めてるんですね。その辺に気をつけながら開業目指してみます!

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

場所にもよりますが、条例違反となるケースがあります。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008040100531 それより問題は、その筋の方が「テメー、俺の縄張りで何してやがる」と 来ることですね。 こちらは法律論が通じません。 こっちの方が怖いです。

deriskaut
質問者

お礼

 その筋の方には知り合いもいるので心配していなかったところなんですが、条例が1つの壁なんですね・・・。

関連するQ&A

  • スカウトされましたが…

    数日前に息子10才がスカウトされました。 スターダストプロモーションという所です。 スカウトされたのが沖縄の那覇で、那覇には事務所を出して間もないとの事でした。 スターダストプロモーションのHPで、沖縄に事務所があるとは載って無かったのですが、勤務地が沖縄のスタッフ募集はありました。 名刺と保護者へのお手紙を頂き、何かあったら、沖縄の事務所か東京の事務所に連絡して下さいと言われました。 スカウトマンが東京と沖縄を行き来しているらしいので。 手紙には、登録料やレッスン代は掛からない事が記載してありました。 息子はやりたがってますが、離島に住んでいるので、交通費がかなりかかります。 交通費の事は、面接を受けて合格してから悩めば良いのですが、何より信じて良いのか不安があります。 やはり名刺にある東京の事務所(電話番号はHPと同じでした。)に確認した方が良いでしょうか? どなたかスカウトやスターダストプロモーションにお詳しい方、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • キャバクラ、クラブなどのスカウトの仕事

    こんにちは。 出来ればスカウト経験者、風俗の店舗で働いている男女の方の回答を希望します。 当方風俗関係のスカウトで生計を立てようかと思っています。(ヘルスなども含む)経験は無しです。 またスカウト会社(カンパニー会社含む)に入る気は今のところありません。 理由として、 1、将来スカウト業務で独立を考えた時に弊害になる。 2、暴力団との繋がりがある。(あるとは限りませんが あるでしょう) 3、バック率が悪い(聞いたところによると5%~10% らしいですが、) それで早速、唯一求人紙でスカウトを募集している高級クラブに面接に行ったのですが、採用不可でした。 理由は既にスカウト経験があり、ある程度「わかっている方」以外は今現在雇うのは難しい。ということです。(スカウト時に店の名前を出されても困るとも 言っていました。トラブルが多いんでしょうか・・) 。 そこで聞きたいことは、 1、スカウトの募集していないクラブ等に直接電話を 掛けてスカウト契約を結びたいが気をつけたほうが いいことはあるのか。(スカウトを募集している お店がないので募集広告を出していないお店で直接 交渉するつもりです) 2、報酬がどの程度が相場かよく分からない。現在 考えているのは高級クラブ(時給4000円~程度)、 キャバクラ(時給2500円程度)、セクキャバ、 ホテルヘルス、です。できれば相場を教えてください。高級クラブを中心で行きたいのですが、最低 売り上げの20%は頂きたいです。(期間上限付き) また買取などの相場も教えていただきたいです。 3、コンパニオン会社の報酬の相場も教えていただきたい。 実際適当なコンパニオン会社に面接に行って聞けば いいのですが、名前等を控えられると、フリーでス カウトした時に揉め事になりそうですので。 以上長文でしたが、どなたか詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 風俗営業法違反で逮捕されてから、同様な商売はできるのでしょうか?

    数年前に風俗営業法違反で逮捕されました。 風営法の届出を無許可でクラブ(ナイトクラブ)を営業していたためです。 私はそのお店の雇われ店長をしていました。 罪を全て認めて、略式起訴で罰金の判決を受けました。 そして現在、同様のお店を許可をとって自分自身で社長となり新規開業を計画しています。 しかし、伝え聞いたところによると『風営法違反で逮捕歴がある者は、5年間は風俗営業の許可が認められない』というのを耳にしました。 私はまだ逮捕後5年間が経っておりません。 この様な法律が本当に存在しているのでしょうか?

  • 18才以上でも高校生だと風俗で働けないのですか

    風俗誌などのデリヘル等の求人広告には「18歳以上但し高校生以外」というのが目に付きますが、ほとんどの道府県の健全育成条例には児童は18歳未満との記述ですし、児童買春防止法も児童とは18歳未満のものを言うようですし、なにを根拠に高校生以外としているのですか? 風営法?児童福祉法?風営法にもないような気がするのですが法律の読み方まちがってますか?

  • スカウトスタッフ募集の狙い

    新聞の折込求人広告に スカウトスタッフ募集 音楽業界の誰でも出来るお仕事! 毎月1~2名新人アーティストが必ずCDリリースしてます!! 業務内容:スカウト業(アーティスト、タレント、モデル)、所属アーティストの広報宣伝活動、他、楽しいお仕事いっぱいです 専門知識や興味がなくても大丈夫 ローコストにて開業スタート(分割可) 未経験者でも大丈夫当社があなたを全面バックアップ あなたの空き時間(1~2時間)でご活動ください 20歳以上の方ならどなたでも 主婦、サラリーマンも大歓迎 説明会開催中 という広告がありました。 恐らく内職商法だと思いますが一体何が狙いなのかなと思います。私はやる気など全くありませんが狙いを知りたいので、 ★実際にやっておられる方 ★説明会に行かれた方 ★電話で問い合わせされた方にお尋ねします。 私の想像では、CD製作ソフト(パソコン込みも)の販売、カラオケ機械の販売かなと思うのですが。 なお、会社の名前はアルファベット3文字でA○○、有限会社とも株式会社とも書いてありません。

  • 私が悪い?その駐車違反

    アルバイト先へ車で行ったら駐車場が無く、路上駐車してくれと言われました。(駐車禁止場所です) そのアルバイトの募集広告に『マイカー、オートバイ大歓迎』と書いてあったので、 駐車場が確保されているものとばかり思っていました。 面接は違う場所だったので駐車場の確認はできず、車で出勤したいという希望は伝えたのですが、 駐車場については特に何も言われませんでした。 その会社は交通の便が悪く、他の社員の方も車で来られているみたいなのですが、同じく路上駐車です。 会社の方が言うには、 「取り締まりはほとんどなく、もし取り締まりがあれば教えてあげるから心配しなくてもいい」ということです。 これはおかしいですよね。 もし違反キップを切られた場合、違反したのは私ということになるのでしょうか? 会社側の責任はどうなるのでしょうか? それと、募集広告にこのような書き方をしていいものなのでしょうか?

  • 風俗店を開業したいのですが

    はじめまして 風俗店を開業したいとなった時に自宅を事務所にし、店舗は持たず、女の子にデリヘルをさせようと思うのですが、それは可能なのでしょうか? 違反となる条例や法律があればご指導お願いしたく投稿しました

  • 募集要項と採用時の雇用条件が異なるのは違法でないのか?

    募集要項に総合職の募集があり、応募しました。 しかし面接で一般職の募集のみといわれました。 面接で雇用条件のことを言われれば、「ハイ」と答えざるをえず、「大丈夫」と伝えました。 結果内定を頂きました。 しかし、自分は総合職で働きたいと考えています。 これって違法ではないのでしょうか? 誇大広告は違法のため、法律上禁止されています。 これと同じことではないでしょうか? 単に断れば良い、という問題ではないと思います。 コンプライアンス違反ではないのでしょうか? 可能であれば、法で訴えて、総合職として採用させてやりたいです。

  • 読者モデルのスカウトについてです

    モデルのスカウトについてです。先日表参道で、モデルのスカウトをうけました。名刺とチラシを渡され、簡単な説明をうけ、名前と番号をきかれ、スナップ写真を一枚とられました。後日一次審査の合否を連絡するから、チラシにのってるホームページをみて考えてみてくれと言われました。後日電話に出たら、一時審査は合格で、二次審査をするから会社にきてくれと言われました。電話をかけてきたお姉さんに、怪しいところではないのか?、お金を取られるのではないのか?、どういった会社なのか?などを聞きました。そこの企業家はKダッシュというところから独立した人たちで、起業して二年ほどらしく、お願いしたいのは単発の撮影で、費用などは事務所に来る際の交通費だけであとは一切かからないといわれました。エロ系は全くなく、さまざまな雑誌などとのコネなどはあるが、モデルが足らないから募集をしていると言われました。 私は将来モデルになりたいというわけではないので、最初はお断りの電話をするつもりでしたが、単発の仕事だし、説明だけ聞いていやなら断ってもよいといわれたので、面接の日にちを決めてしまったのですが、いまだに不安です…。 やはり、これは詐欺なのでしょうか?それとも本当の会社なのでしょうか? 株式会社DMP 事業所名 chord 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 地下2階(B2) http://www.harmony1pan.com/index.html です。 仮に断る場合、もう一度電話して断ったほうがいいですか?名前と電話番号だけですが、個人情報の流出も心配です。

  • 就業規則違反

    宜しくお願いします。 私の妹の件なのですが 募集広告をみて 面接に行き 就職しました。 実際 職務についたところ 上司との関係(女性)など 色々と大変なことが多く このまま勤務するのは無理だという 本人の決断で 退職しました。 勤務したのは6日間 面接時には 短期でも長期でも可というお話だったそうです。 ですが 精神的に厳しく 継続は無理なため退職しましたが 当初 お給料の半額しかもらえなかったため 請求しましたところ 「給料は全額支払う代わりに 修業規則違反ということで損害賠償します。募集の際の広告だけでも10万円もかかっているのに 突然辞められては困る」ということです。 退職の意思を 14日間前に通達はしていません(こちらの落ち度です) ですが このような話になった以上 上司と顔を合わせることまで 怖がっていますので、勤務に戻るのは無理だと思います。 先方は 勤務態度などからも 継続が無理そうであるとは思えなかったと主張してきていますが 本人は直接言えない為に 色々な理由で 欠勤していました。 こんな場合 相手からの「損害賠償請求」には 応える義務があるのでしょうか? また請求額は どれぐらいが考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。