• 締切済み

デリヘルのスカウト(街頭等で)って違反でしょうか?

この夏、僕の住む地区でデリヘルをスタートさせたいと考えています。ただ、開業してもHPや広告でそう簡単に女の子が面接に現れるとは思えません。  そこで、僕は街頭で名刺等を渡しながらスカウト&面接という手段を使ってみたいのですが、これは法律違反でしょうか?ネット上では「スカウト」としての男性を募集しているところも見かけるのですが、風営法を読んでも具体的ではなく困っています。  長文になってしまいましたが、わかりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自治体によっては、迷惑防止条例で「客引き」が禁止されています。さらに、ほとんどの自治体がその条文に付随して「スカウト」も禁止しています。 リンクは私の住む広島県の迷惑防止条例であり、ホステスやデリヘル嬢等のスカウト行為が完全に禁止されています(第5条)。 なんで、質問者さんの住んでいる(または、スカウトを行おうとしている)地域の条例を確認されたらよいと思います。 インターネットで各自治体のホームページにアクセスすれば、簡単に見つけるることが出来ますよ(「県法規」という項があると思います)。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soumu/bunsyo/kenhouki/reiki_honbun/ar20010701.html
deriskaut
質問者

お礼

ありがとうございました。  風営法だけじゃあなく、迷惑防止条例も大きい比重を占めてるんですね。その辺に気をつけながら開業目指してみます!

• PPPOEVEN
回答No.1

場所にもよりますが、条例違反となるケースがあります。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008040100531 それより問題は、その筋の方が「テメー、俺の縄張りで何してやがる」と 来ることですね。 こちらは法律論が通じません。 こっちの方が怖いです。

deriskaut
質問者

お礼

その筋の方には知り合いもいるので心配していなかったところなんですが、条例が1つの壁なんですね・・・。