• ベストアンサー

電流について

直流電流をmsの単位で流したり止めたり・・・ということはできるのですか?できるのであればその手法を教えてください。 また、交流電流についてはどうなんでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

できますよ。 ただ気になるのは「電流」と断っているのですけど、定電流源なのでしょうか。 定電圧源、または制御のない電圧や電流の信号であれば、単にMOSFETあたりでスイッチすればよいだけですけど、定電流源なのであれば、それをやると、定電流源側の制御がスイッチの度に大きく働くため、工夫が必要になります。 定電流源自体にスイッチ制御を組み込んでよいのであれば、フィードバックによる電流制御の中に、SWオフの信号が入ったら電流0に制御する仕組みを入れます。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.4

電力用なら「チョッパ制御」の縄張り。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E5%88%B6%E5%BE%A1 >チョッパ制御  http://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/chopper_denkisi.htm >電機子チョッパ制御 (そのほか、いろいろあります)

• rabbit_cat
回答No.3

どのくらい電流を流すのか、オン時間をどれくらいの精度でコントロールしたいのか、によって、難易度は全然違うとは思いますが。 ms単位て、普通の電子回路からするとかなり遅いんで、まあ、適当に作るなら、そんなに手間なくできるでしょう。SSR使えばいいのでは。 制御電圧は、適当にタイマーICかなんで、発振器作ればいいでしょう。交流も(周波数によりますが)、SSRで対応可能です。

• a-saitoh
回答No.2

機械式スイッチと完全に同じ性能は出ませんが、半導体スイッチが使えるかもしれません。扱える電圧、電流、直流抵抗、電圧降下、等の制約が許容できれば、ですが。 SSR:ソリッドステートリレー  で検索してください。解説記事も販売者もいっぱい見つかります。 多分、プロに委託して回路を設計して貰わないと、自作では無理だと思いますよ。

• x-nishi
回答No.1

スイッチを手動で、というのは無理です。人間の指が動かすことができるのはせいぜい50ms周期(これでも相当早いです)です。 直流、交流は関係ありません。 回路を作ってスイッチを制御してもらう必要があります。

htk433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん手動でms単位というのは考えておりません(f^ ^;)人の手では限界がありますし。 なので、回路による制御でそういった機能を実現させるにはどうすれば良いか、と言う意味合いで質問いたしました。言葉足らずだったようですね、すいません・・。