-PR-
解決済み

再度モニターについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41154
  • 閲覧数27
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

質問が漠然としていてすいませんでした。
デスクトップのディスプレーの故障についてですが
pc本体やケーブル系統には問題ありません。
モニターも単体で電源は入ります。

再び質問し直します。
一般的に行ってどこが壊れている可能性があるんですか?
私もビームガンのところかと思っていますがモニターは知識なしで
触るのは危険なので、あまりいじったことがありません。
自分でも修理や交換ができるのでしょうか?
また、何処でいくらぐらいで手に入るのでしょうか
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

以前、ディスプレイの修理部門で働いていました。

結論から言いますと、素直に修理に出されることをオススメします。
修理費用が心配でしたら、大抵のメーカーは見積もり出してから修理をしてくれるので、高ければやめればいいだけの話です。

ご希望の原因ですが
仮に「本当に」ディスプレイの不良だとしても、電源が入り、画面が出ない不良なんていくらでも原因が考えられます。
まして、ディスプレイの構造についての知識がないのでしたら、下手に触るのは危険です。

恐らく何かの部品を交換することと思いますが、
仮にその部品が特定でき、修理する技能を持ち合わせていても、画面に関わる部品を交換したら、調整が狂ってくるため、該当の調整を再度行う必要が出てきます。

参考まで
お礼コメント
23kimuchi

お礼率 76% (20/26)

解答ありがとうございます。
ディスプレーの修理部門で働いていた方から返事いただけるとは
思ってもみませんでした。
ダダ交換すればいいって問題でもないので(よく考えれば当然ですが)
やはり自分でやるのはあきらめます。
投稿日時 - 2001-02-17 00:14:03
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そこまで調べて自分で対処できないのであれば分解なども危険なので
素直にサポート修理に出してみてはどうでしょう?

お金が掛かるからという話でしょうか?
お礼コメント
23kimuchi

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございました。

金がかかるのと、自分で交換可能ならチャレンジしてみたかったので
質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-02-17 00:19:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

以前、家にある三菱のモニターが壊れた時(購入後3年くらい)サポートに問い合わせると、かなり費用がかかると言われたのですが、工場(?家から近くにあった)に直接問い合わせたら、「とりあえず持ってきてください。無料の場合もあります。」と言う返事で、直接持ち込んだんですが、モニター内の半田割れによる、断線でした。耐震テストもしてもらい、無料でなおして頂きました。
電源が入って映らないからと言って、電子ビームであるとは限りません。
お礼コメント
23kimuchi

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございました。
とりあえず問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-17 00:16:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

最悪の場合死んでしまうかもしれないので、モニターは分解してはいけません。
#もしくは手が黒焦げになります。
#脅しぬきに本当です。
お礼コメント
23kimuchi

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。

知り合いの方も電源オフ後、何時間しかたっていないのに
一体型のPCを開けていじっていて、ドライバーがぐちゃぐちゃに
なったみたいです。
投稿日時 - 2001-02-17 00:07:27
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

前回の質問に引き続きの登場です。
まず、単体で電源が入ったとの事で、
とりあえず、モニターの電源ケーブルの断線や
コンセントの挿し忘れではないと言う事が判っただけで、
ビームガンが原因であると特定できる根拠は
まだ何もありません。
その他にも、モニターケーブルの断線や挿し忘れ、
ビデオカードの挿し方が悪かった、ビデオカードの故障、
ドライバーのエラー、適正な解像度・周波数ではなかった、など、
他にもいくらでも原因が考えられるのです。

『pc本体やケーブル系統には問題ありません』とありますが、
他のモニターをPCに繋いでテストはしてみましたか?
『自分のPC+他のモニター=映る』『他のPC+自分のモニター=映らない』
と言う状況になって、はじめて『PC側は問題無し』と言えるのです。
で、モニター側に修理が必要なトラブルが起こっていたら
いよいよ修理なんですが、よほど内部構造に詳しいのでなければ、
ご自分でやるのはやめておいた方が無難だと思います。
感電や火災など、危険なのもありますし、もし修理できなかった場合や、
自分のミスで壊してしまった場合など、保証も効かなくなっちゃいますし。
お礼コメント
23kimuchi

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
皆さんの意見をまとめると直すなら修理ということなので
一度見積もってもらおうかと思っています。

ちなみに、他のPCには繋いでチェックしてみました。
投稿日時 - 2001-02-16 23:59:50