• 締切済み

CATVのSTB(HDD録画機能付、パナ製)を利用した場合のHDDレコーダーの利用方法がよくわからなくて困っています。

詳しい方の話を聞きたくて投稿しています。宜しくお願いします。 現在、大田ケーブルTVに加入をして、STBを経由してテレビを見ています。 【現在の利用形態】 STBから、HDMIケーブルを利用して、テレビに接続しています。 同じく、STBからS端子コードで、HDDレコーダー(アナログチューナー)に接続しています。 現在、使用しているSTBには、HDD録画機能はついておらず、古いタイプのSなのですが、このSTBをHDD録画機能付のものにかえたいのです。 実は、数年前に、東芝RDX-5(HDDレコーダー)を無理をして買ったので、デジタルハイビジョンレコーダーに買い換える余裕がありません。 日頃の利用の仕方も、HDDに撮りためた番組を見て、見たものは削除して、ほとんどがこの繰り返しです。なので、HDD録画機能付のSTBにかえて、高画質で見たいものはハイビジョン録画をしたいのです。あとは、それほどでもないものは、今ある、東芝RDX-5で録画をして、場合によってはDVD保管みたいな使い方をしたいのです。 【質問1】 現在の利用形態でSTBのみを新しくした場合、STBとテレビ(東芝レグザ42Z200)をHDMI端子ケーブルでつなぎ、東芝RDX-5は、S端子もしくはD端子ケーブルでSTBと接続すればいいのでしょうか?(東芝RDX-5には、HDMI端子はついていません) 【質問2】 東芝RDX-5には、アナログチューナーしかついていません。新しいSTBには、デジタルチューナーしかついていないと思いますが、この場合、東芝RDX-5は使用できるでしょうか? 【質問3】 そもそもなんですが・・・新しいSTB(HDD録画機能付、パナ製)と東芝RDX-5はつなぐことができるのでしょうか?馬鹿なしつもんかもしれませんが・・・まずSTB(HDD録画機能付)で、2チャンネル(本体のデジタルチューナー)同時録画をしている、そして、STBにつなげた東芝RDX-5でも、2チャンネル(本体のアナログチューナー)同時録画することは出来るでしょうか? 【質問4】 もし、この使い方が出来ない場合は、どうしたらいいでしょうか? STBをかえたら、東芝RDX-5は使えなくなるでしょうか? 他に何か裏技みたいな方法がありませんか? 長々と書いてしまい、わかりづらいと思いますが、是非お知恵を拝借できればと願っています。

みんなの回答

• ASAYOSHI
回答No.4

大田ケーブルテレビのサイトを見てきました。 こちらの情報から察するに、質問者さまが導入しようとしているパナソニックのセットトップボックス (STB) は、DCH2800B だと思われます (録りま専科のQ&Aコーナーより)。 こういった型番については、わかる限りケーブル会社に問い合わせて、具体的にしてから質問するのがよろしいかと思います。 私は、同じくケーブルテレビで、パナソニックDCH2810を使用し、東芝HDD/DVDレコーダー RD-S300につないでいる者です。S300の前はXS57をつないでいましたので、かなり近い環境だと思います。 No.1~No.3の回答者さまが見落としている点がありますので、フォローします。 質問1 》STBとテレビ(東芝レグザ42Z200)をHDMI端子ケーブルでつなぎ、東芝RDX-5は、S端子もしくはD端子ケーブルでSTBと接続すればいいのでしょうか? この場合、RD-X5への接続は「S端子」しか使えない可能性が高いです。 実際に導入予定のSTBのスペックが不明なので明言は避けますが、もし、HDMI出力を搭載しているならば、D端子とのバーター使用になるはずです。 うちの「DCH2810」の例でいいますと、背面端子には、「テレビに接続するため」と「録画機器に接続するため」の2系統出力があります。それと別に、D端子出力、HDMI端子出力もあります。 また、背面には「映像出力切替」というスイッチがあります。これは、「D端子←→テレビへ」の二者択一になっており、「テレビへ」に切り替えると「テレビ用映像出力端子」のS端子が使用可能になり、「D端子」側にすることで「D端子出力または、HDMI出力」のどちらかが使えるようになります。この両者は、リモコンで設定画面を呼び出して切り替えるようになっています。 つまり、「D端子出力」と「HDMI端子出力」も二者択一で、「テレビに接続するため」にしか想定されていないということです。 もちろん、このD端子をRD-X5に接続することは可能ですし、映像を録画することも出来ます。が、あくまで「テレビへ接続」することを想定した経路ですので、いろいろ不都合があります。 ○リモコン操作時や録画開始時に画面表示がされます。「録画機器用端子」につないだ経路では画面表示は映りませんが、テレビ側では無条件に表示が映り込みます。つまり、録画中になにか操作をすれば、それに反応した表示もRD-X5の録画画面には入ります。 ○STBの電源をオフにした場合、留守録設定をすると、時間が来て映像を外部に出力するのは、「録画用機器」への出力だけです。テレビ用出力は信号を出しません。つまり、RD-X5への、ケーブル番組の留守録ができないことになります。 そういうわけですので、現実的には、RD-X5は「録画機器用出力」 (S端子オンリー) につなぐしか使いようがないということです。 質問2については、問題ありません。ケーブル会社から来ている信号には、アナログ波もデジタル波も入っていますので、それぞれのチューナーが、適切な信号を受信します。 質問3 問題なくできます。具体的には、 STBのHDDで、NHK BS-hi と時代劇専門チャンネルを並行して録画、同時刻に、RD-X5のダブルチューナーで、アナログ放送の日本テレビとフジテレビを同時録画。こういうことなら可能です。 ケーブル放送の番組をRD-X5で録りたければ、RD-X5をチューナーと外部入力のW録にしてやればいいだけです (確かX5はエンコーダーも2機搭載してますよね?)。この場合、録画は3種チャンネルまで。ま、あとひとつ、テレビで他チャンネルをリアルタイム視聴はできますね。 というわけで、質問4も心配無用ということになります。 もうひとつだけ注意すると。 STBにつないだライン出力経由でRD-X5でケーブル放送からの番組を留守録する場合、同時にSTB内のHDDにも録画がされます。なので、内蔵HDDがいっぱいになると、留守録自体が途中キャンセルされてしまうことがあります。 なぜか、「電源オフから、時間を決めて出力だけ」というのはできないようです。 STBの電源を入れっぱなしでいるつもりならば、設定の中に「見るだけ」というのがありますので、これを使えば、「時間が来たら、内部HDDには録画せずに、録画用出力から映像を出す」ことはできます。 私は最初、この設定を知らなかったので、帰ってきたら録画されてない!? ということが何度かありました。説明書は、細かいところまでよく読むことをお勧めします。 ☆当然ながら、ケーブル放送の番組は、S端子経由でRD-X5に録画しても、コピーワンス制限がかかりますことをお忘れなく。いままでコピーワンス番組の経験がない場合、思いのほか苦労が増えることを覚悟しておいてください。ま、数年後にはみなそうなるし、コピー10が施行されても不便なことにはかわりはありませんので、早めになれておくに越したことはありません。 お役に立てれば幸いです。

• mackid
回答No.3

>このSTBをHDD録画機能付のものにかえたいのです。 STBは自由に「これにする」というわけにはいきません。太田CATVがどのようなSTBを用意しているのかは確認されたのでしょうか。それによっても話が変わってきますが、一般論として、 【質問1】そうです。 【質問2】できます。レコーダーの外部入力に入ってくる場合、レコーダーのチューナーが何かは無関係です。 【質問3】つながります。が、レコーダーが複数の外部入力や内蔵チューナーを同時に録画できるのでしたらレコーダー側でもW録画できますが、できないのなら無理です。 CATV側で新しいSTBについての接続例を説明しているはずですから、それをご覧になればいいと思います。

• x-nishi
回答No.2

できれば、今の接続がどうなっているかを書いていただけると理解しやすいのですが・・・ で、ご質問の件ですが、今回の変更で変わるのは「STBで録画ができるようになる」というところだけです。なので、 【質問1】 これで大丈夫だと思います。 STB←HDMI→TV、STB←S/D→RDX-5、RDX-5←S/D→TV 【質問2】 ケーブルテレビのケーブルをRDX-5のアンテナ入力に接続し、RDX-5のアンテナ出力とSTBのアンテナ入力、STBのアンテナ出力とTVのアンテナ入力をそれぞれテレビアンテナコードで接続すれば、RDX-5でアナログ放送の視聴、録画ができるはずです。 これはSTBに録画機能があるかどうかに関係ありませんので、今すぐでも(アンテナコードさえあれば)確認できますのでやってみてください。 【質問3】 質問2の答えに書いた接続をすれば、STB、RDX-5それぞれで2チャンネル同時録画をすることができます。(RDX-5で録画できるのは地上アナログ放送とSTBが選択しているチャンネルだけです)

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 色々質問していますが纏めて答えます。 デジタルSTBがデジタルチューナーですから、STBには デジタル出力端子(HDMI)、アナログ出力端子(D端子 S端子、ピン端子)は必ず付いています。 ですから、STBを変更なさっても、現状の接続で良いです。 質問3の意味が理解出来ませんが。 >2チャンネル同時録画  これは、STBでもDVDレコーダーでもデジタルチューナー  かアナログチューナーが2個付いていないと2チャンネル同時  録画は出来ません。(一つのチューナーで2つの番組は見えま  せん)  但、STBとDVDレコーダーで同じ時間に別の番組を録画す  る事は出来ます。(TVでまた別の番組を見ていても大丈夫です)