• ベストアンサー

炭酸飲料のサイダーを強くする方法と家庭で作れる強めのサイダーを教えてください。

炭酸飲料のサイダーを強くする方法と家庭で作れる強めのサイダーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

炭酸水は水に二酸化炭素を溶かし込むことで作りますので、クエン酸、砂糖などを普通に味のついてない炭酸水で割っていただければサイダーに近いものになるかと。 自分で炭酸水を作るのに何が必要かといえば... ソーダサイフォンというのがあり、これが一番安全です。(高価ですが) ドライアイスを使うとか、発酵を使うとかもありますが、2の方が書いているように圧力をキチンと制御できないとかなり危険なのでお勧めできません。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

>コーラのようになりません 砂糖+ぶどう唐 13.5% 酸味量 クエン酸をちょこっと 香料 適当に 仕出しや等で、「食品に直接混ぜられる」ドライアイスを購入して、混ぜてください。ただし、高圧ガス取締法の制限で、2気圧以上にならないこと。 瓶入りコーラ爆発による死亡事故が多発したので、食品関係の最大し様可能圧力が二気圧に制限されました。 「高圧ガス取締法の制限で、2気圧以上にならないこと」の意味がわからなければ、危険です。命がいくらあってもたりません。上記方法で作らないこと。 簡単に作るのであれば、家庭用ビール製造機が販売されていますので、これを使うのが安全で簡単でしょう。 酒税法の制限で最大アルコール濃度が1%に押さえられているので、清涼飲料水を作ることになりますから。

• usokoku
回答No.1

文章から複数の解釈が可能です。どれでしょうか 炭酸ガス濃度が高い、ことが強いのか エタノール濃度が高い、ことが強いのか りんご香気濃度が高い、ことが強いのか りんご酸濃度が高い、ことが強いのか りんご酒に炭酸を入れ、アルコール濃度1%以下にした「サイダー」なのか 砂糖水にビール発酵時に集めた炭酸を混ぜた「サイター」なのか 文面から読み取れません。

ws1212
質問者

補足

ありがとうございます。自分で炭酸水素ナトリウムにクエン酸をいれていますが、コーラのようになりません。どうか、家庭で作れる範囲で安価であれば何でも結構ですよ。