• 締切済み
  • 困ってます

カーアンプとサブウーハーの関係

最近車載用のサブウーハーをつもうと考えています。 まず自分が乗せたいと思っているウーハーはMAX1200wで4Ωのものです。 次にアンプなんですが、このスピーカの本領を発揮させるためには1200wのアンプが必要だと思い瞬間最大が1200wのモノアンプを探しています。 しかし1200wアンプがなくとりあえず倍の2400w(http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/amp/kac_ps1d/spec.html)のアンプを見つけたのでこのアンプの仕様を見てみると瞬間最大は2400wなんですが定格出力を見てみると4Ωで600w、2Ωで1200wと書いてありました。 私はこれは定格出力なので大体半分ぐらいの数字なのかなと思いこのアンプの瞬間最大表記は2Ωで2400wなのか?と疑問を持ってしまいました。 もしそうなら私が買おうとしているウーハーは瞬間最大が4Ωの1200wなのでこのアンプを使わないと本領が発揮できないということなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4081
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

自分がオーディオショップと話をしながらインストールしてもらった時の経験からになりますが、 音割れの原因はさまざまだと思いますが、出力の小さなアンプをサブウーハーに接続したとしても、音割れにはならないと思います。 むしろ、ローパスフィルターによる音域の設定、アンプの特性、プレイヤーとアンプのゲイン調整等が要因として考えやすいと思います。 自分の場合、普段はプロセッサ(ALPINE PKG-H701S)によって最近流行りのフロント4chでボーカルをダッシュボードに定位するスタンスで聞いています。 この場合、サブウーハーはそんなに強くしていません。そのような弱い出力にしても音割れやビビリは起きませんし、ダッシュボード上でサブウーハーが鳴っているかのような効果がしっかりと出ています。 どうしても色々心配であれば、近くのカーオーディオ専門店を訪ねて相談してみるのも良いかもしれません。 話をするだけならタダですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、調整で音割れは回避できるんですね。 うまく調整していきたいとおもいます。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプ

    アンプ 500Wの1ch 4Ω定格出力320W×1 2Ω定格出力500W×1 ウーハー 最大出力300W 2Ω SVC が2つ もともと600W 2Ω 2chのパワーアンプを使用して上記のウーハー2発を鳴らしていました。 今回アンプの入れ替えで1chのものを使用することになりました。1chのアンプで2発のウーハーをならしたいと思うのですが、接続方法がわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • 外部アンプについて

    お願いします。 数ヶ月前に「AXIS 車載ウーハー 6.5インチ 300W」を購入しました。 アンプ内臓ではないです。 今のところ、リヤスピーカーコードをウーハーに繋いでます… デッキにRCA出力がないため、変換コンバーター必要ですか? アンプですが、MAX300W以内のアンプを買うべきなんでしょうか? 車はスズキ、ワゴンR(MH21S) デッキはパナソニックHHDナビ(CN-HDS620D) 定格出力18W×4 最大出力50×4 4Ω です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

ハッキリと申し上げてしまえば、気にされているスピーカーの最大入力1200Wや アンプの定格出力、最大出力共に数値を追いかけることは不毛です。 スピーカーの本領を発揮と言われますが、W数が大きいというのは単純にデカい音が出せるかどうかということだけで 低音をキレよく再生できるかといったような音質に関係することとは別問題です。 アンプの1200Wだの2400Wだのと言った数値もそこまでの出力が出せる余裕があるというだけのことで 実際には数W~数十Wでしか再生しません。ボリュームをMAXにして再生した時に初めて数百Wになりますが スピーカーが壊れるか、耳が壊れる方が先です。そこの数値だけを気にするのは無駄なことです。 キレの良さなどを気にするのならばアンプのダンピングファクターやスピーカーの振動版重量を 気にした方がずっと音質に差がでてきます。かなり専門的になるので詳しい説明は割愛しますが。 瞬間最大入力や出力、ミュージックパワーといった表記はあまりアテにならないので気にしなくていいです。 定格入力や定格出力で判断してください。スピーカーの数値よりアンプの数値が小さければ ボリュームをMAXにしても壊れない、逆だと壊れやすくなるというだけのことです。 それでもボリュームを抑えればアンプの出力は減りますから全然再生に問題はありません。 ですから大音量を競うような状況でなければどちらの数値もあまり意味はないのです。 意味があるとすれば、ある程度大出力(100W程度)のアンプでないと、電源部の余裕度がなく 10Wや20Wのアンプでは低音再生時に音が貧弱になってしまう可能性があるということくらいで それ以上については差がないとは言いませんが、数値競争だけの目的で出力が大きくされている気がします。 出てくる音の質が出力W数によって良くなるわけではないので、それだけはよく理解されるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 ダンピングファクターでちょっと検索をしてみたんですが、確かに音質=w数ではないのですね。 たまに音量を友人と競ったりするのですが大音量を使うのはこのときぐらいなので今度からw数はあまり気にしないでダンピングファクターがどんなものを使っているのかを調べていきます。 ありがとう御座いました

  • 回答No.1

まず、1200Wのサブウーハーに瞬間最大出力1200Wのアンプを接続すると、ウーハーが壊れてしまう気がします。 そして、1200Wの出力は、車の中で聞く分には人が耐えられないと思いますし、バッテリーやオルタネータも非常に厳しくなります。 1200W位のサブウーハーの音を聞いたことがあればわかると思いますが、ありえない音圧です。 ちなみに、自分はKICKER TS10L7というサブウーハーを車に乗せています。ちょうど、このサブウーハーも1200Wです。 で、これにあわせたアンプは(一昔前のアンプですが)ALPINE MRD-M605のD級アンプで最大出力600Wです。 3-gouさんが、どのような用途で使うのかがわかりませんが、このくらいのアンプでも十分な音圧がでます。 (自分の場合、オーディオショップと相談しながらインストールした結果、このアンプにしました) アンプの仕様については自分もよくわかりませんが、 > もしそうなら私が買おうとしているウーハーは瞬間最大が4Ωの1200wなのでこのアンプを使わないと本領が発揮できないということなのでしょうか。 恐らく、音圧を競うような大会に出力するのであれば高出力なアンプが必要でしょう。 普通に音楽を聴く程度であれば、瞬間最大出力にこだわらず、定格出力で500WくらいのD級アンプで十分本領を発揮できるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばやい回答ありがとう御座います。 大会に出るわけではないのですが、たまに友人とドアなどを全部開けて音量を競い合ったりすることがあります。 勿論、人の居ないところで。 こういうことをしているうちに大音量に目覚めてしまい新しくウーハーをつもうと考えていたのです。 当たり前ですが車内で聞いているときはそんな音量出しません・・・。 電力面は今後追加バッテリーなどで強化していくつもりです。 1200wに1200wをつなぐと破損する恐れがあるんですね。 もしつなぐとしたら余裕を見て1000wやこれ以下の物を選ぶようにします。 しかし用量の小さいアンプを使うと音割れの可能性が出てくると思うのですが。 連続質問になりますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アンプ内蔵サブウーハーについて

    アンプ内蔵サブウーハーについて 現在、アンプ内蔵サブウーハー(TS-WX11A)を取り付けています。 少々パワーに不満を感じるようになり、パワーアップを図りたいと思い、 パワーアンプの導入を考えました。 しかし、そもそもアンプ内蔵のサブウーハーにパワーアンプを導入しても効果はあるのでしょうか? パワーアンプを導入するのであれば、合わせてアンプなしの高出力のウーハーを購入するべきでしょうか? ご教授願います。

  • アンプとウーハーについて

    はじめまして 2chアンプ(最大出力225W×2またはブリッジ750W×1)をサブウーハー(最大500W)を設置したいのですがブリッジ接続でつなげることは可能なのでしょうか?(例えば、音量さえ上げなければウーハー破損につながらないとか…)アンプの定格出力はブリッジ接続では400W(ブリッジ接続でなければ100W×2)と説明書にはあります。自分としてはブリッジ接続で単発で行きたいのですがやはり無謀なのでしょうか。2Ω、4Ω、インピーダンスとか判らないことだらけで困っております。 基本的な話で申し訳ありませんが、どなたか良い回答できる方宜しくお願いいたします。

  • カーアンプの選び方がわかりません

    カーアンプの選び方がわかりません 定格出力50 マックス220のスピーカーを4つとサブウーハーをならしたい場合 どのようなアンプを選べばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします 特に音質にはそんなこだわりません

  • カー用サブウーファーを家で使うには

    このパワーアンプを家で動かすには http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/amp/kac_8104d/index.html どうすればいいでしょうか? バッテリーを家で使うのが一番簡単でしょうか? サブウーファーhttp://www.carpointz.com/syouhin/category/55102/08S12L5255102.html バッテリーならどんなやつがいいでしょうか? また充電器はどんなのがいいでしょうか? できれば安値でお願いします あとスピーカーに接続するケーブル電源からパワーアンプに接続するケーブルはどんなのがいいでしょうか? 予算は10万です サブウーファーは2Ωか4Ωどちらがいいでしょうか?

  • デュアルボイスコイルの接続の仕方を教えてください。

    kenwoodのKSC-SW1100のアンプ部分が壊れてしまったので、ウーファー部分をkenwoodのKAC-526に接続をしたいのですが、ウーファーがデュアルボイスコイルになっていてどのように接続したらよいかわかりません。 わかる人がいましたら教えてください。 KSC-SW1100のアンプ部分は ●最大出力:50W+50W/2Ω●定格出力:30W+30W/2Ω●周波数特性:18Hz~200Hz●電源電圧:14.4V●最大消費電流:12A となっています。 ウーファーは背面を見ても型番らしき記載がないので、どんなウーファーなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • アンプのΩ数とウーハー側のΩ数について

    はじめまして、最近車にウーハーを積もうか考えていて、 ウーハーはネットでUSA ALPINEのウーハーを買ったのですが アンプについて悩んでいます。 アンプをMRP-F450の購入を考えているのですがアンプのΩ数とウーハーのΩ数は同じにしなくてはいけないのでしょうか? ALPAINのウーハーは「SWS-1242D」で仕様は下記です 【主な仕様】 最大出力 900W 定格出力 300W 再生周波数帯域 26Hz-1KHz インピーダンス 4Ω 4Ω+4Ω MRP-F450 ■220W×1 4Ω ■400W×1 2Ω ■20Hz-200Hz ■90dB ウーハー側の接続を2Ωで接続した場合故障したりするのでしょうか?

  • スピーカーとアンプの関係

    現在、定格入力25W(最大出力100W)のスピーカーを使用しているのですが、このスピーカーに定格出力55W(最大出力100W)のアンプは接続しても問題ないのでしょうか?また、12.0Vの定格出力と14.4Vの定格出力が表示されているのですが、どちらを見ればいいのかわかりません。 もし、問題がある場合、定格出力何Wくらいまでのアンプでしたら接続可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウーハーとアンプの配線について

    最大入力:400Wx2、定格入力:120Wx2の2発のウーハーには最大出力、定格出力いくつくらいのアンプをつなげばいいでしょうか? 後何ゲージで位の線で配線すればいいんでしょうか? ちなみに音量はけっこー大きめで聴きたいです。

  • 車載用のウーファースペックに適したアンプの選び方

    車載用のBOX付きウーファーを頂きました。KENWOODの「KSC-WB2505」という商品です。 スペックは以下の様ですが、このウーファーをフルに生かせるパワーアンプの選び方を教えてください! Ωやら最大入力など、イマイチわかっていませんので! システム:ボックスタイプサブウーファーシステム 方式:シールドタイプ ウーファー:25cmパールマイカーコーン インピーダンス:4Ω 最大入力:600W 定格入力:150W 出力音圧レベル:90dB 再生周波数帯域:30~800Hz 質量:10.8kg よろしくお願いいたします。

  • サブウーハーについて。

    5.1chシステムを作ろうとしてるのですが、めちゃくちゃ臨場感を出せるサブウーハーを探しています。近所が無いのでパワーのあるサブウーハーが良いです。種類は家庭用でも車載用でもPA用でも良いです。アンプ内蔵でもいいです。MAX500Wのパワーアンプがあるのでアンプは内蔵してなくてもいいです。予算は2万円くらいがいいです。部屋は8畳です。それと5chの組み合わせで最適なのを教えてください。現在持ってるいるスピーカーは、JBL CONTROL 1XTが2つと、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つと、YAMAHA のNS1000M(なぜか30cm ウーハーじゃなく、SONY の25cm ウーハーがついています)が1つ あります。AVアンプはSONYのTA-V606を持っています。これらは古いですが、これらで組もうと思っているので、最適だと思う組み合わせの意見を教えてください。お願いします(>_<)。