• ベストアンサー

不思議!別のURLで連動しているブログ

ある人のブログを見ていたのですが、あることに気づきました。 そのブログで(ドメインA)で、あるリンク(そのブログのコンテンツページ)をクリックしたら、まったく別のドメインBのページへ飛びました。興味があって、そこのドメインで「/index.html」を付けてどこへ飛ぶか試してみたら、最初に見ていたブログのホームページに戻りました。ところが、ドメインはBのままです。 クリックしたリンクのテキストは、両方のドメインのページで連動して変わっていました。つまり、まったく同じブログが、ちがうドメインのURLで連動しているんです。 これってどういうことなんでしょうか。アフィリエイト関係のブログなので、利益をあげることにつながるんでしょうか。また、どうやって連動させれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.1

ホームページもそうですけどHTMLを相対パスで記述していればどこのドメインでも変更なしにそのままアップすれば動作します。 全く同じホームページを別ドメインで作るのはスパムとみなされることがあるのでやらない方がいいです。

neko94
質問者

お礼

ありがとうございました。 相対パスというものがあるんですね。調べて勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.3

もしドメインAが独自ドメインで、ドメインBがサーバーが提供したと思われるドメインでしたら、単純なリンクの設定ミスの可能性があります。 独自ドメインを取得している人は、サーバーからあてがわれたドメインと、自分で取得した独自ドメインとの2つのドメインで、全く同じウェブページを持つことになります。 相対参照のつもりで記述したリンクが、ブログシステムを介して絶対参照に書き換えられた場合、サーバー側の判断で独自ドメインではない方のドメインに振られる可能性も、ブログならありうるかなと思いました。 独自ドメインでない場合は他の方の回答を参考にして下さい。 因みにこちらの場合はスパム行為には微塵も該当しません。 不可抗力か不注意の産物です。

neko94
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう場合もあるんですね。知らないことがまだまだたくさんあります。勉強になります。

  • wel-dall
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

先に投稿されている方の意見に同意いたしますが、 同じソース構造で作られているページを違うドメインで持つことは避けたほうが良いです。 同一ページをたくさん増やすことで、 お客さんの訪問数が増えることは一瞬望めるかもしれません。 リンクをしあうことで、外部リンクの効果も生めますが、 それはすべて、一時期の話だけで、 Yahoo・Googleを中心とした検索エンジンから、スパム(違反行為)とみなされ、検索エンジンに表示がしばらくされなくなってしまいます。 結構、そのテクニックを多用しているサイトが昔は多くありました。 今はすたれた技術ですね。 くれぐれもアフィリエイトなどなさる場合は、 やらないほうがよろしいかと思います。

neko94
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方のページは、アフィリエイト関係のブログなんですが、宣伝ののリンクは一切張っていないので、大丈夫のようです。でも、アフィリエイトで成功している方なので、こういうところに成功のカギがあるのかなと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 同じブログでURLが二つあったらヤバいですか?

    JUGEMブログで有料プランで独自ドメインを取ってみました。そうしたら、当初は順調にインデックスされてランクも上がっていったのですが・・・ いきなり圏外に・・・。 WEBマスターツールみたらインデックスが急に減っていて・・・ これって、独自ドメインURLと、jugem.jpの二つURLがあるのが原因でしょうか? どう対策したらよいか、詳しい方教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SeeSaaブログ リンクの張り方

    SeeSaa でブログを作っています。 マニュアルというかガイドブックのようなブログです。 ですからコンテンツの中ではマニュアルの部分が一番重要なのです。 今記事投稿でせっせとマニュアルをかいているのですが、これがカテゴリーに入るのです。 カテゴリーに入るのはちょっとおかしいかなとは思うのですが、ほかにどこへ入れて良いのかわからないので、仕方無くタイトルをつけ、5つ記事を書きました。ところが一つ一つのカテゴリをクリックすると それがトップ頁に表示されるのです。 私としては別の頁に表示したいのです。別の頁に表示することは可能でしょうか。 カテゴリーに入れないとすると 自由製作というコンテンツがあるのですが、ここにマニュアルの各項目を書いて項目をクリックすると別の頁があらわれ、そこに内容が表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 これってリンクということでしょうか。リンクというのはほかのホームページとのリンクということだと思うのですが URLをどこかに貼り付けるのですよね。 ここのところが解決しないと先に進めないので困っています。 どのようにされているでしょうか。 教えていただけないでしょうか。

  • ブログ乗っ取り(URLが別のものに)

    私のブログを検索しようとしたら、 ブログタイトル、トップ内容は確かに私の物ですが、 URLが全く違い、クリックしたら知らないサイトになっています。 そのサイトはいかがわしいもので、もしそこから誰かに何かあったらと不安です また、半年もかけて製作してきたものでとても腹立たしい思いをしています ページランクも7まで上げたのに このような事ってあるのでしょうか? また、対策をどのように取ればいいのか 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください とても困っています よろしくお願いします

  • ブログをそのまま既存のホームページに取り込む方法を教えてください。

    前に一度だけどこかのホームページで、ブログをそのままそのホームページの一部として取り入れているのを見ました。えーと、すいません、わかりにくくて。 要は、ホームページがフレームで2分割されていて、左側がメニュー、右側がコンテンツなんですけど、右側のあるページは普通のhtmlのページ。あるページはブログという感じで。実際にはgooブログのページをそこに表示しているんです。 ただ、メニューで飛ぶときに普通、そのgooブログのページのリンク先がIEの下に表示されそうですが、表示もされず、ブログのページを表示してもURLは index.htmlのままだったと思います。 で、右側のページの上下はフレームで切ってあるのか、どのページにいってもかわりません。右側のページを 上 中 下 としたら、中の部分だけが変わるんです、htmlのページやブログのページに。上下は固定です。 で、URLはリンクしてあるところの上にマウスを持ってきても表示されないと。 わかりますでしょうか?質問の意味?(汗 すいません、うまく表現できませんで。 よろしくお願いします。

  • 楽天のアフィリエイトURLを貼る事が可能なブログは?

    楽天のIDを持っていまして アフィリエイトをやろうと思っています。 楽天にもブログがありますが、 それ以外のブログでやろうと思っています。 そこで質問ですが、 楽天のアフィリエイトURLをはっても規則違反にならないブログを教えてください。 楽天とアマゾンのアフィリエイト 両方対応しているブログとかありましたら そちらも教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • ホームページにブログを組み込むには

    ホームページのindexのページにに下記のサイトのようにブログを更新すると同時にブログのタイトルがホームページに連動して出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?IFRAMEを使わないでする方法がありましたら教えてください。 http://www.e-tamaruya.jp/index.shtml 当方、ブログはmovabletypeを使っております。

  • ブログ記事にリンクを貼る方法について

    皆さんは、アフェリエイトでブログに複数のリンクを1ページに貼る時にどうしていますか?たとえばメモ帳を使うとか。 それから、複数の商品画像リンクを横に横一列に貼るには、どうしたらいいでしょうか?また商品画像リンクの上か下に、テキストリンクを張るにはどうしたらいいですか? 1ページに複数の画像や、テキストのリンクを張り、表示がショップのホームページみたいに、きれいにしたいのです。 便利なソフトや、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログの携帯URLとPCのURL

    無料のブログを使っていますが、自動的に携帯用ブログもできています。またURL もパソコンで開けば、パソコン用ブログが、携帯で開けば携帯用ブログが見れます。 ホームページビルダーで自分で作ったホームページもあるのですが、このサイトは携帯用ページを別途に作らないとPC画面そのままに出てくるのですよね。画像を使っているとパケット料金がかかりますね。携帯用ページを作ると、URL はどうなるのでしょうか。同じURL にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • SEO会社が作るサイトのファイル構成について

    はじめまして。 地方で細々とWEB製作、SEO業務を生業としております、猫Z太郎と申します。 この度、WEB製作、SEO業務に携わる諸先輩方へ質問があり投稿させて頂きます。 仕事でポータルサイトの製作及びSEO業務の窓口を担当しておりますが、SEOに関して、具体的施策は外部のSEO業者へ委託しています。 ウェブマスターツールを使い、被リンクサイトをたどって、SEO業者が製作したであろうダミーサイト?(被リンク用のサイト)を20サイト近く見つけたのですが 面白いように全てのサイトでファイル構成が一緒なのです。構成は以下の通りです。 ■トップ (ドメイン名/index.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々とあり、中に依頼ワードのテキストリンクが無理矢理一つある。 ■ページ2 (ドメイン名/about.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ ■ページ3 (ドメイン名/main/index.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ ■ページ4 (ドメイン名/main/contents.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ ■ページ5 (ドメイン名/main/diary.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ ■ページ6 (ドメイン名/topics/index.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ ■ページ7 (ドメイン名/topics/sitemap.php) … 各ページへの内部リンクがあるだけ このファイル構成に何かSEO的なカラクリがあるのでしょうか? ドメインのページランクは、2~3がほとんどでした。 変な話ですが、同等のオールドドメインを買って、同様のファイル構成で被リンクサイトを作れば、独自のSEO対策も可能なものでしょうか?

  • 独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは、可能なのでしょうか?

    独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは、可能なの でしょうか? お問い合わせの内容: 下記のように、独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは 、可能なのでしょうか? livedoor Blog PRO を申し込めば可能でしょうか? 現在、  http://独自ドメイン http://blog.livedoor.jp/お好きなブログの英数字タイトル/   ↓ 理想 http://独自ドメイン http://ドメイン/お好きなブログの英数字タイトル/ 理由は、検索エンジンは、内部ページの多さを評価しており、ブログのページを 独自ドメインの中に入れることにより、 検索エンジンに対して、内部ページが多いように評価させる効果があると考えや りたいと思っているのですが。