• ベストアンサー

どっちだと思いますか?

ディズニーランドのパスポートをオークションで探しています。 あるオークションでこのようなものがありました。 【タイトル】 ディズニー★ペアパスポート 【説明文】 ●定価一枚5800円→一枚5500円×2(11000円) これって2枚で1セットという事なのでしょうか? 説明文の意味がいまいちわかりません。 タイトルはペアと書いてあるし、説明文にも1枚の金額で入札して欲しい旨、また数量が2になっていない事から2枚1セットと推測しているのですが・・・ みなさんどう思いますか? ちなみに開始価格は5500円です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.1

オークションの質問欄で直接聞かないと、お互い思い違いがあれば、あとでもめるもとです。 ただし、ヤフーオークションでは、そういう手数料逃れの出品は禁止しており、よく削除されています。 とにかく、わからないことがあれば、どんな些細なことでも直接質問されることをお勧めします。

gogokenta26
質問者

お礼

実は先日質問をしたのですが返信がありませんでした。 昨日、出品終了となり誰も落札者がいなく本日見たら再出品となっていたのです。 一応質問をまたしておきましたが返信があるかどうか・・・ こんな危険な落札者から落札するのは危険とわかりつつ、安いので惹かれつつ。 回答が来るまで入札は控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>説明文にも1枚の金額で入札して欲しい旨 手数料逃れ目的や落札後に複数購入を持ちかけるため 故意にあいまいな表現にしている可能性があります。 自覚してやっているような出品者は、落札後にキャンセルなどすると 落札者都合で平然と悪い評価をつけてくることもあります。 No.1のご回答と同じですみませんが 質問する時には、相手の違反行為に同調するような表現は避けて ストレートに訊いてみましょう。

gogokenta26
質問者

お礼

2枚1セットだと質問の回答をいただけました。 ありがとうございました。

• ki-tty
回答No.2

こういう紛らわしい出品の仕方で、よくトラブルになっているのを見かけます・・・。 定価は5800円だけど、それを5500円開始価格にて出品します。 ちなみに、2枚をご希望の場合は11000円になります。 ということでしょう。 (オク終了価格が5500円以上になったら、その価格×2という解釈になると思います) 要するに、落札手数料を半減させるための策ですね。 2枚で5500円は常識的に言ってありえません・・・。 #1さんもおっしゃっているように、不安なことは、納得がいくまで質問されたほうがいいと思います。 回答がないのでしたら、もし落札したとしても「それなり」の出品者でしょう。 安さにひかれて入札(落札)し、あとで後悔するようなことにならないように、十分考慮して行動して下さいね。

gogokenta26
質問者

お礼

2枚1セットとのことで回答をいただきました。 安いので入札してみようと思います。 ありがとうございました。