• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2007で作成した図を一太郎2005にコピペすると図が崩れてしまいます。

とても困っています。どうぞよろしくお願い致します。 Excel2007で表を作成し、その説明を「挿入」-「図形」の「矢印」、「直線」及び「カッコ」で表現しています。イメージとしましては、処理前の表と処理後の表があり、大きなカッコで該当箇所をくくり、表の間にカクカクの折れ線と矢印を入れて、処理をすることによって処理後のものになったと言うことを説明するような図表になっています。 この図表をコピーして、一太郎2005にコピペすると表はきちんと貼り付くのですが、図形で作成した部分が崩れて、ヘンな位置に張り付きます。そして矢印は無くなってしまいます。 一太郎側の「編集」-「形式を選択して貼り付け」の全部のケースについて確認したのですが、「ビットマップ」と「DIB」以外は全て崩れました。ただ、「ビットマップ」と「DIB]は文字が粗くなりどうも採用したくありません。 きれいに貼り付ける方法はないのでしょうか? なお、ついこの前までofficeXPを使用していたのですが、その時はきれいに貼り付けられていました。 どうぞ御教示の程よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

図の形で貼り付けてよいなら、Excel 2007で図に変換しておいて、一太郎2005にコピペしては如何でしょう。 Excel 2007でコピーするセル範囲を選択し、「ホーム」タブの「貼り付け」の▼を押して、「図」→「図のコピー」→「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押し、一太郎2005の貼り付けたい位置を指定して貼り付けます。 貼り付けられた画像はメタファイルなので、BMPのように文字が荒くなることはありません。 なお、Excel 2007のコピー時、Excelの枠線もコピーされますので、枠線が邪魔なら予め、枠線を非表示にしておく必要があります。 花子2005はメタファイルを読めるようですが、一太郎2005では確認できませんでしたので、上記がNGの場合はご容赦ください。(他形式のベクター形式で読み込みできることを期待しています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koko88okok様 御回答ありがとうございました。 うわっ!できました!! 「ホーム」タブの「貼り付け」の▼を押して、「図」→「図のコピー」→「ピクチャ」 などという機能があると言うことを全く知りませんでした。 これでできあがりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図形描画を作成ボタンを作成するには?

    エクセルで表を作成しています。 ある状態を監視し、その状態を図形描画の「→」(矢印)を利用して平行、傾き右斜め下向き、右斜め上向きの3つの矢印で状態を表すようにしています。 この時、一度作成した図形があるセルをコピーして貼り付けていますが、 マクロ(?)などで、ボタンを3つ作成して簡単に矢印を該当セルに作成すること方法はありませんか? 質問が支離滅裂ですみません。

  • 作成した図形の範囲を

    ワードなどで作成した図形の範囲について質問させてください。 例えば、L字型の矢印を作ったとします。 そうすると、その図形の範囲は全部を含んで四角くなりますよね?(分かり図らい説明でスイマセン!)   その範囲なんですが、矢印の形に添ったL型にすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • excel2007について教えてください

    もともと見積書がexcelで作成されており、 それを新規作成で毎回開き、見積もり作成します。 表の中に「挿入」→「図形」→「基本図形」で図形の矢印や吹き出しを挿入したいのです。 シート1(見積もり表紙)では、操作ができますが、シート2(明細書)以降は操作できません。 最初に、見積もりを作成された方が現在いらっしゃらない上に、 みなが初心者でどこをさわればよいのかわかりません。 「挿入」をおした時点で、アイコンに色もなく「テーブル」「図」「グラフ」「リンク」どれをクリックしても反応しません。 (図形が挿入できないだけで、数字や文字は入ります。計算もできます。) 新規作成で開くのがよくないのか・・、 それとも、作成の段階で何か表紙と明細書では違いがあってのことなのでしょうか。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ワードでA3サイズで作成した図表をA4サイズに貼り付ける方法

    お世話になります。 過去にワードA3サイズで作成した図表があるのですが、その図表を流用し別ワードにA4サイズで貼り付けたいのです。 図表の中身は、段表内にテキストボックスで矢印やオートシェイプを用いた絵柄があります。 先ほど、これを(元サイズA3)コピーし、新ワードbook1(A4)に貼り付けたのですが、うまくいかずはみ出てしまいます。 やはり、表図とテクストボックスを別として、1つ1つA4サイズにコピーしないと方法はないのでしょうか。 他に簡潔な方法があれば、教えて頂けます様お願いします。

  • Vector Works11でのエクセルの表挿入

    皆さんこんにちは。 WINでベクターワークス11を使用して建築図面をかいていますが、いつも面積表等の作成に困っています。 JW-CADの使用していますが、JWの場合線を引いてマス目を作ってその中心に文字を配置することができますが、ベクターの場合面図形でなければ中心に配置できないのでどうしたものかといつも思っています。 それを友人に話したところ、友人がMACで使っているベクターの9か10では、エクセルで作った表をコピペで貼り付ける事ができると聞いて私もやってみたのですが、貼り付けたものがビットマップ形式の画像になり貼り付いてしまいます。 どなかたエクセルで作った表を文字と線データでベクター11にコピーする方法と他にうまく表を作る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルで作成した表と図形をブログに

    PC&ブログ初心者です。 作成した表に表の記入方法や説明文などを図形で書き込んだものを ブログの文中に貼り付けたいのですがうまくいきません。 <失敗1> ワード2007でテキストボックス内に表と図形で作成し、コピー→ペイントへ貼り付けましたが表のみ貼り付けられて、それ以外の図形などが消えてしまいました。 <失敗2> エクセル2007で作表、そこへ、図形、→を挿入して範囲指定でコピー、ペイントに貼り付けましたがバックのます目(薄水色の通常印刷では表示されない)も一緒にコピーされなんだか不格好(*_*) 一応、保存してブログの文中に画像として入れることはできましたが・・・。 <失敗3> ワードで作成したものを、HTMLで保存してHTMLエディタのプログラムから開き、その前後にほかの文章をHTMLで記載。ブラウザのプレビューではきれいに表示されたのですが、実際にブログ書き込みページに貼り付けると全く表示されません。ブログは楽天です。楽天は規制が多いのですが、中にはグラフや表などをきれいに文中に入れている方もいます。 どなたか、教えてください。 ド素人なので、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング(c#)で画像処理に関して

    質問させてください。 c#で画像処理に関してです。 picturBox上の画像や図形を、ビットマップ変換し、 ・ラベリング ・エッジ検出 等を行いたいのですが、そういった方法(コードについて)が説明されている サイトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフの書式の統一はできますか?

    エクセル最新版を使っています。質問です。 表からグラフを作成し、書式をいろいろいじります。 その後に別の表からグラフを作ると、前のグラフとは当然書式は違うわけですが、これを「グラフの書式のコピー→適用」のような処理はどうやったらできますか? グラフを作るたびに、また初めから「折れ線で、文字の大きさはこれで....」って選ぶのは非常に手間なのですが...

  • WORDの表示モードが勝手に変わってしまいます

     こんにちは。過去の質問を検索して同じような現象がありましたが、理解できなかったので教えてください。  以前WORD2000でA3のサイズで表を作成して、その中に丸、四角などの図形を並べてその図形の間に矢印を引いていました。今日そのファイルを起動してさらに図形を追加してからまた矢印を引こうとしたら、引けなくなりました。矢印ボタンを押してからドラッグすると線は引けずに勝手に印刷レイアウト表示から下書き表示に切り替わってしまうのです。そして印刷レイアウト表示に戻すと元からあった矢印がすべて消えて丸等の図形だけが残り、下書き表示とレイアウト表示両方のボタンが押された状態になります。   イメージ ○→△→○  が・・・  ○ △ ○ といった感じです。いろいろ調べたのですが、どうしても判りませんでした。OSはWin98です。初めて見た現象です。  判りにくい文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • すでに出来ているエクセルの表にアクセスで作成したデータを表示させたい。

    初心者なのでうまく表現できないかもしれませんが・・・。 今まではデータ量が少なかったのでエクセルで処理していたのですが 2重でデータがあるかどうかを探しながらの入力と、 入力する量が増えるということなのでアクセスを利用しようと 思っています。 データ入力だけでなく、その日に入力したデータは印字して 提出しなければならないのですが、 提出用にエクセルでフォーマットが決められています。 アクセスで作成するデータとエクセルですでに作成されている表へ 出力(?)する事は可能ですか? 可能でしたら、今後のこともあるので作成したいのですが 知恵をお貸しいただけませんでしょうか? ちなみにアクセスは初歩的な操作(CS3級程度)のみの経験ですので、 うまく説明できないのですが 汗 よろしくお願いいたします。