• ベストアンサー

自作HPに掲載してもいいの?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、掲載したいお店の方の了承をとって 奥のが一番無難だと思いますよ。そうすれば、 写真を掲載することも可能かどうか分かりますし、 何より、あとで安心できますから。 ではでは☆

関連するQ&A

  • 新聞の写真をHPに掲載しても問題ないですか?

    自社が取材された記事が載っている新聞(ペーパー)の写真を、 自社のHP上に「○○新聞に掲載されました」などといった感じで 紹介するのは著作権に引っかかるのでしょうか? これも「無断で転載」などの行為になるのでしょうか?

  • HPに掲載する写真の著作権について

    知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み) 写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。 一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑) 紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。 写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか? それとも写した知人に著作権がありますか? 写真を少し加工して掲載しようと思っていますが… まずは、著作権が恐かったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雑誌に掲載させてくれる会社を探しています。

    企画や取材、原稿作成を請け負ってくれて、 雑誌などに掲載させてくれる会社を探しています。 単なる、原稿や記事の作成依頼ではなく、 自社を取材してくれて最終的に雑誌に掲載されるところまでを依頼したいのです。 以前に見つけたのですが、ページがわからなくなってしまい困っています。 確か、東京の会社でホームページがオレンジがメインカラーだったと記憶しています。 もしくは、そういうことをやっている企業さんがあれば 教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 過去の署名記事の掲載許可について

    フリーランスのライターです。 紙媒体・WEBでしてきたこれまでの仕事の実績をまとめた、ポートフォリオ代わりのHP制作を考えています。 そこで質問です。 あるメルマガに、有名ネットショップの取材を署名記事として連載させてもらいました。そのメルマガ自体は1年前に廃刊し、今はありません。この仕事は「メルマガ配信もとの企業 → 編集プロダクション → 私」という流れで来たものでした。 こうした経緯の署名記事を自分のHPに「過去の実績」として紹介する場合、掲載許可の必要の有無がよくわかりません。 やはり、メルマガ配信元企業に掲載許可をいただいたほうがいいのでしょうか。それとも、編集プロダクションを通じて配信元企業に許可を取ってもらったほうがいいのでしょうか。 できれば、取材記事全文を自分のHPで紹介したいのですが、過去の実績として、メルマガ名と連載タイトルの紹介程度に終わらせておいたほうがいいのでしょうか? 自分の署名記事とはいえ、仕事として納品したものなので、掲載許可が必要なのかなと考え、上記の質問をする次第です。 ちなみに、取材先のネットショップには、取材記事を自分のHPに過去の実績として紹介させてもらいたい旨は了承を得ています。

  • HP・ブログへの顔写真掲載について

    学習塾のHP・ブログに生徒の写真を掲載する場合についての質問です。 (肖像権や、個人情報保護の視点から) ●次の条件を満たしている場合、掲載は可能でしょうか? (1)顔を一部加工して、顔が全部出ないようにする。 (2)個人名は一切掲載しない。 (3)掲載することについて親の許可は特にとっていないが、生徒本人の了承は得ている。 ●もし上の条件で掲載不可な場合、どのようにすれば掲載が可能になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 準公的HPで、民間の施設をリンク集に掲載してもよいでしょうか?

     準公的施設においてHPを担当しているものです。当方のHPにおいて、民間の施設を当方のリンク集に掲載してもよいでしょうか?   当施設が運営上お世話になっている民間の施設であり、当方のHP上で簡易にその旨紹介しているのですが、閲覧者により閲覧しやすように、リンク集のページにその該当施設を掲載したいと考えております。ですが、公的資金で民間の施設をCM的に紹介することになるのでは、という非難などありえるのかどうか、あるいは法的にいってどうなのか教えてください。  ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくご教授のほどお願い申し上げます。

  • 過去の署名記事のサイト掲載について

    ビジネス&キャリア /クリエイティブ のカテゴリーで質問していた内容ですが、改めてこちらで質問いたします。よろしくお願いいたします。 フリーランスのライターをしている者ですが、紙媒体・WEBでしてきたこれまでの仕事の実績をまとめた、ポートフォリオ代わりのHP制作を考えています。そこで質問です。 あるメルマガに、有名ネットショップの取材を署名記事として連載させてもらいました。そのメルマガ自体は1年前に廃刊し、今はありません。この仕事は「 メルマガ配信もとの企業 → 編集プロダクション → 私 」という流れで来たものでした。 こうした経緯の署名記事を自分のHPに「過去の実績」として紹介する場合、掲載許可の必要の有無がよくわかりません。 やはり、メルマガ配信元企業に掲載許可をいただいたほうがいいのでしょうか。それとも、編集プロダクションを通じて配信元企業に許可を取ってもらったほうがいいのでしょうか。 できれば、取材記事全文を自分のHPで紹介したいのですが、著作権の問題が生じるようならば、過去の実績として、メルマガ名と連載タイトルの紹介程度に終わらせておいたほうがいいのでしょうか?  自分の署名記事とはいえ、仕事として納品したものなので、掲載許可が必要なのかなと考え、上記の質問をする次第です。 ちなみに、取材先のネットショップには、取材記事を自分のHPに過去の実績として紹介させてもらいたい旨は了承を得ています。

  • HP作成について

    HPを作成しようと思ってます。 内容は詳しく言いにくいんですが 例えば新宿の約肉屋をひたすら リストにして掲載するというものです。 メニューがあれば【激安】【本格的】←例えば のようなカテゴリも付けたいと思ってます。 安っぽくなく、本格的すぎないHP作成会社を探してます。 少し調べたところ初期費用29800円でヤフー20位以内保障や 初期費用49800円というところがありました。 月額は大体6000円くらいです。 企業の紹介ページなどには向いてるかもしれませんが お店をずらずら掲載するというようなサイトも作れるんでしょうか? あと、自分は営業ですがサイトを運営している会社にいます。 そういうとこで上記のような金額は安すぎて 逆に不安になるんですが、普通なんでしょうか? 信頼のできるオススメの低予算でできる HP作成会社がありましたら情報お願いします。

  • HPへの店舗紹介について

    パソコン超初心者なのですが、今度練習を兼ねてHPを作成したいと思ってます。 で、内容を自分で見たり食べたりした地元のお店を紹介したいなぁなんて考えているのですが、断り無く店の写真やコメントを書いたりすると罰せられますか? 引っ込み思案なので、できれば取材なしで出来ればいいな~なんて思ってます。 どなたか詳しい方教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 食べ歩きの写真撮影とホームページへの掲載について

    最近ラーメンの食べ歩きのホームページを作成して、訪問したラーメンなどの写真を撮り ホームページで紹介しています。 そこで今疑問に思ったことを記述します。 色々私でも調べたのですが、まずラーメンの写真やラーメン店の外観の写真を撮る ことに関しては違法性がないということでした。 当サイトのホームページの内容は まず訪問したラーメン店の外観を写真に撮や食べたラーメンの写真を撮ったりしています。 つまり食べログみたいな感じです。 それをラーメンの感想やお店の地図などを一緒に掲載しています。 もちろん感想には一切お店の不利になることは記載していません。 どっちかというと美味しかったとかまた訪問したいとかいいことしか書いていません。 今は写真はスマートフォンのアプリを使ってフラッシュやシャッター音が一切出ないように 撮影しています。 特別お店の方の許可を取っていません。 注意を受けたら撮影はやめようと思っています。 でも、今まで一回も注意を受けたことはありません。 この行為勝手にホームページで写真を掲載したり、紹介したりする行為自体は 止めた方がいいのでしょうか? 今まで食べログなどに皆さん写真を掲載したりしていたので 私も何も考えないで簡単にホームページを開設いたしました。 もしあまり良い行動でないのならホームページの閉鎖まで考えています。 詳しい方よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーー 追伸 どこで質問したらよいかわからなかったのでここで質問させてもらいました。