-PR-
解決済み

自作HPに掲載してもいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41144
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

自分で、食べ歩きのようなHPを作成しようと思っています。
今までに取材したお店の良い点のみをピックアップし、紹介をしていきたいのですが、このようなページを作る際、必ず了承が必要なのでしょうか?
悪い点は一切掲載しないつもりなのですが、、、。
また、店側から指摘された場合、何らかの罰則(法的に)などがあるのでしょうか?
宜しくおねがい致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

店名が登録商標・サービスマークなどになっている場合は問題が発生しかねません。
必ず、店側に了解の上掲載しましょう。
罰則は商標違反でしょう。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

了解致しました。
商標違反までは考えておりませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 16:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

あきらかに、名誉を毀損するとか、営業妨害的な記述でなければよいのではないかと思いますが。
(改善点という感じで記述されればよいのでは?)

ただ、なまの声であるといいと思います。
つまり、悪い点も教えてほしいと思います。
というのは、某HPにのっていていってみたところ
ひどいありさまだったんで、そういうとこには
いきたくもないです。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

許容範囲内で、注意点なども盛り込んでみましょうか、、、。
たしかに、ここさえよければって感じることも有りますね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 16:22:39

  • 回答No.2

個人的には、掲載したいお店の方の了承をとって
奥のが一番無難だと思いますよ。そうすれば、
写真を掲載することも可能かどうか分かりますし、
何より、あとで安心できますから。

ではでは☆
  • 回答No.3

 えーとですね。
 「紹介」の範囲内であれば法的には問題ありません。ただし、悪い点を紹介するのはちょっとまずいですけど。

 俺も日記に、その日に昼食を食べたお店の紹介文なんかを載せたりしますが、問題になったことはありません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ