• 締切済み

哲学者ミルについて

質問なのですが、哲学者のJ・Sミルは、ベンサムの「禁欲主義」についてどのように批判したのですか?

みんなの回答

回答No.1

あの有名な「豚とソクラテスの喩え」で批判しました。 もう少し正確に言うと、 ベンサムの主張した功利主義(禁欲主義を批判し快楽主義を基本に置く)に対する批判に対して、反論したのです。 まず簡単におさらいしておきましょう。 ベンサムが「最大多数の最大幸福」を主張したのはごぞんじですね。 「幸福とは、快楽と、苦痛の欠如とを意味し、不幸とは、苦痛と快楽の喪失を意味する」 (J.S.ミル『功利主義』引用は『世界の名著 ベンサム・ミル』から) ここで禁欲主義とは、この快楽とはまったく相反するものです。 だからベンサムは禁欲主義を批判しました。 ところがそれに対して、「生活が快楽より高い目的をもたないなどとは、いやしい、下等な学説だ、豚の学説だ」と批判する人びとがあらわれた。 そこでミルは、ソクラテスを持ち出したのです。 たいていは誤って引用されるんですが、ミルは正確にはこう言っています。 「満足した豚であるよりは不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるよりは、不満足なソクラテスであるほうがよい。そして、もしその馬鹿なり豚なりがこれとちがった意見をもっているとしても、それは彼らがこの問題について自分たちの側しか知らないからにすぎない。この比較の相手方は、両方の側を知っている。」(引用同) もう少し詳しくいうと、この前にはこのような箇所があります。 「 両方をおなじように熟知し、おなじように評価し享受しうる人びとは、彼らの高い能力を行使する生存様式の方に、きわめてはっきりした優位をあたえる。ほとんどの人間は、動物的快楽を完全にあたえられるという約束とひきかえに、人間より下等な動物のどれかにかえられることに同意しようとはしないであろう。知性ある人間存在はだれでも、ばか者になることに同意しないし、教育をうけた人物はだれでも、無知な者になることに、感情と良心をもった人はだれでも、利己的で下劣な者になることに、同意はしないであろう。」 つまりミルはたとえ禁欲主義をとらなくても、人びとが低俗主義に陥ることはない、と主張したわけです。 これがミルの禁欲主義に対する批判です。

milkpokka
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます!とても分かりやすかったです。ミルとベンサムの考えの間で頭がごっちゃになっていたので、ちゃんと理解できて良かったです。

関連するQ&A

  • ニーチェから現代の思想への流れ

    哲学素人です。 最近、ニーチェの入門書(初の哲学書)を読んで哲学に興味を持ちました。 ルサンチマン批判、禁欲主義の批判、善と悪の解体、超人思想、だと思っているのですが(違ったらすいません)。 私の母もキリスト教で幼いときから禁欲主義やユートピア思想を教え込まれました。そこで当然のように自己批判によってペシミスティックに陥り、信仰もしていないのでニヒリズムに陥っています・・・。 ニーチェは超人思想に生きようとして発狂していましたが、現代までに彼のいっているニヒリズムや禁欲主義からの自己批判を乗り越えた思想家はいるのでしょうか?? お分かりだと思いますが、自分自身への処方箋を探しています。 哲学に詳しくないので、間違っていたらすいません。

  • カント、ベンサムとミル

    ◎カント 「なんじの人格や他のあらゆる人の人格のうちにある人間性を、 いつも同時に目的として扱い、決して単に手段としてのみ扱わない様に行為せよ」 というのがありますが、自分の人格も他人の人格も目的として尊重しなさいということだと 解説にはありました。この「目的」のニュアンスがよくつかめません。 ◎ベンサムとミル 量的功利主義の快楽計算とは一般的な見方から考える幸福の価値観、 質的功利主義とはおのおの個人的な見方から考える幸福の価値観と考えても よいものなんですか?

  • 哲学は けんかである。

     1. 哲学は けんかである。  2. 同じくけんかである自然科学は しかしながら その仮説を実証しえたなら 結着はつくのに対して 哲学の場合には なかなか決着がつかない。社会科学にしても社会の一部ないし全体において実験をするしかなくなるが 哲学なら――特にはその基本が存在論にあるだろうから―― 結着をつけることは並大抵の問い求めではむつかしい。  3. ゆえに 段階をそのつど高めつつも 永遠に対話をつづけなければならないという意味で 哲学は けんかである。  4. ならば けんかの方法があるはず。  5. 何よりもまづ先に 相互に見解を明らかにしたならば それを認識せねばならない。  6. それには相手の言い分をまづは全面的にただしいと見なして受けとめるのがよいのではないか。そうすると 間違いについて早くよく分かる。  7. とうぜんのごとく 同じ内容を共有する部分とそして異なった見解を持つ部分とに分けられ 特には後者の――けっきょくこちらとしては間違いだと思うところの――相手の見解について批判する。  8. 批判がなければ 全面的な互いの同感に到ったという対話の場合を除けば 哲学・思想ではないであろう。  9. むろん哲学は 思想がおのれの見解に従って突っ走るのに対して 一たんはその独走を禁欲し あらゆる可能性を考慮しながらあらゆる場合について迂回作業としての認識や思索を 行動への準備段階としておこなう。おこなうのであるが ただし それではまだ生きていない。それだけでは 生きていない。  10. したがって まったく同じ世界観を共有する場合を除けば 哲学するということは 互いの見解についての批判合戦となる。  11. どういうわけか 批判はするな・自己主張はやめよ・議論をするのはみっともないという通念がまかり通っているように見受けられる。  12. とすると どういうことになるか? いつかどこかで――たぶん外国発という――お墨つきが出れば それを有力な仮説なりあるいはすでに定説なりとして その説の中身を《研究する》ことが 哲学だということになる。のであろうか?  13. そのような手枷・足枷をありがたがってあとは熱心に――自己主張は禁欲して――研究に没頭する これが 哲学であり学問だというのであろうか?  ご教示ください。  14. ちなみに《価値自由》を説いたヱーバーとか言うひとも おのれの価値判断を―― 一たん控えるとしても――しないと言っているのではない。  15. 自分で自分の手足を縛る《禁欲主義》は いったいどこから出て来たのか? 《お墨つき》〔をありがたく戴く〕というのは 明らかに価値判断であり自己主張であるのに。

  • ミル『自由論』の解説・要約

    J.S.ミル『自由論』を読もうとしました。 しかしあまりに文章が難解で、かつ整理されていません。 読破するには膨大な時間を要することを鑑みて断念しました。 (当方、哲学の門外漢であり原点を読破する必要性は感じていません。) とはいっても、主張の概要を理解したいと思っています。 つきましては、ミルの主張の概要をまとめた書物があればご紹介いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • J.S.ミルとマルクス

    J.Sミルとマルクスについて比較してください。二人の思想を比べて、レポートを提出しなければならないのですが、さっぱりわかりません。たすけてください!!おねがいします。

  • 詰る所哲学って・・・

    半年くらい前に哲学に興味を持ち、入門書といわれている池田晶子さんの「14歳からの哲学」を読みました 「考えつめるとこんな事実に気づくのか!」 などとちょっと分かったようなつもりで読んだのですが、その後哲学の素養がある(と自称する)人々と哲学の話をしたところ、 「あれ(14歳からの哲学)はああゆう主義の人が書いた本だから」 という旨の注意を何度も受けました あの本を読んで「考えれば普遍の真理が分かるものだ」とか思っていたのですが、 結局哲学にも様々な説や主義があってそれぞれの間で相互批判がなされるだけで、 詰る所、「自己流で考えて真実と思えばそれが真実!」 みたいなノリでやるものなのでしょうか・・・ 哲学って数学みたいに答えが一つ、ってものではないのでしょうか? みんな違ってそれでいい、というようなものなのでしょうか? ど素人です 多くのご意見お待ちしています

  • ちょっと哲学?パート2

    前回ベンサムの功利主義について質問しました。確認したいのですが、「最大多数の最大幸福とは」国民全ての効用を合計し、最大化する。そして、同質な国民の所得を再分配するときは、各人の所得が?限界効用が?が均等になればいいのでしょうか?

  • 哲学について・・・

    哲学について・・・ 哲学についての本をよんでいたとき、 「合理主義、客観主義などの人間の存在を無視した思想は・・・ 」 という所があったのですが、 合理主義は人間の理性を重点とした思想なのにどうして「人間の存在を無視した」 って書かれているのですか?

  • 好きな哲学者

    タイトルそのままです。 あなたの好きな哲学者は誰ですか? よかったら理由も添えてお願いします。 ちなみに私はベターですがカントです。 初めて読んだ哲学書が純粋理性批判だったので。

  • 哲学者になりたいのですが

    よく、歴史上の人物の紹介に「哲学者」という紹介があったりします。 例)ヴォルテール、啓蒙主義を代表するフランスの多才な哲学者 自分もその哲学者になりたいなと思ったのですが・・・。 そもそも哲学者とはちゃんとした職業なのでしょうか? 何かをひたすら考えている間、どこから収入が入ってくるのでしょうか。 いまいちよくわからないのでアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。