• ベストアンサー

ミンティア中毒

以前はフリスクでしたがお金がもたず今はミンティアがやめられません… 50粒入りですが一度に10粒位口に入れないと満足出来ず、一日に5個は完食しちゃいます… そのせいかお腹にガスが溜まるのか凄くごろごろします(T_T) 体に影響がないなら、お金がもつかぎり仕方ないかなぁと思うのですが… ちなみにタバコもハッカのを一日2箱すってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

たばこはともかく、摂食障害を感じさせる内容ですが・・・。 食生活が乱れるようであれば一度メンタルクリニックなどにご相談した方がよいかと思います。

Kyky1313
質問者

お礼

ありがとうございます。私も病院を考えてましたが後押しして頂き踏ん切りが着きました。

関連するQ&A

  • ミンティアやフリスクの弊害

    口臭対策でミンティアやフリスクをよく食べます。 スッとする感じがいいですね。 ミンティアやフリスクによる弊害はありますか? 調べたら胃炎や胃潰瘍になると書いてありましたが…。 あと結構スッとして刺激がある食べ物ですが舌にも結構影響があるのでしょうか?(味覚が鈍ったり) 1日20粒程度なら大丈夫でしょうか? もしくは水で口臭を少しごまかしてミンティアの量を減らして1日5粒から10粒くらいなら大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • ミンティア中毒。

    こんばんは。 此方の以前の質問集でも検索いたしましたが・・・ ミンティアやめられません。刺激に対して鈍くなっているのも 自覚があります。 1回2粒~10粒、1日数えたくはないですが10箱近く食べています。多分、ストレス解消と薬の副作用の口渇感の解消です。 現在、心療内科に通院中で主治医に相談したところ 「好きなだけ食べなさい」と・・・ でも、体に良くないですよね。お金もかかるしどうすればよいかわかりません・・・

  • ミンティアは歯に悪いのか

    質問させていただきます。 ミンティアが好きで、よく好んで食べています。一日10粒くらいは口にしていると思います。 ミンティアもガムや飴と同様、歯に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。

  • ミンティア依存をやめたい

    こんにちは。 禁煙してもう3年以上経ちますが、 タバコの代替品として始めたのがミンティアです。 タバコについてはもう逆戻りすることはない自信がありますが (1日50本程度を20年以上続けてましたが、値上がりがきつくてビタッと止めました) ミンティアがなかなか止められません。 1日、200円の大粒タイプのものを1箱ペースで消化しています 金銭的にはタバコと違って、その程度ならと言う感じですが(タバコは1200円/日) 依存症みたいな感じですので、止めたいと思っています なにか良い、健康的な代替品はありますか ちなみに、そのせいではないと思いますが それ以来高血圧もひどくて昨年から薬(弱め)を飲んだり、 あとたまたまといわれましたが、パニック障害のような、動悸が激しい症状で入院し、結局身体的には問題無くて、抗不安薬をちょっと飲んだりしています 高血圧は煙草時代からありましたが(たぶんにメタボのせいも) ミンティアの食べ過ぎ状態も気になって、止めたいまたは ほどほどにしたいです なにかいいアドバイスがあればお願いします

  • 清涼菓子でくしゃみ!!

    こちらのカテで良いのか分かりませんが失礼します。 今まで特に気にしていなかったのですが、今日『あれ?』と思ったので質問させてください。 フリスクやミンティアなどの清涼菓子を食べると、くしゃみが出るんです。 ミント味?ですかね。 スーっとするやつです。 ミンティアは甘い系もありますが、それは食べたことないので分かりません。 くしゃみが出る以外は特に症状はナイのですが…。 コレってアレルギーなんでしょうか?? それとも、くしゃみが出るものなんでしょうか?? ちなみに1粒口に入れて5秒後くらいに100%出ます。 ご存じの方、思い当たる方のご回答をお待ちしてます。

  • フリスクの食べ過ぎは体に害がある?

    フリスクにはまってしまい、一日2箱分(100粒くらい)食べてしまいます。ここ2週間ほどは毎日です。何か体に害はあるのでしょうか。

  • 炭酸飲料と清涼菓子

    フリスクやミンティアなど、1日2~3ケース食べてしまいます  それ以外にもソーダやコーラなど口に刺激があるものがやめられません コーラは糖分が心配なので、クラブソーダを大量に買い置きしてあり それを飲んでいます お茶やジュースなど炭酸飲料以外だとあまり飲む気がしません ※なぜかお酒に関してはビールや酎ハイが特に好きという訳ではないです。ちなみにタバコは吸いません 精神的な事も考えられますが、自分ではよくわかりません 子供の頃から好きだったように思います いい年してソーダをがぶ飲みするのも少し恥ずかしいですし 炭酸飲料でお腹がふくれたり、フリスクなどを食べ過ぎると食欲が無くなったりしてしまいます もっとも心配なのは 香辛料のような刺激のあるものはドライマウスの原因になるようですが 炭酸やメントールもやはりそうなのでしょうか 何か原因や対処法があれば少し減らしたくおもっています 私と同じような方、詳しい方アドバイスをお願いします

  • ニコチン中毒

    私は32歳です。でも、高校時代から喫煙者です。当然、親にも注意されます。今は成人だから昔程はうるさくないです。今まで何度か禁煙にトライしましたが最長で一年しか保ちませんでした。今は、すっかりニコチン中毒者です。私は障害年金の受給者です。だから金銭に限りがあるから何とかタバコを節約したいです。多くて一日に2箱吸います。世話になってる福祉機関の職員と「辞めるのはキツいから一日の本数を減らす努力をしよう」と話しました。中々、出来ません。ストレス発散にならないと解っているのに吸ってしまう。今は、煙草が切れると親に「お金(年金)が入ったら返すから煙草代貸して」と頼んで借りたり、知人に「今度、自分の煙草買ったら返すから貸して」と数本借りる程。私は無駄遣いする性格だから年金等が入る通帳やカードを社会福祉協議会の支援事業を利用して金庫で預かって貰ってます。そして毎月、決まった日に決められた金額を降ろすんです。この事業を利用して本当に良かったです。でも、生活費を貰うと殆ど煙草に消えます。職員には「禁煙外来に行ったら?」と勧められます。でも、辞められる自信がありません。ダメだったら料金を捨てるのと同じだし。禁煙外来って本当に効果がありますか?禁煙外来に通って辞めた方や自力で禁煙出来た方、是非アドバイスをお願いします。私の意識から変えた方が良いとも思います。辞められない場合の煙草の節約法等があったら是非お願いします。

  • 健康補助食品

    こんにちは。 ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを飲んでいます。 ヘビースモーカーな方(一日に一箱半)なので ビタミンCはこまめにとるように心がけています。 一粒に350mgで、一日の目安が3粒と書いてありますが それはタバコを吸わない人の目安ですよね? ヘビースモーカーな私はいったい何粒飲めばよいのでしょうか? また、摂取しすぎておなかが痛くなる等の トラブルが起こることはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【急】愛煙タバコ、廃番で代替品を探しています

    フィリップモリス社から販売されていた、 Basic Lite Mentholが販売中止になってしまい、代替品を探しています。 この際だから、止める事も考えましたが、寿命が縮んでも吸いたい気持ちの方が強いため、質問をしています。 フィリップモリスのカスタマーセンターに電話で聞いてみたところ、 【LARKのスーパーメンソール】 を勧められましたが、吸ってみたところ、ややたばこの味が強い気がします。 JT製では、旧アラスカメンソールの方が、好みなのですが、金銭的に厳しいと考え、他の物を探しています。 吸い口(味)が、たばこ臭よりも強いメンソールの臭いを好んでいます。 フィルターにミントのボールが入っているものは、安いハッカ臭であまり好みではありません。 タールは5mm程度で、強烈なメンソール感。 きわめてBasicに近い条件の物で、代わりになる物はありませんでしょうか? フリスクやミンティア等の冷やかしは必要としていません。

専門家に質問してみよう