• 締切済み

PCをプロジェクターに接続したときに、勝手に画面が拡大される理由と対処を教えてください。

こんばんわ。 はじめて質問させていただきます。 現在、DELLのXPS M1330(OS:windows vista)を使用しているのですが、プレゼンテーションをするためにプロジェクターを端子に接続すると、PC、スクリーンともに画面が通常より引き伸ばされた感じになります。PCの画面がもともとワイドだからでしょうか?対処方法がまったく分からず困っています。ちなみにプロジェクターは、何ヵ所かのプレゼン会場で違ったタイプのものを使用しましたが、結果はどれも同じでした。みなさんからの御回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• moon3312
回答No.2

No1の方も書かれていますが、多分PC側の出力解像度と、プロジェクター側の解像度が合ってないからだと思います プロジェクター側の最大解像度(例えば1024X768とか)に合わせてPCの設定をすれば拡大される事は無いハズです

tadaima-
質問者

お礼

プレゼン先でのプロジェクターの解像度はどうやって調べればいいのか悩ましいところですが、PC側をいろいろ設定してみれば、分かるのでしょうか。ちょっと試してみます。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

ミラーモードの場合、外部モニター(プロジェクター)とPC側のモニターの解像度は同じでないといけないので、解像度の低い方で表示されるからです。 デュアルモニタ設定で使用する場合は、ハードウェアの仕様が許すかぎり、個々の解像度で使用できる場合が多いです。 ビデオカードの設定をご確認下さい。

tadaima-
質問者

お礼

ミラーモード?ビデオカード?デュアルモニタ?と知らないことばかりですが、解像度の違いについては、何となく分かったような気がします。ちょっとPC側の設定を確認してみようと思います。ありがとうございました。