- 締切済み
Dockが表示されません
MacPro Leopardを使用しています。 ソフトウェアのアップデートを行って再起動した後、 Dockが表示されなくなりました。 (恥ずかしながら、何をアップデートするのかよくわからないまま、 ”インストールする”を選んで何かをインストールしてしまいました) Dcckの環境設定で常に表示する、等いろいろいじってみてもダメです。 どうすればDockが出てきますでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- osamuy
- ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1
とりあえず、 ・アクティビティモニタ(Activity Monitor.app)を実行して、Dockプロセスが動いているか確認する。 ・コンソール(Console.app)を立ち上げて、console.log及びsystem.logにエラー原因を特定できるメッセージが記録されてないか確認する。 ――をしてみては。 プロセスが動いているようだったら、Finderでライブラリ配下からcom.apple.dock.plistを見つけ出して消去、もしくはターミナル(Terminal.app)を起動して、以下のコマンドを実行してみる。 rm ~/Library/Preferences/com.apple.dock.plist それからログオフ(できれば再起動)してログインし直してみるとか。 プロセスが動いていないようだったら、けっこう深刻。ダメ元でアクセス権の修復、やっぱり駄目なら再インストールしかないかも。 万が一を考えて、まず先にバックアップ取得しておいた方が良いです。
お礼
osamuyさま 回答ありがとうございました。 システムが壊れていたようで、OSを再インストールしたら出てきました。 何が原因だったのかは不明ですが・・・・