• 締切済み

どうしようもないわたし、これからどうしたら?

20代後半、2人のこどものいる主婦です。 もちろん、旦那さんもいます。 が、会社勤めをしていて、 職場に好きな人ができてしまいました。 わたしも相手も真剣に好きになってしまいました。 まだ一線は超えていません。 相手は、すぐにはむりでもいつか一緒になれる日がくるって思ってると言ってくれ、 わたしはそれに甘えてしまっています。 今の状況は家庭にも彼にも中途半端で、 我ながらどうしようもないと思っています。 でも、本当にすきなんです。 家事はきちんとやっているし、こどものことは大好きです。 主人のことは、好きでもきらいでもありません。 どうでもいいと思ってしまいます。 育児仲間のような関係です。 彼と会えるのは、月に1度、終電まで。 すきだけどどうしようもできないまま、1年近く経とうとしています。 自分は何をばかなことをしているんだろうという気持ちと、 彼と一緒になりたい気持ちと、 ごちゃごちゃになっていっそ消えてしまいたくなるときがあります。

みんなの回答

回答No.6

旦那さんとは恋愛結婚じゃない? 恋愛結婚ならもちろん旦那さんにも恋してた時があったはず。 やがて恋が愛情へと発展して結婚に結びつくのだと 私は信じているのですが 愛は形を変え色を変えて変化し続ける 夫婦愛・親子の愛・家族の愛は変化に変化して 様々な歴史の積み重ねです。 恋する気持ちは幾つになろうと既婚者だろうと 気持ちの上でなら大いに結構なことですが もし、今尚家族より今の恋を選んで発展させたとして 時間が経過したときにどうなっているかは 誰にもわかりません。 既婚者の恋は私は大賛成! でも恋を発展させることは 計り知れないリスクがあると思います。 ちょっと以前の映画ですが 「マディソン郡の橋」というのがありました。 私はこの主人公の人妻の選択に大変感動したのを覚えています。 あなたの場合まだ一線も越えていないという点では 本当に慎重で良かったです。 旦那さんと子供がいて恋をするという 貴重な経験をされたわけですが 恋ってしようと思ってできるものではないですよね。 そしてその感情の素晴らしさ・せつなさ・苦しさは 経験者でないとわかりません。 ただ、 今の恋する気持ちを永遠に素晴らしいものにしておくためには? と考えるとどうでしょうか? 特に独身者でなく既婚者の場合は複雑です。 恋を発展させること、恋する相手と必ずしも一緒になる事だけが 素晴らしいのではないと私は思います。 幸いにもあなたは愛するお子様がいらっしゃるから 愛するお子様を大切に育てて行くという未来も捨てたものではないと 考えられませんか? もちろん旦那さんとの夫婦愛・家族愛も 子供を通じてどんな未来が待っているかわかりません。 恋する気持ちを封印するのは難しい事ですが 出来ない事ではありません。 貴重な経験を踏み台にしてひとつ上に上がれるよう 素敵な女性になってくださいね。 もし貴女がこの恋を封印して旦那さんや子供を選択できたのなら 今以上素晴らしい魅力ある人となれるはずです。 ちょっとかっこよく思いませんか? まだ一線を越えてないあなたならきっと恋を封印できると 私は信じています。

• crowson
回答No.5

今の幸せな気持ちだけで終わらせるのが一番ですね。 平凡な日常にちょっと飽きちゃいましたか? 旦那さんとは一通り終わったから飽きてしまったんですね。 家族としてこれからのスタートじゃないんですか? さて、今、一線超えてその相手と一緒になったとします。 当然、不貞行為ですので離婚にかかる慰謝料はあなたとその相手が支払います。 また、親権は当然父親ですよね。ここまで、考えました? この先、旦那さんの方はお子さん達をあなたに合わせたくないはずです。 今の家族を捨てて(今の旦那さんにプロポーズされた時の思い出 お子様が生まれた時の感動など)まで相手が好きなのですか? 私はその相手がただ遊んでるだけにしか見えませんけどね (旦那に飽きた主婦でも喰ってやろうか)くらいなね。 責任のある男ならそんな馬鹿なことしませんよ。 家庭のある方と恋愛なんてどれだけ重大な物を壊すのか考えますからね。

• beautyjp
回答No.4

ごめんなさい。 アドバイスにはならないかも知れませんが・・。 私と全く同じ状況なので。 好きでしょうがない気持ちよく分かります! まさに運命の人!!ってかんじじゃないでしょうか。 私も質問者様と全く同じ境遇です。 彼が、いつかは一緒になれる日が来るといいなと、言ってくれているのなら、 今はそれで良いのではないでしょうか。 一線を越えていないのなら、今はこのままでも・・・ね。 人生は一度きりですもん! 大好きな彼とハッピーに老後も一緒に暮らしたいですよね。 たっぷり悩んで、彼とも相談して、お子様のことも考えてください。 ご主人様との関係はどうなんでしょうか?? 育児や家事は手伝ってくれますか? 性格的に問題はないでしょうか?? 私もすんごく悩んで、悩んで、母に相談したりしました。 朝から晩まで彼のことで頭がいっぱいで主人といるときにまで 涙が出てきて止まらなくなったりでした。 主人には「最近おかしいぞ??どうした??」と聞かれました。 私は我慢できなくなり、「好きな人がいるの・・。別に付き合ってる訳じゃないんだけど、片思いで・・。」 主人「・・・。」 その夜は沈黙のまま終わりましたが、 それ以来、主人は積極的にコミュニケーションを図ろうとしてきたり、 家事を進んでしてくれたりと、私との関わりを大切にしてくれるようになりました。 主人の事を少し見直し、今に至ります。 しかし、やはり彼のことは大好きで、こんなに合う人は他にいない!と思っています。 同じ状況なだけに、語り合いたいですね~~^^

• murano47
回答No.3

彼は独身?既婚? 1年近く付き合って一線は越えてない? お子さんはまだ小さいんでしょ? >相手は、すぐにはむりでもいつか一緒になれる日がくるって思ってると言ってくれ、 >わたしはそれに甘えてしまっています。 この言葉を子供が成人する20年後に設定してお付き合いするというのはどうですか? それでも実行したなら、あなたの恋は本物だよ。

noname#64596
noname#64596
回答No.2

いちばん素直な自分のこころに、どっちが大事か聞いてみましょう。 こっちを選ぶためなら、むこうはあきらめてもと思えるほど大事なほうを選んでください。 今はどちらかに決められないということでしたら、様子をみましょう。答えが出るまで。  どちらかを選んで、もし将来後悔することになったとしても、そのとき(決断したとき、ですね)にはそちらのほうが大事で、 それを捨ててまでむこうを選ぶことはできなかったんだから、と思えば後悔も薄れるんじゃないかと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

両者を天秤にかける事は出来ません。 異質の物だからです。 幾つになってもどのような立場であっても、恋をする事は良い事ですし、 恋心は失ってはいけません。 しかし恋は痛みを伴います。理屈ではどうにもなりません。 激しい痛みを伴い、何とか成就出来ないかと悩みます。 しかしながら恋はある意味病気なのです。 しばらくすると、痛みも麻痺し、恋をしていた事すら忘れてしまう状況に 陥ります。一過性の物ですね。 貴方とご主人の関係がそうですね。 また一方で、恋をした事で、愛が芽生える事があります。 愛が芽生え共に暮らし、子供が生まれ、家庭が出来る… 今の貴方ですね。 愛は形を変えながらもずっと続く物です。 さて貴方の事、 女として恋愛したいのなら家庭に持ち込まない。 主婦として妻として母として、愛のある暮らしをしたいのなら、恋心をみ じんも出さない。 そのどちらかです。 もう一つ付け加えると、恋心を抱けるような夫婦関係に戻る努力を ご主人と協力し合う。 私的には最後をお勧めしておきます。