• 締切済み

どうしようもないわたし、これからどうしたら?

20代後半、2人のこどものいる主婦です。 もちろん、旦那さんもいます。 が、会社勤めをしていて、 職場に好きな人ができてしまいました。 わたしも相手も真剣に好きになってしまいました。 まだ一線は超えていません。 相手は、すぐにはむりでもいつか一緒になれる日がくるって思ってると言ってくれ、 わたしはそれに甘えてしまっています。 今の状況は家庭にも彼にも中途半端で、 我ながらどうしようもないと思っています。 でも、本当にすきなんです。 家事はきちんとやっているし、こどものことは大好きです。 主人のことは、好きでもきらいでもありません。 どうでもいいと思ってしまいます。 育児仲間のような関係です。 彼と会えるのは、月に1度、終電まで。 すきだけどどうしようもできないまま、1年近く経とうとしています。 自分は何をばかなことをしているんだろうという気持ちと、 彼と一緒になりたい気持ちと、 ごちゃごちゃになっていっそ消えてしまいたくなるときがあります。

みんなの回答

回答No.6

旦那さんとは恋愛結婚じゃない? 恋愛結婚ならもちろん旦那さんにも恋してた時があったはず。 やがて恋が愛情へと発展して結婚に結びつくのだと 私は信じているのですが 愛は形を変え色を変えて変化し続ける 夫婦愛・親子の愛・家族の愛は変化に変化して 様々な歴史の積み重ねです。 恋する気持ちは幾つになろうと既婚者だろうと 気持ちの上でなら大いに結構なことですが もし、今尚家族より今の恋を選んで発展させたとして 時間が経過したときにどうなっているかは 誰にもわかりません。 既婚者の恋は私は大賛成! でも恋を発展させることは 計り知れないリスクがあると思います。 ちょっと以前の映画ですが 「マディソン郡の橋」というのがありました。 私はこの主人公の人妻の選択に大変感動したのを覚えています。 あなたの場合まだ一線も越えていないという点では 本当に慎重で良かったです。 旦那さんと子供がいて恋をするという 貴重な経験をされたわけですが 恋ってしようと思ってできるものではないですよね。 そしてその感情の素晴らしさ・せつなさ・苦しさは 経験者でないとわかりません。 ただ、 今の恋する気持ちを永遠に素晴らしいものにしておくためには? と考えるとどうでしょうか? 特に独身者でなく既婚者の場合は複雑です。 恋を発展させること、恋する相手と必ずしも一緒になる事だけが 素晴らしいのではないと私は思います。 幸いにもあなたは愛するお子様がいらっしゃるから 愛するお子様を大切に育てて行くという未来も捨てたものではないと 考えられませんか? もちろん旦那さんとの夫婦愛・家族愛も 子供を通じてどんな未来が待っているかわかりません。 恋する気持ちを封印するのは難しい事ですが 出来ない事ではありません。 貴重な経験を踏み台にしてひとつ上に上がれるよう 素敵な女性になってくださいね。 もし貴女がこの恋を封印して旦那さんや子供を選択できたのなら 今以上素晴らしい魅力ある人となれるはずです。 ちょっとかっこよく思いませんか? まだ一線を越えてないあなたならきっと恋を封印できると 私は信じています。

  • crowson
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今の幸せな気持ちだけで終わらせるのが一番ですね。 平凡な日常にちょっと飽きちゃいましたか? 旦那さんとは一通り終わったから飽きてしまったんですね。 家族としてこれからのスタートじゃないんですか? さて、今、一線超えてその相手と一緒になったとします。 当然、不貞行為ですので離婚にかかる慰謝料はあなたとその相手が支払います。 また、親権は当然父親ですよね。ここまで、考えました? この先、旦那さんの方はお子さん達をあなたに合わせたくないはずです。 今の家族を捨てて(今の旦那さんにプロポーズされた時の思い出 お子様が生まれた時の感動など)まで相手が好きなのですか? 私はその相手がただ遊んでるだけにしか見えませんけどね (旦那に飽きた主婦でも喰ってやろうか)くらいなね。 責任のある男ならそんな馬鹿なことしませんよ。 家庭のある方と恋愛なんてどれだけ重大な物を壊すのか考えますからね。

  • beautyjp
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

ごめんなさい。 アドバイスにはならないかも知れませんが・・。 私と全く同じ状況なので。 好きでしょうがない気持ちよく分かります! まさに運命の人!!ってかんじじゃないでしょうか。 私も質問者様と全く同じ境遇です。 彼が、いつかは一緒になれる日が来るといいなと、言ってくれているのなら、 今はそれで良いのではないでしょうか。 一線を越えていないのなら、今はこのままでも・・・ね。 人生は一度きりですもん! 大好きな彼とハッピーに老後も一緒に暮らしたいですよね。 たっぷり悩んで、彼とも相談して、お子様のことも考えてください。 ご主人様との関係はどうなんでしょうか?? 育児や家事は手伝ってくれますか? 性格的に問題はないでしょうか?? 私もすんごく悩んで、悩んで、母に相談したりしました。 朝から晩まで彼のことで頭がいっぱいで主人といるときにまで 涙が出てきて止まらなくなったりでした。 主人には「最近おかしいぞ??どうした??」と聞かれました。 私は我慢できなくなり、「好きな人がいるの・・。別に付き合ってる訳じゃないんだけど、片思いで・・。」 主人「・・・。」 その夜は沈黙のまま終わりましたが、 それ以来、主人は積極的にコミュニケーションを図ろうとしてきたり、 家事を進んでしてくれたりと、私との関わりを大切にしてくれるようになりました。 主人の事を少し見直し、今に至ります。 しかし、やはり彼のことは大好きで、こんなに合う人は他にいない!と思っています。 同じ状況なだけに、語り合いたいですね~~^^

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

彼は独身?既婚? 1年近く付き合って一線は越えてない? お子さんはまだ小さいんでしょ? >相手は、すぐにはむりでもいつか一緒になれる日がくるって思ってると言ってくれ、 >わたしはそれに甘えてしまっています。 この言葉を子供が成人する20年後に設定してお付き合いするというのはどうですか? それでも実行したなら、あなたの恋は本物だよ。

noname#64596
noname#64596
回答No.2

 いちばん素直な自分のこころに、どっちが大事か聞いてみましょう。 こっちを選ぶためなら、むこうはあきらめてもと思えるほど大事なほうを選んでください。 今はどちらかに決められないということでしたら、様子をみましょう。答えが出るまで。  どちらかを選んで、もし将来後悔することになったとしても、そのとき(決断したとき、ですね)にはそちらのほうが大事で、 それを捨ててまでむこうを選ぶことはできなかったんだから、と思えば後悔も薄れるんじゃないかと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

両者を天秤にかける事は出来ません。 異質の物だからです。 幾つになってもどのような立場であっても、恋をする事は良い事ですし、 恋心は失ってはいけません。 しかし恋は痛みを伴います。理屈ではどうにもなりません。 激しい痛みを伴い、何とか成就出来ないかと悩みます。 しかしながら恋はある意味病気なのです。 しばらくすると、痛みも麻痺し、恋をしていた事すら忘れてしまう状況に 陥ります。一過性の物ですね。 貴方とご主人の関係がそうですね。 また一方で、恋をした事で、愛が芽生える事があります。 愛が芽生え共に暮らし、子供が生まれ、家庭が出来る… 今の貴方ですね。 愛は形を変えながらもずっと続く物です。 さて貴方の事、 女として恋愛したいのなら家庭に持ち込まない。 主婦として妻として母として、愛のある暮らしをしたいのなら、恋心をみ じんも出さない。 そのどちらかです。 もう一つ付け加えると、恋心を抱けるような夫婦関係に戻る努力を ご主人と協力し合う。 私的には最後をお勧めしておきます。

関連するQ&A

  • 産後の生活について

    5か月の子供がいます。 今のところ、完全母乳で育児をしています。 夜中2、3回起きることがあり、体力が無いのか疲れやすくなって、体調を崩すことが多くなりました。 掃除もちゃんとしなければと思うのですが、なかなかできていません。 専業主婦なんだから、最低限のことはして欲しいと主人に言われます。 子供が昼寝をしている間に家事をすればよいのですが、一緒に寝てしまうことがよくあります。 いつもいろいろなことが中途半端になってしまって、自己嫌悪に陥っています。 近くに頼れる人もいないし、日中の家事は全部ひとりでやっています。 しかし、要領が悪いのでスムーズに家事をこなせません(特に、掃除) 小さいお子さんがいる方は、どのように家事をしていますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 芸能人と、、、

    バカな質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。それはある芸能人とどうしても会いたいということです。会うというのは見るだけじゃなく話がしたいのです。 でも、テレビ関係の仕事にはつきたくないし、なりたいものもあります。 中途半端な気持ちではなく、絶対に会いたいです。何かいい方法があればおねがいします。 

  • 好きな人に彼女がいます

    好きな人に彼女がいます そのことは好きになる前から知ってはいます。 気づいたら好きになっていて 近くには住んでいないので たまに遊んだりあったりするくらいですが毎日連絡はとってます。 一線を越えてもいます。 しかし彼女とのことなついてはなかなか聞けず ずっと中途半端な状態です。 相手はわたしの気持ちには気付いているとは思うのですが なかなかわたしも行動には移せずじまいです。 何度も諦めようとしましたが そう考える度つらくてつらくて 一人で泣いています。 辛いです、 やはりあきらめるしかないですよね

  • お互い彼氏、彼女がいるのに好きになってしまった事ありますか?

    お互い彼氏、彼女がいるのに好きになってしまったことがありますか? それからどうなりました。(既婚者の方でも結構です。) 簡単に書きますが、私には彼氏がいるのですが、 会社の人を好きになってしまいました。 会社の人も私のことを「好きだ」と言ってくれます。 お互い、彼氏 彼女と別れて一緒になろうと思っているのですが、 なかなかお互いの相手が別れてくれません。 今は二人で会うこともないし、体の関係もありません。 それはお互い、真剣に考えているので、中途半端な気持ちでは 付き合いたくないからです。もうこの気持ちは抑えきれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 共働きされている女性の方に聞きたいです

    今4歳の女の子と、1歳の男の子を持つ、フルタイムで共働きをしています。 私の休日は土曜日曜祝日なんですが、主人は平日が休み・・・ 主人は帰りも遅く、家事・育児はほぼ私です。 毎日家事と育児、仕事でたまにくじけそうになりますが、何とかやっています。 でも、やっぱり私も一人の女性です。もっときれいになりたいとか、 周りからもいつまでもきれいだね、とか言われたいなぁ、と思ってしまいます。 そんな風に思うのは私だけなんでしょうか。 そんな風に思われている方って他にも多くいらっしゃるでしょうか。 誰にも聞けず・・・たまに主婦業が中途半端になることもあるのですが、 そんな考えなんか捨てて、家のためにきちんとやらないといけないのかな、と 最近考えます。 みなさまそんなこと考えてますか? あと、どんな風に自分磨きしてますか? 教えてくださいm(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 過去ばかり振り返って前に進めません。

    今年30歳になる専業主婦です。子どもは2歳半と5ヶ月の二人います。上の子は保育園に行っています。 私自身最近いろいろ考えるようになって、旦那との関係もこどもとの関係もうまくいきません。目の前に子どもがいるのに、「自分の人生これでいいのか」とか「なんで結婚したんだろう」とか、過去のことばかり悔やんで抜け出せません。旦那はバリバリの体育会系で私は全然そうではありません。性格の違い、価値観の違い、育った環境の違いなど今になって身にしみて感じています。 なんとかこどものために前向きになって楽しく育児をしたいのですが。 私はけっこう早く結婚して妊娠を機に仕事もやめてしまったので、すごく中途半端に生きているような気がしています。昔は結婚なんてせずにバリバリのキャリアウーマンになるんだと思っていたのに、なぜ今自分は髪を振り乱してただひたすら家事育児をしてるんだおうと思います。 旦那は「とにかく気分転換、ストレス解消できる方法をみつけよ」といいます。確かにその通りなんですが。 旦那が忙しいため、実家の親にいろいろ手伝ってもらっています。 それも甘えてるのかな? なんかまとまっていませんが、このモヤモヤした気持ちどうしたらすっきりできますか?

  • 夫からの愛情を感じられません

    結婚して4年、1歳の子供1人です。 よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。 しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。 それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。 一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。 別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。 口を開けば私へのダメ出し。 育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。 『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。 その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。 気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。 話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

  • 夫への誘い方を教えてください。

    いつも大変参考になっています。 とてもおバカで、どうしようもない質問なのですが、 ちょっと悩んでいるので、一緒に考えていただけたら嬉しいです。 夫への誘い方、というのはずばり夫婦生活のことなのですが、 出産後のことということで、こちらに書かせて頂きました。 今は、もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 出産してから2、3回夫に誘われて仲良くしたのですが、 「どうしても母親としての自分が強すぎて受け入れられない」と途中で泣きながら中断させてしまいました。 悪いことをしたと思うけれど、その時は家事、育児、自分の体全てに慣れなくて、夫の相手までしている余裕がなかったのです。 それが4ヶ月前くらいの頃。 そして、今まで、夫からは全く誘われていません。 多分、私の気持ちを知って、誘うまいと思ってくれてるのだと思います。 ですが、私は最近、ようやく育児や家事にも余裕が出てきて、夫との時間も作りたいし、夫にちゃんと「女性」として見てもらえるようにステキにしていようと思えるようになってきました。 前置きが長くて、申し訳ありません。 そこで、本題なのですが、そういう訳で、私から夫へ「そろそろ仲良くしても大丈夫だよ!」ということを伝えたいのですが、どう伝えれば良いのか・・・ 「いつでもオッケーよ!」って明るく言うのも変だし、「先日は途中ですみませんでした」って真剣に謝るのもおかしいし。 というのも、私は夫と付き合いだしてから、ほとんど自分から誘ったことがないので。。。 ちなみに、いってらっしゃいのキスをしたり、ふざけ合ったりするようなことは割としています。 また、肝心のベッドでは娘を真ん中に川の字で寝ているので、そこで誘うことは無理そうです。 長々とすみません。 ふざけた内容なのですが、セックスレスになってしまうのでは?とちょっと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう