• ベストアンサー

RAID1のリビルドについて

現在オンボードのRAID1機能を用いてOSをインストールしております。 そこで、HDDが故障した際に必要となるRAID1のリビルド方法 についてお教えください。 <環境> CPU:4850e MB:HA06(780G+SB700)<Jetway> HDD:HITACHI HDP725025GLA380(250GB SerialATA)×2本 CPU:4850e メモリ:PC6400 DDR2 1G×2(UMAX) 電源:EMD425AWT(Enaermax) RAIDBIOSの設定でRAID1を再定義しなおしてもOSが起動しない 状況になります。(途中でリセットがかかる。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AMD系のチップセットはたしか、RAIDモードでシングルドライブを認識できない仕様だと思います。なので、「1台構成のRAID0ボリューム」として認識させて、WebPAMから再構築するという手順だと思います。

omega_01
質問者

お礼

無事リビルドできました。 ・RAID→SATAとするとHDD1よりOSの起動が可能。 (但し、HDD2と競合するため事前にフォーマットなどする) ・この後、RAID1を再構築するとOSが起動せず。(HDD1,2の内容が異なり自動にはリビルドされないので立ち上がらない) ・RAID1を解消し、HDD1のみでRAID1構成を定義しようとするが、「最低2本必要」のようなエラーでRAID1が構築できない。 結論 ・HDD1,2でRAID1を構築した後、わざとHDD2の電源を抜きRAID(BIOS?)に障害発生を認識させる。 ・HDD2の電源を元に戻す。 ・一旦RAID障害を認識した状態であればHDD1,2の内容に差異があっても問題なくOSが起動。 ・WebPamをインストールし、リビルド。 実際はディスク障害が発生した時の話なので、こんな手順は不要ですが、よい勉強になりました。ありがとうございました。 <RAIDは初心者には敷居が高かった。。。>

omega_01
質問者

補足

レスありがとうございます。私の質問が情報不足で申し訳なかったのですが、RAID1構成から、BIOSにてRAID→SATAとして起動は可能でした。(シングルドライブでの起動はOK) ただし、シングルドライブで起動後、同期を取るため、再度SATA→RAIDに戻しRAIDのBIOSでRAID1を再定義(このタイミングでリビルドする思っていたのですがダメでした。)したのですが、リビルドされず起動不可(リブート)状態になった次第です。 RAIDのBIOSにて1本だけでRAID1を構成し、OS起動後WebPAMにてリビルドできるか検証してみます。 (ちなみにWebPAMとはどこで入手できるのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。)

その他の回答 (1)

  • GGL
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

>RAID→SATA この時点でRAID情報がすっとんでいるような・・・ RAIDBIOS上にリビルド・・・みたいな文言があると思います。 HDDを復旧させたあと、そこでリビルドです。 高性能なRAIDボード等勝手にやってくれるはずですけど。。。

omega_01
質問者

補足

レスありがとうございます。 ミラーリング時で1本故障した際はSATAで起動すればよいと考えていたため、SATAで起動してみました。(doublesteal様の回答を勘案するとRAID1を1本で構成し起動させないとダメ?ということでしょうか。) SATAとして1本での起動(OSからは起動時2本目を新しいディスクとして認識されます。)は問題なかったのですが、再度RAID1で定義しなおすとリビルドして起動と言うイメージだったのですが、ダメでした。

関連するQ&A

  • HDDを交換したらRAIDのリビルドは必要?

    <環境> DELL PowerEdge 1600SC RAID5 ハードディスクRAIDでHDDは4本 HDDはURTRA320 73G <質問> 現在使用しているDELLのサーバーの、HDD4本のうち1本が故障してしまいました。 RAID5で構成されており、1本壊れてもサーバー自体は稼動しています。 この、壊れた1本を別のHDDに交換しようと考えているのですが、そうした場合、 RAIDのリビルドは必要になるのでしょうか? RAIDをリビルドすると、現在のOS情報などは消えてしまわないのでしょうか? また、ハードディスクRAIDの場合、RAIDの状況を確認するのはbootメニューから見るしかないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 使用済みHDDでRAIDのリビルドは実行されるのでしょうか?

    使用済みHDDでRAIDのリビルドは実行されるのでしょうか? 4台のディスクでRAID5を構成していたところ、1台が駄目になってしまいました。 古いマシンに付いていた同じ型番のディスクを付け替えてリビルド出来るでしょうか? OSはTurboLinux、ホットスワップ対応のようです。

  • RAIDかSSDかi-RAM

    現在約二万円で、どこまでスペックあげれるか考えています(起動の速度とかあげたいです) HDDを後2台買って3台でRAID0 もしくはRAID5を 構築 もしくはSSDを一台買う もしくはi-RAMをとりつけそこにOSを どれが一番早くなるんでしょうか? もしくは、他に早くする方法ってあるんでしょうか? とりあえず、CPU、グラボ、は変えるつもりはありません とりあえずスペック書きますね! CPU:Core 2 Quad9550 マザボ:GIGABYTE:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラボ:GIGABYTE:GeForce9800GTX+ 1Gメモリ HDD:HGST:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) あと三つ程バックアップ等がありますとりあえず (これは使っても使わなくてもいいので) 電源: オウルテック M12 SS-700HM(多分もしかしたら750w) メモリ:2×2G OS:XP ちなみにOSは軽量化してあります

  • レイドについて

    今、SSD( http://kakaku.com/item/05371310215/ )を使用しています。 これを、HDD500G×2( HDP725050GLA360 )でレイド1で構築すれば、現状より速くなるでしょうか? PCは マザー  P5QL-E CPU  E8400 メモリー UMAX 6G(2Gをラムディスクにしる) グラフィック 8600GT

  • RAID10の復旧について

    よろしくお願い致します。 マザーボード ASUS H97-PLUSを使用してRAID10を設定していました。 RAIDが崩れてデータにアクセスしなくなりました。 RAIDBIOSを見ると「NONRAID」となっています。 OS用にSSD500GB1台 RAID用にHDDは1TBを4台で組んであります。 この状態でRAIDBIOSからRAID10を設定し直すと設定の途中でHDDのフォーマットされるようです。 なんとかデータを認識できるようにする方法はないでしょうか? みな様よろしくお願い致します。

  • RAID-0とF-Secureの相性はどうですか?

    RAID-0を組んでセキュリティソフトをF-Secureを入れようと考えています。ただ、ホームページを見てもRAID-0に対応するのはLinuxの用でWindows用ではなさそうなのです。 当方のスペックは以下の通り。 M/B ASUS P5K-Deluxe CPU Quad Core 6600 Memory 2GB HDD Hitachi HDP725050GLA360 × 2台 OS WindowsXP Pro SP2 RAID-0はマザーボートについているものを使う予定です。 もし、RAID-0とF-Secureを使った事がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PCの起動に何分かかりますか?

    自分は最近自作PCを組み上げたばかりですが 約2分と、思ったほど早くなかったです。 構成は OS:WindowsXP Pro(32bit) CPU:Core2Duo E8500 メモリ:2G×2(CFD ELIXR) HDD:500G×2(HDP725050GLA360) GPU:ATI Radeon HD 3650 M/B:P5Q Deluxe 電源:EMD525AWT 光学:DVR-S15J ケース:P182 常駐ソフトは NOD32、LogicoolのSetPoint、Proxomitronくらいです。 スペックの割には遅すぎるように感じます。 質問というよりアンケートに近いですが、みなさんはPCが起動してちゃんと使用できるようになるまで 何分かかっていますか?

  • P5B RAID0 RAIDカード

    現在pv4というアナログキャプチャボードの購入を検討しています。 このキャプチャボードはhddをraid0で組まないと、書き込み が失敗するとの情報をよく見かけます。しかし、私のマザーボード はASUSのP5Bであり、P5BはICH8なのでバックパネルからe-sataを内部に引き込んでRAIDを組まないといけません。 そこで上記の方法ではなく新たにraidカードを差込みraid0を構成することはできるのでしょうか? PCの構成MB/p5b 電源500w HDD/500G×2 メモリー/umax 1G×2  DVDドライブ FDドライブ CPU/Q6600 グラフィックボード ASUSU 7600GSです。 RAIDカードは AREA「TWIN CAM」を予定していますが、それ以外でもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAID構築について教えて下さい

    <環境> CPU:Pen4 3.0G メモリ:2G HDD:200G 160G 500G RAID(chip):Intel ICH5R OS:XP PRO 現在、Cドライブ・Dドライブ・Eドライブ・Fドライブと200Gと160Gのドライブを使って割り当てて使用しております。 CドライブにOSが入っておりDとEにアプリケーション、Fは自由に使えるように割り当ててます。 で、ここへ来て容量が足らなくなってきたので500Gのドライブを購入したのですがただ足すのではなくRAIDの構築(ストライピングで)したいのですが現在の構成のままRAIDを構築しても大丈夫なのでしょうか? (普通にS-ATAで組んでBIOSでRAIDを選択し使用するで) RAID初心者なので良く分からないのですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAIDについて詳しく教えてください。

    昔RAIDに興味がなかったので、RAIDにはそんなに詳しくありません。 知ってるのは、RAID0(ストライピング)、RAID1(ミラーリング)、RAID0+1程度です。5,6などは詳しく知っていません。 前回は友達が来て、ストライピングに設定してくれましたが詳しく見ていなかったので忘れちゃいました;; そのときのHDDが・・・ 500G X2でした。 質問です。 1.RAIDについて(0,1,5,6,0+1等)詳しく教えてください。 2.ASUS P5K-EでのRAID(ストライピングとミラーリング)設定方法と注意事項を教えてください。 3.OSのセットアップ前にストライピングをしなければなりませんか? 4.320G+ 500G HDDの組み合わせでのストライピングは可能ですか? 5.320G+ {500G +500G}でのストライピングは可能ですか?(320Gはバックアップ用に残しておきます。) 6.Vista Ultimate 64bitを使用中ですが、OSのセットアップ前にドライバなどは自動的に検出されますか? 7.RAIDをした場合、パーティションの分別はできますか?(OSセットアップ時に) 長い質問ですが、よろしくお願いします。