• 締切済み

生理周期による美人日について教えて

女性には生理周期によりきれいな日があると聞きました。デートするならその日がいいとか。逆にブス日もあるとか。ブス日は生理前に体調が悪くなったり便秘になったりするので、その辺かなと思いますが。美人日はいつなんですか?どうやって知ることが出来ますか?デートや人と会う日に役立てたいです。やっぱり少しでも肌がきれいできれいな日に好きな人に会いたいし。分かる方教えて下さい。回答お待ちしています。

みんなの回答

• hamami
回答No.4

生物学的に言うと、排卵日前後がきれい日で、ブス日は生理直前、生理中はあまり活動したくない(ここは経験)ですよね。 この辺のことは、「かわいいからだ」(メディアファクトリー)に詳しく書いてありました。nazunanaさんの年齢はわかりませんが私はこの本を、13歳の娘と一緒に読みました。

• buran
回答No.3

あ、ちなみに私は男性です。最初にそれだけ言っときます。 「きれいな日」「ブス日(すごい言い方!)」ってありますねぇ・・・。 医学書によると、生理から次の生理までの周期は排卵やホルモンの分泌により周期が4つに分けられるそうです。 で、「きれいな日」とこっち側が思うのは、精神的に安定してるなぁ、と思える日ですね。そんな日は笑顔なんかの表情や言葉遣いや態度に、如実に出るので、お肌の状態がというよりも「いい感じ!」と思っちゃいますね。 逆に「ブス日」は・・・。もうお分かりですね。(そういうときの女性は、理不尽な話が急に出てきて、弁解したらまた別の話に急展開してたりしてますね。中島らも氏は「御婦人の理不尽」と言ってましたが。) 対策は、ホルモンバランスとかはどうしようもないので、気の持ちようで最高を目指さず、ベターくらいで行くつもりで余裕かまして接してみてはどうでしょう。 これは、私の女性経験と職場経験からの結論です。今ではぴたりと当てることができます。(なんて嫌なやつだ!でも実は同じ質問を前に相談されてたんです。後輩いわく化粧のノリも違うと。) ちなみに、うちの嫁さんは生理周期が長くときどき生理が飛ぶので、付き合いだしてから12年になりますが、本当に読みにくく私は痛い目にあってます。 参考にならないですかね・・・。

nazunana
質問者

お礼

返信ありがとうございます。肌のきれいさよりも精神的な安定、例えば朗らかな笑顔や、相手への気遣い、こころのゆとり、これもきれい日と言うことですね。加えて肌艶のよい体調のよいひならなおさらであると。ちょうど二つのバランスが撮れている日は、生物的な周期的にはなにかあるのでしょうか?気の持ちよう。前向き。ポジティブ、ということなのかな。回答どうもありがとうございました。笑顔、大事ですね。思いやり。

• y45u
回答No.2

通常のヒトのメスですと、排卵日直前から排卵日が一番オスを引きつける必要がありますから、その辺りが美人日ですね。 ただし人によって前後すると思います。周期がハッキリしていない人だとなおさらですね。

• yamagtsa
回答No.1

こんにちはっ♪ 排卵日あたりを境に分泌されるホルモンが違うので、 そのせいではないかと思われます。 動物的考えからすると、やはり排卵日あたりなのだと思います。 (でも、排卵日と言うことで、望まない妊娠には注意っ!!) でも、人によって違うと思いますので、 基礎体温を2ヶ月ぐらい取って、 自分で一番肌の調子がいい時期を見極めた方がいいと思いますよっ。 ちなみに、私は排卵日のあたりは、排卵痛・出血があるので、 あまり精神的によろしくないです。(TT) でも、肌の調子はいいかも。。。。 精神的には、生理の終わりから排卵日前までが絶好調かな?? よい出会い、デートetc、お祈りしていますっ♪