• 締切済み

親しらず 痛い

今週、歯医者に行ってきました。 そこで、それまでは別に痛くもなかった「親しらず」を 抜いたほうがいいと言われ、思い切って抜歯。 だけど、はえ方がひねくれていたのか とても時間がかかり、とても痛く、 「こんなことなら 抜かなかったらよかった・・・。」 ちょっと後悔しています。 本当に痛い・・・。 誰か助けてください o(><)o

みんなの回答

  • poppora-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私も抜きましたよー!! 痛かった・・・ ぶちぃぃぃ!!というあの感触・・・ 化膿止めを2日前から飲んで、その後も2日間飲んでました。 そしたら全然痛くなかったです。 化膿止めと痛み止めを処方してもらってはいかがでしょうか? 顔周辺なので、我慢するのはよくないですよ!!

uzuuzu307
質問者

お礼

遅くなりましたがやっと落ち着きました。 ありがとうございます。 やっぱりお薬もらって、 よく冷やしたので化膿しませんでした。 ありがとう!

noname#105334
noname#105334
回答No.7

今でも痛みますか?? 私は本当にヤバイ生え方をしちゃって抜くことができません。 抜いたらあごが動かせなくなるかもしれない危ない場所です。 しかも親知らずが伸びるたび物凄く痛むのです。 顔の骨が砕けるような痛みです。 親知らずの前の歯も全て神経を抜いてしまいましたし。 奥のほうで物を噛む事ができません。 変に伸びる前に抜いて良かったと思いますよ。 抜歯や切開以上に痛いんですから。。。

uzuuzu307
質問者

お礼

やっと傷口が痛まなくなりました。 ienさん、痛そうで 自分の甘えが恥ずかしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

これは・・・ 抜いた者にしか分からない痛みですよね(><) 私が親しらずを抜いたのは、 去年の夏の暑い日のこと。。 麻酔が全く効かず 半ば強引に抜いてもらいました。。 翌日は子どもの運動会。。 痛みに耐えながら、 カメラ片手にもう片方はほっぺに、 走り回って写真を撮りました! 私の後悔は、運動会の前日に抜いたことだけで、 今までさんざん悪さしたきた親しらずと お別れ出来たことに満足しています。。 あんまり痛かったら、 歯医者さんに薬をもらった方がいいですが、 一生、続く痛みじゃないです! 悪さをさんざんしたあとの親しらずは、 かなり強力ですよ~。。 今のうちに抜いといて大正解ですよ♪

uzuuzu307
質問者

お礼

ホントですね! うずうずしていたのがやっとスッキリした感じです。 それでもやっぱり、抜くタイミングは熟慮した方が イイですね。 ドクターからは「3日みてください」と言われましたが、 結局1ヶ月くらいかかりました。 「一生続く痛みじゃない!」の言葉に 気が楽になりました。 ホント、ありがとうです。

  • miekuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も親知らずが4本とも変な生え方(横向きだったり埋まってたり)していたのを4本抜きました。 女の人の場合妊娠したとき親知らずがはれたりして 毎日消毒に行かなくちゃいけなくなることもあるそうなんで 今、抜いちゃって正解かもしれないですよ(*^_^*) 抜いといてよかったってことになりますよ!きっと。 私は、通ってた歯医者さんが口腔外科の免許ももっていたし、 腕がよかったので耐えられないほどではなったのですが やっぱり、麻酔が切れると痛いですよね。 鎮痛剤を飲んで乗り切りましたが 痛すぎて笑ってしまいました・・・(^^ゞ しばらくご飯もうまく食べられなくてついでに ダイエットにもなり一石二鳥でした(^o^) それと、鎮痛剤飲んでも我慢できないようなら 歯医者さんにそのこと言って何とかしてもらった方がいいかも・・・ 何らかの処置をしてもらう

uzuuzu307
質問者

お礼

なるほど、 これでいつでも妊娠のスタンバイOKですね(笑)。 だけど、ようやく痛みも落ち着いてきて 「やっぱり今抜いといてよかったかも」と 思いつつあります。 けっこう流動食みたいなものを がつがつ食べちゃった上に 運動禁止だったので ダイエットにはなりませんでしたが。。。 お薬もしっかり頂き、 先生ともお話させていただきました。 ありがとうございました!

  • Caya
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

私の歯も下の親不知が両方横に生えていました。 数年前に抜いたほうがいいといわれたのですが、 難しそうで痛そうで、イヤだったので放置していました。 それ以後もたまにいたい場合があり、別の歯医者に行きましたが、 そこの歯医者ではまだ虫歯じゃないから、 ちょっと腫れてるけれど大丈夫、といわれ、 なんだいいや~とさらほっておきました。 で、半年前。 突然寝ていたら痛みで目が覚めるほどの痛みで 抜いたほうが良いといわれた歯医者に行き、抜いてもらう事にしました。 が・・・酷かったのは親不知の一本手前で、 親不知が変に映えているためにどうしても磨き残しができ、 結果、抜いた親不知はいいのですが、 手前の歯は神経を抜かなくてはならないほどに悪くなっていました。 その場で神経を取られ、治療費も高く、 さらに、神経を取った葉というのはもろくなりやすいものです。 もし、その歯が割れた場合、両隣に歯があれば差し歯?などで 何とかなると思いますが、片方しかないために、 代用の歯はインプラントなどになり、とっても高くなります。 入れ歯も。。。できればしたくないですし、 仮にしても、支えのほうの歯に負担がかかり・・・ と、親不知を抜いた後調べたら こんなにも怖い事が待ち受けていました。 抜けるなら抜いておいたほうがよかったと、 今になってとてもとても後悔しています。 歯が抜け落ちる悪夢にうなされる事もあります(汗 で、先日、片方のまだ痛くない下の親不知も抜いてきました。 一度目の歯医者さんは事情があってイヤになったので 別の歯医者に行きましたが^^; もちろん、抜く事を進めた歯医者がすべていいとは言いませんが、 変に生えていれば生えているほど、 早めに抜く事。 絶対お勧めします。 痛いのは一時です。あたしもまだ時々痛みがありますが、 こちらのほうは、手前の歯は無事でした。 がんばって正解だと思いますよ!! ただ、抜き方が痛かったりで、その歯医者さんに不安がありましたら、 もし、別の親不知を抜く際は、別の歯医者に行ってみるのもいいかもしれません。 他にいい歯医者さんが見つかるかもしれませんし。 私も歯医者を変えて、先日抜いたところはとてもいい歯医者さんでした。 長々とすみません^^;

uzuuzu307
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 だのに御礼が遅くなってごめんなさい。 おかげで抜いた部分も すっかりおさまって参りました。 だけど、私も手前の歯がかなり傷んでいたので ざんねんながら Cayaさんと同じように 神経を抜いての治療になりました。 トホホ。 でも、私も教えていただいたように 迷っている人がいたら、 今回伺った話や 自分の経験を踏まえて アドヴァイスしたいと思いました。 心強かったし、嬉しかったです。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

親知らずは放っておくと、様々なトラブルの原因になります。 よくぞ、抜歯を覚悟しましたね。これで安心です。心配ありません。 今は痛いかもしれませんが、それは今だけです。 マジな答え…痛みには鎮痛剤使用(売薬で可)

uzuuzu307
質問者

お礼

お助け、ありがとうございました。 覚悟はきまったものの、 診察台で麻酔が効いてくるまでの恐怖感! まな板のコイ状態で冷や汗ものでした。 だけど、ご指導どおり、 鎮痛剤も効いたのでなんとか耐えられました。 本当にありがとです。

noname#64596
noname#64596
回答No.2

 抜かなきゃいけないものだった、と思えばどうでしょうか。 大人になるための通過儀礼です。やり抜きましたね!おめでとうございます。  歯の痛みには、普通の頭痛薬でも効くはずですよ。鎮痛薬を多用するのはあまり良くないようですが、 今は大きな試練を乗りきったごほうびです☆

uzuuzu307
質問者

お礼

なるほど、確かに 「大人」になった気がします。 なんせ「親しらず」っていうくらいの ものですものね。 もっとも最近は年輩の方も めっちゃげんきですから ウチじゃ「親」どころか 「親の親」も元気ですが・・・。 「親の親の親」知らず・・・くらいかしら? 意味、わかりますか? とにかく、うれしかったです。サンクス

回答No.1

私も先々週抜いてきました。。 横向きで生えている&肉がかぶっているとの ことで、口腔外科を紹介されて抜きました。 「痛いよ」と先生に前々から言われていたので 覚悟はしていましたが、思ったほど痛くなく、 「なんだ、こんなものか」と思っていましたが。。 翌日から頭痛が・・・・ 結局、一週間まるまる具合が悪い状態でした。 でも、今はすっかり痛みもなくなり、普通の状態になりました。 また来週、反対側も抜く予定です。 あまりに痛いなら、痛み止めをまた処方してもらっては? がんばってくださいね。

uzuuzu307
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は結局3週間くらい「喉」の方が傷みましたが なんとか乗り越えました。 でもiyotomie2さんはすごいですね! 私はとてもしばらくは抜けない・・・ こわすぎる・・・。 あなたの勇気に規律、脱帽、敬礼!です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親しらず

    親しらずが上に一本あるのですが、すぐに抜くべきなのか悩んでいます。 虫歯にはなっておらず痛みももちろんありません。 このサイトに「親しらず」について質問している人がいて その回答には 虫歯になる前に抜いてしまった方がいいとか 抜歯する時には昔ほどいたくないとか・・・ とありました。 本当に痛くないのでしょうか?やはり早期のうちに抜歯すべきなのでしょうか?腫れちゃったりするのかなど・・・ 心配です。 親不知は抜くべき物なのでしょうが、うちの近所には信頼できる歯医者さんがいないのです。 それも悩みの一つです。 回答お待ちしております!

  • 親しらずの抜歯について。。

    今度、親しらずを抜歯することになりました(>_<) とりあえずは左奥の上下1セットを抜くことになっているのですが、実はこれまで虫歯もなく、歯医者の治療というものにかかったことがないので、とっても不安です。痛みはどうなのか、、また、費用や時間は??抜歯後の腫れなどは??と不安はつのるばかりです。。 どなたか実際に抜歯されたことのある方、また、歯科治療について詳しいかた、是非ご教授願います(>_<) 何か、抜歯にあたりアドバイス等ありましたら併せていただけますと幸いです(>_<) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 親しらず

    この前あまりの圧迫痛から右上の親しらずを抜歯しました。それから2週間ほど経過していますが、抜いた歯は根がとても大きかったため、まだ大きな穴がふさがっていません。食べ物も詰まってしまいます。歯医者さんは自然にふさがると言ってましたが、どれくらいでふさがるのでしょうか。深さが1cm位あるように感じてます。

  • 親しらずに関して質問です

    20代前半の男です。 4日ほど前に、左下の親しらずの周辺の歯茎がかなり腫れてしまい、あまりに痛いので歯医者に行ってきました。 見てもらうと、親しらずが不潔な状態が原因で、今度抜歯をすることになりました。 抗生物質を3日分をもらって、飲んでいるのですが、 いまだに腫れが引きません。 痛み止めとしてはロキソニンを飲んでいます。 歯茎があまりに腫れているため、噛むという行為をすれば歯茎に上の歯が当たるため 最近はずっとゼリーなどといった噛まなくて済むものしか食べていません。 (栄養管理として青汁などは飲んでいます・・・) 親しらずのせいで、腫れてしまう人はいっぱいいると思うのですが、 3日や4日経っても腫れって引かないものなのでしょうか? また友人は親しらずを抜歯するときは病院に行くといっています。 歯医者で抜歯することになっているのですが、病院でするのが一般的なのですか? また、自分の親しらずはしっかりと生えているらしく、歯茎を切って歯は二つに切断してから抜くと言われました。 麻酔するといってもかなり痛そうなのですが・・・。 なにか助言があればお願いします。

  • 親しらずの抜歯っていくら?

    斜めに生えている親しらずが歯茎を圧迫し、炎症を起こしているので治まったら抜きます。と歯医者さんに言われました。 今22歳(会社員)なんですが、今まで乳歯から一度も抜歯した事が無い為抜歯にいったいどのくらい治療費が掛かるのだろうか?と心配になりました。 歯医者さん・状況により値段は違うと思いますが、 皆さんが抜歯されたときの治療費を教えてください。

  • 歯の親しらずについて

    現在、親しらずにすごい違和感があり悩んでいます。 5年程前に下の奥歯が虫歯になり親しらずが原因と言われ、下の二本の親しらずを抜歯しました。その時点で上も2本はえていたのですが真っ直ぐはえていて虫歯もないので抜く必要がないと言われたので残しました。 しかし最近、上の親しらずが伸びてきたように思います。他の歯より出っぱってきたというか。 何も食べてなくても歯できつく噛んでるような違和感があり一日中気になります。 下の歯を抜いた時にしばらく食べ物がはさまり大変な思いをしたので抜歯に抵抗があるのですがこのまま放っておけばどんどん親しらずは伸びますか? もし抜くなら歯医者で二本同じ日にできますか?それとも何日かに分けますか?前回は斜めにはえていて口腔外科での手術だったのでわからないので教えてください。

  • 親知らずについて

    親知らずの抜歯について まっすぐ生えていた親知らずを抜きました。後悔してます。まっすぐ生えているなら抜かない方がよかったのですか? 歯医者からは歯並びが綺麗なのにこのまま親知らずを 残していたら歯がガタガタになると言われて抜歯をしてしまいました。 親知らずを残していたら歯を失った時に使えるという情報を知って後悔してます…

  • 親しらずを抜くだけで・・・

    夫婦揃って親不知が虫歯になり抜く事にしました。 主人は会社の近くの口腔外科で予約を入れ私は家の近くの口腔外科に予約しました。 主人は予約を入れた当日に横向きに生えた親不知を抜いて帰ってきました。 歯の根が長く曲がっていたらしくかなり大変だったそうです。 私は予約を入れた日はただレントゲンを取って何故か歯石取をされて帰ってきました。それだけで3450円も取られました。 主人は当日歯を抜いて2700円でした。 私は次の日予約を入れて今日は歯を抜くのだろと思ってたのですが又歯石取の続きでした。2400円ほどしました。しかも5分もかかっていません。そして又予約を入れさせられました。これなら主人と同じ歯医者へ行けばよかったって後悔です。でも今更変えるのももうすでに6150円も払ってるし。 抜歯したら今度はいくら払わされるんだろう?こんなに差があっていいの? 次こそ抜歯だそうですが・・・ これって治療費稼ぎとしか思えないのですが普通なんでしょうか?

  • 親しらずを抜くかどうか迷っています

     親知らずがひどい虫歯で、歯医者さんも残すかどうか迷っていています  残す場合はやはり治療は困難だと言います  抜歯は1回の治療で終わりますが、残すとなると何度も通わないけないので、抜こうと思うのですが、どう思いますか?

  • 抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

    先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、 歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。 抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、 5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。 先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。 自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、 なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。 私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら 多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、 上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか? また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、 私の場合はそうもいかないのでしょうか。 どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか? それとも平気じゃないのでしょうか。 歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

専門家に質問してみよう