• 締切済み

親しらず 痛い

今週、歯医者に行ってきました。 そこで、それまでは別に痛くもなかった「親しらず」を 抜いたほうがいいと言われ、思い切って抜歯。 だけど、はえ方がひねくれていたのか とても時間がかかり、とても痛く、 「こんなことなら 抜かなかったらよかった・・・。」 ちょっと後悔しています。 本当に痛い・・・。 誰か助けてください o(><)o

みんなの回答

• poppora-
回答No.8

私も抜きましたよー!! 痛かった・・・ ぶちぃぃぃ!!というあの感触・・・ 化膿止めを2日前から飲んで、その後も2日間飲んでました。 そしたら全然痛くなかったです。 化膿止めと痛み止めを処方してもらってはいかがでしょうか? 顔周辺なので、我慢するのはよくないですよ!!

uzuuzu307
質問者

お礼

遅くなりましたがやっと落ち着きました。 ありがとうございます。 やっぱりお薬もらって、 よく冷やしたので化膿しませんでした。 ありがとう!

noname#105334
noname#105334
回答No.7

今でも痛みますか?? 私は本当にヤバイ生え方をしちゃって抜くことができません。 抜いたらあごが動かせなくなるかもしれない危ない場所です。 しかも親知らずが伸びるたび物凄く痛むのです。 顔の骨が砕けるような痛みです。 親知らずの前の歯も全て神経を抜いてしまいましたし。 奥のほうで物を噛む事ができません。 変に伸びる前に抜いて良かったと思いますよ。 抜歯や切開以上に痛いんですから。。。

uzuuzu307
質問者

お礼

やっと傷口が痛まなくなりました。 ienさん、痛そうで 自分の甘えが恥ずかしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

これは・・・ 抜いた者にしか分からない痛みですよね(><) 私が親しらずを抜いたのは、 去年の夏の暑い日のこと。。 麻酔が全く効かず 半ば強引に抜いてもらいました。。 翌日は子どもの運動会。。 痛みに耐えながら、 カメラ片手にもう片方はほっぺに、 走り回って写真を撮りました! 私の後悔は、運動会の前日に抜いたことだけで、 今までさんざん悪さしたきた親しらずと お別れ出来たことに満足しています。。 あんまり痛かったら、 歯医者さんに薬をもらった方がいいですが、 一生、続く痛みじゃないです! 悪さをさんざんしたあとの親しらずは、 かなり強力ですよ~。。 今のうちに抜いといて大正解ですよ♪

uzuuzu307
質問者

お礼

ホントですね! うずうずしていたのがやっとスッキリした感じです。 それでもやっぱり、抜くタイミングは熟慮した方が イイですね。 ドクターからは「3日みてください」と言われましたが、 結局1ヶ月くらいかかりました。 「一生続く痛みじゃない!」の言葉に 気が楽になりました。 ホント、ありがとうです。

• miekuma
回答No.5

私も親知らずが4本とも変な生え方(横向きだったり埋まってたり)していたのを4本抜きました。 女の人の場合妊娠したとき親知らずがはれたりして 毎日消毒に行かなくちゃいけなくなることもあるそうなんで 今、抜いちゃって正解かもしれないですよ(*^_^*) 抜いといてよかったってことになりますよ!きっと。 私は、通ってた歯医者さんが口腔外科の免許ももっていたし、 腕がよかったので耐えられないほどではなったのですが やっぱり、麻酔が切れると痛いですよね。 鎮痛剤を飲んで乗り切りましたが 痛すぎて笑ってしまいました・・・(^^ゞ しばらくご飯もうまく食べられなくてついでに ダイエットにもなり一石二鳥でした(^o^) それと、鎮痛剤飲んでも我慢できないようなら 歯医者さんにそのこと言って何とかしてもらった方がいいかも・・・ 何らかの処置をしてもらう

uzuuzu307
質問者

お礼

なるほど、 これでいつでも妊娠のスタンバイOKですね(笑)。 だけど、ようやく痛みも落ち着いてきて 「やっぱり今抜いといてよかったかも」と 思いつつあります。 けっこう流動食みたいなものを がつがつ食べちゃった上に 運動禁止だったので ダイエットにはなりませんでしたが。。。 お薬もしっかり頂き、 先生ともお話させていただきました。 ありがとうございました!

• Caya
回答No.4

私の歯も下の親不知が両方横に生えていました。 数年前に抜いたほうがいいといわれたのですが、 難しそうで痛そうで、イヤだったので放置していました。 それ以後もたまにいたい場合があり、別の歯医者に行きましたが、 そこの歯医者ではまだ虫歯じゃないから、 ちょっと腫れてるけれど大丈夫、といわれ、 なんだいいや~とさらほっておきました。 で、半年前。 突然寝ていたら痛みで目が覚めるほどの痛みで 抜いたほうが良いといわれた歯医者に行き、抜いてもらう事にしました。 が・・・酷かったのは親不知の一本手前で、 親不知が変に映えているためにどうしても磨き残しができ、 結果、抜いた親不知はいいのですが、 手前の歯は神経を抜かなくてはならないほどに悪くなっていました。 その場で神経を取られ、治療費も高く、 さらに、神経を取った葉というのはもろくなりやすいものです。 もし、その歯が割れた場合、両隣に歯があれば差し歯?などで 何とかなると思いますが、片方しかないために、 代用の歯はインプラントなどになり、とっても高くなります。 入れ歯も。。。できればしたくないですし、 仮にしても、支えのほうの歯に負担がかかり・・・ と、親不知を抜いた後調べたら こんなにも怖い事が待ち受けていました。 抜けるなら抜いておいたほうがよかったと、 今になってとてもとても後悔しています。 歯が抜け落ちる悪夢にうなされる事もあります(汗 で、先日、片方のまだ痛くない下の親不知も抜いてきました。 一度目の歯医者さんは事情があってイヤになったので 別の歯医者に行きましたが^^; もちろん、抜く事を進めた歯医者がすべていいとは言いませんが、 変に生えていれば生えているほど、 早めに抜く事。 絶対お勧めします。 痛いのは一時です。あたしもまだ時々痛みがありますが、 こちらのほうは、手前の歯は無事でした。 がんばって正解だと思いますよ!! ただ、抜き方が痛かったりで、その歯医者さんに不安がありましたら、 もし、別の親不知を抜く際は、別の歯医者に行ってみるのもいいかもしれません。 他にいい歯医者さんが見つかるかもしれませんし。 私も歯医者を変えて、先日抜いたところはとてもいい歯医者さんでした。 長々とすみません^^;

uzuuzu307
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 だのに御礼が遅くなってごめんなさい。 おかげで抜いた部分も すっかりおさまって参りました。 だけど、私も手前の歯がかなり傷んでいたので ざんねんながら Cayaさんと同じように 神経を抜いての治療になりました。 トホホ。 でも、私も教えていただいたように 迷っている人がいたら、 今回伺った話や 自分の経験を踏まえて アドヴァイスしたいと思いました。 心強かったし、嬉しかったです。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

親知らずは放っておくと、様々なトラブルの原因になります。 よくぞ、抜歯を覚悟しましたね。これで安心です。心配ありません。 今は痛いかもしれませんが、それは今だけです。 マジな答え…痛みには鎮痛剤使用(売薬で可)

uzuuzu307
質問者

お礼

お助け、ありがとうございました。 覚悟はきまったものの、 診察台で麻酔が効いてくるまでの恐怖感! まな板のコイ状態で冷や汗ものでした。 だけど、ご指導どおり、 鎮痛剤も効いたのでなんとか耐えられました。 本当にありがとです。

noname#64596
noname#64596
回答No.2

抜かなきゃいけないものだった、と思えばどうでしょうか。 大人になるための通過儀礼です。やり抜きましたね!おめでとうございます。  歯の痛みには、普通の頭痛薬でも効くはずですよ。鎮痛薬を多用するのはあまり良くないようですが、 今は大きな試練を乗りきったごほうびです☆

uzuuzu307
質問者

お礼

なるほど、確かに 「大人」になった気がします。 なんせ「親しらず」っていうくらいの ものですものね。 もっとも最近は年輩の方も めっちゃげんきですから ウチじゃ「親」どころか 「親の親」も元気ですが・・・。 「親の親の親」知らず・・・くらいかしら? 意味、わかりますか? とにかく、うれしかったです。サンクス

回答No.1

私も先々週抜いてきました。。 横向きで生えている&肉がかぶっているとの ことで、口腔外科を紹介されて抜きました。 「痛いよ」と先生に前々から言われていたので 覚悟はしていましたが、思ったほど痛くなく、 「なんだ、こんなものか」と思っていましたが。。 翌日から頭痛が・・・・ 結局、一週間まるまる具合が悪い状態でした。 でも、今はすっかり痛みもなくなり、普通の状態になりました。 また来週、反対側も抜く予定です。 あまりに痛いなら、痛み止めをまた処方してもらっては? がんばってくださいね。

uzuuzu307
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は結局3週間くらい「喉」の方が傷みましたが なんとか乗り越えました。 でもiyotomie2さんはすごいですね! 私はとてもしばらくは抜けない・・・ こわすぎる・・・。 あなたの勇気に規律、脱帽、敬礼!です。 ありがとうございました。