• ベストアンサー

Mac OS X LeopardはWindows Vistaの様に自作PCにインストール出来ますか?

私は今迄Microsoft社のOSをMS-DOSの時代から使い、現在は主としてWindows Vista Ulutimate と Windows XP Professional それぞれの 32bit版 64bit版、計4種類のOSを自作PCにインストールして使用して居ます。 他にLinax系のOSもCDブートで試験的に使っていますが、最近 Mac OS X Leopard 10.5と言うOSを使ったMACの評判が良いと聞き、使ってみたいと調べましたがOS自体はヨドバシカメラなどでも入手出来るようですが、Appleのサイトで見るとこのOSはMACでないと使えない様に書いてあるのですが、自作PCにインストールして使用する事が出来ないのですか?、私の自作PCはASUS P5B DeluxにCore 2 Duo E6700を搭載、メモリーは4GB(但し32bitでは3.2GB認識)です。CドライブのHDをリムーバルカセットに入れ、マルチブートをやっています。聞く処によるとAppleは自社MACパソコン以外へのインストールは認めないので、ライセンス違反になるとか、それなら何故OSが単体で売られて居るのですか? Appleの販売条件も含め教えて下さい。 ネットで見たのですが、ライセンス条件の要約やOS使用の明細の載ったAppleのサイトが見つかりませんでしたので、ご存じでしたらURLをお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

使用許諾条件はこちらから読めますよ。 http://www.apple.com/jp/legal/sla/ ライセンスの問題だけでなく、技術的にも Mac 以外のマシンへのインストールは拒否されます。Psystar 社の製品は例外ですが。 他のマシンへインストールする場合、現状ではライセンス違反のプログラム改変をするしか手はありません。もっとも、最近はこういうものがあります。 http://www.efi-x.com/index.php?language=english 未だリリースはされていないので、詳細は不明です。

Mikage-kf3
質問者

補足

この項目が見つからず、探して居ました、有り難う御座います。 あくまでApple製ハードの付属品として使用しないと、ライセンス違反に成のですね!

その他の回答 (3)

noname#61387
noname#61387
回答No.4

>>Mac OS X LeopardはWindows Vistaの様に自作PCにインストール出来ますか? 一般のPCを手軽にMac化するEFiX http://japanese.engadget.com/2008/06/14/pc-mac-usb-efix/ 一般的なPCでMac OS XをブートさせるUSBメモリが登場予定? http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/06/16/096209 Mac互換機 Psystar http://japanese.engadget.com/2008/04/30/mac-psystar-open-computer/ PsystarのMacクローンを買ってはいけない http://www.gizmodo.jp/2008/05/psystarmac7.html Mac互換機発売のPsystar社の実在に疑念 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/04/17/0925257

Mikage-kf3
質問者

お礼

多くの参考URLをお教え戴き有り難う御座います。 所詮、Apple社製PC専用OSで、ハッキリ言って現在の好評も、元々ファンの人々が下したものと思われますので、その辺は割引して考えて見ます。先日、友人宅でMACを触り、良さそうなので試用して見たいと思いましたが、他社製のPCより割高なApple社製PCを購入して迄して、使う気はしません、ソフト代と其れ専用のHDを1っ買って現在の手持ちPCを改造してと、考えて居ましたが、止めにします。昔々、富士通BASICやNEC-MS-DOSと各社専用OSに振り回された時代を思い出しました。いくら今良くても、もしもっと良いのが他で出た時に、ハードまで捨てるのはゴメンです。(勿論、その時は他に何とか流用するとは思いますが)

• cliomaxi
回答No.3

>それなら何故OSが単体で売られて居るのですか? 例えばOSX10.3がプリインストールされているMacを購入した人が、10.5にアップグレードする為です。 OSのアップグレードの為にマシン本体ごと買い替えるとでも云うのでしょうか? あなたが調べたようにライセンス的に不可ですし、技術的にもかなり問題があります。 最近のMacの場合(IntelCPU搭載機)WindowsXPやVistaを様々な方法でインストールしてWindowsPCと同じように使えますが、その逆のWindowsPC(若しくは自作PC)へのMacOSのインストールは、OSマニアであるとか単にアングラ的にインストールして起動すればそれで満足と云った程度です。

Mikage-kf3
質問者

補足

当然アップグレード版と明示すべきものに明示していないとか、仲良しクラブ内の人にしか判らない決まり事が多いようですね、同好会内でしか通用しない事まで、新たに覚えるのは大変なので止めにします。誰でも好きな時に、その技量や興味にあわせて、安く(又は無料で)参加出来る、Linaxの方を勉強する事にします。

• harawo
回答No.1

> Mac OS X LeopardはWindows Vistaの様に自作PCにインストール出来ますか? これに対する答えは、「No」です。 もとより、不可能なことを可能にしたいというのは、人間の本来有する本能なので、本能に従って、損益無視で努力しているかたは、多数いらっしゃるでしょう。そういう人間になりたいと、あなたが望むのなら、その手のサイトを探し出して、日々精進なさればいいでしょう。 > 聞く処によるとAppleは自社MACパソコン以外へのインストールは認めないので、ライセンス違反になるとか、それなら何故OSが単体で売られて居るのですか? それは、「アップグレード版」と書かれていませんが、実質すべて「アップグレード版」です。アップグレード版以外のパッケージがないため、「アップグレード版」と表記する意味がないので、そう表記していないだけの話です。 > ネットで見たのですが、ライセンス条件の要約やOS使用の明細の載ったAppleのサイトが見つかりませんでしたので、ご存じでしたらURLをお教え下さい。 「ある」、Appleのサイトの中にある、とだけ答えておきます。見つからなかったのは、あなたの努力不足が原因です。

Mikage-kf3
質問者

補足

早速の御教授、有り難う御座います。要はMAC OSとはApple製PCの付属品(おまけ)OSと言う事ですね!汎用性が全くなさそうです故、これ以上は調べたり、勉強するのは止めにさせて戴きます。