• ベストアンサー

クロック周波数が足りないとソフトがうまく動作しませんか?

いつもお世話になっています。 こちらのソフトを使っていてます。 http://item.rakuten.co.jp/dj/serato-scratch-live/ 今狙っているPCがhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1289w1024120gvhbr.html最低動作環境に必要なクロック周波数1,5を満たしていません。 ほかは大丈夫だと思うのですが、クロック周波数を満たさないと何か不具合が起こる可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.6

VIAのC7という時点で終わっているような… http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/04/15/661533-002.html? こちらに、VIA C3とC7とPentium Mの性能比較が出ているのでよく見てください。処理能力の差に愕然とします。 よって、このマシンはお勧めできません。中古のPentium M搭載マシンのほうがパフォーマンスはいいでしょう。 Web閲覧など用途を限ればいいマシンだとは思いますが。

faithevanz
質問者

お礼

性能の違いがよくわかりました。 持ち運びが楽で価格が10万以下のものを探していたのですが。。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

この質問の直前の質問がまさにその状況です

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

処理が間に合わなくなって所々でその遅さ具合が出ます。 3秒で終わるものが5秒になったり4秒になったりします。 それもランダムです。 最悪、フリーズも起こります。 また、VIAのC7はインテルと比べてせいぜい60~70%ぐらいの処理能力と考えて下さい。

faithevanz
質問者

お礼

処理が間に合わないのはかなり痛いですね。。。 処理能力が低いのですね。 周波数さえ満たしてればと思っていました。。 ありがとうございます!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ソフトの動作環境以前の問題で、 パソコンの選択が誤っていると思いますよ。 恐らく、安価な価格から選んだと推測しますが、 ANo.1 さんがご指摘の通り、外出先でメールチェックやブラウザを行う程度で、 まさにモバイル向けの作りのパソコンです。 画面もキーボードも小さいので、 日常、メインパソコンとして使い続けるには辛いですよ。 それとも、外出用としてそのパソコンを購入した場合、 そのソフトを外出先でも十分使えるかどうか、ということでしょうか?

faithevanz
質問者

お礼

>それとも、外出用としてそのパソコンを購入した場合、 そのソフトを外出先でも十分使えるかどうか、ということでしょうか? その通りです。持ち運びと価格で選びました。 このソフトだけのために使う予定でした。 メインのパソコンは持っていますので。 ありがとうございます!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

えーっと全然大丈夫じゃないと思うのが、まずOSがVistaですよね。 で、CPUがVIAなんで信頼性に不安があるのと、パワーはないと思います。 よって、推奨以下のスペックだととても怪しいですね。もう、ほとんどまともに動くほうが不思議と思うくらいです。 このソフトの詳しいことはわからないのですけど、音関係のソフトはCPUが少しでも間に合わないとメロメロになります。 動かないと言い切れないのですけど、チャレンジではありますよね。 動いても一部のフィルター (エフェクター) は掛けられないなど出てきそうです。

faithevanz
質問者

お礼

そんなにひどいんですか。笑 メモリが足りてれば大丈夫かと思っていました。 他で探してみます。ありがとうございます!

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

具体的にどのような不具合が出るかは確かではありませんが、可能性は高いでしょう。 推測の話になりますが、考えられる不具合としては ・パソコンがフリーズする。操作ができなくなる。 ・録音の音が送れたりタイミングがズレたりする。 ・画面の表示がおかしくなる。表示がされない。 ・録音のデータが壊れる。録音できない。再生できない。 などがあります。 そもそも「最低動作環境」とはギリギリ動作させられると思える性能のことを指します。 そのスペックではとても快適に、満足にソフトを扱うことは不可能でしょう。 「最低動作環境」の他に「推奨動作環境」というのがよく示されているのですが こちらの性能をクリアしていれば、まず快適に動作させられるというものです。 こちらのソフトの場合は推奨動作環境が示されていないので不明ですが 最低動作環境も満たせない性能では満足には扱えないソフトだと考えるべきです。 もっとも重くてイライラしながら使えば使えるのかもしれませんが、メーカーも不具合の保証はしないでしょうし 私としてもオススメはできません。 狙っているPCは失礼ながらかなりの低スペックです。 モバイル用途で外出先でちょっとしたことに使うためのPCとしては便利でしょうが 高度なソフトをじっくり使うようなPCとしては向いていません。 適材適所の使い道があるのでそのPCのコンセプトをもう一度よくご理解されるべきかと思います。

faithevanz
質問者

お礼

持ち運びに重点を置いたのである程度の低スペックは覚悟したのですが。。。やはり厳しいようですね。 PCがフリーズするのは一番避けたいです。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HP2133でYouTubeの480pを見るには?

    HP2133のハイパフォーマンスモデルをサブマシンとして使っていますが、YouTubeの480p の動画が少しコマ飛びしてしまいます。これをどうにかして見る事は出来ませんか? HP2133ハイパフォーマンスモデル http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1689w2048160mvbr_jk.html ちなみに、スーパーフェッチは停止してあります。

  • HPのHP2133を買う予定なのですが

    HPのHP2133を買う予定なのですが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ このUMPCでライズオブネイション動くでしょうかお手数ですが教えてください

  • PCDJを始めようと思いSoft/PCで迷ってます

    PCDJを始めようと検討しています。 好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。 元々アナログでオタクDJをやっていました。 今の機材は =============== アナログ  テクニクス SL-1200 Mk3D×2 ミキサー  パイオニア DJM600 CDJ  パイオニア CDJ-1000MK2×2 =============== ■質問1 最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。 お勧めはどちらでしょうか? Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。 また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。 ■質問2 併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。 ・MacBookPro ・MacBook Air ※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。 ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。 アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • OSがXPのネットブックにWindows7をインストールして使えるでしょうか。

    7をインストールできて、かつ、7を正常に使用できるでしょうか。 (内部のハードは適応しているでしょうか。) 例えばこのネットブックの場合どうでしょうか。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/mini_note2140/ 教えてください。お願いします。

  • パワーアンプの周波数特性について

    パワーアンプのスペックに周波数特性が記載されているものがありますが、20hz~20khzというアンプならば、いくらスピーカーの特性が40hz~50khzでもスピーカーの能力を引き出せないということですか? http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158096/ また、記載があるものと無いものがありますが、無いものはどう判断すればいいのでしょうか?

  • PCの買い替えを検討していて・・

    ニコニコ動画で生放送(車載生放送)をしているものですが、 今使ってるPCがスペックがかなり低くて、買い替えを検討しています。 購入予定のPCは64BItなのですが、FME(Flash Media Live Encoder 3.2)って64bitでも 動作するでしょうか? 購入予定のPCはこちらです。↓CPUはi3を検討しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_11spr/specs/dv6i_cto_core.html

  • HPノートパソコン dv6 2009年夏モデルの購入を検討しています

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ヒューレット・パッカード(HP)のノートパソコンdv6 2009年夏モデルの購入を検討しています。 このdv6には大きく分けてintel CPU搭載モデルとAMD CPU搭載モデルの2種類があります。 intel CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/core2duo_model.html AMD CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/amd_turion_x2_ultra.html CPUを最高性能のもの、メモリーとHDDの容量を同じにして見積もりを見たところ、AMD CPU搭載モデルの方が4~5万円安いんです。 私はこれまでAMDのPCを購入したことも使ったこともないので、この値段の違いが何に由来するのかがよく分かりません。 CPUの性能が違うのでしょうか。 クロック周波数がintelの方が高くて処理性能が高いためでしょうか。 ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。 ついでに、HPの春モデルではグラフィックチップはNVIDIAのGeForceだったんですが、なぜATI Radeonに換えたのかが疑問です。 さらに厚かましい質問ですが、HPにこだわっているわけではないので、上記のモデルと同等の性能の他社製品でおすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 その際、利点、欠点を明確にしてもらえると初心者の私には助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クロック周波数について

    DELL社製のパソコンでカスタムしようと思うんですが、Inspiron 531 ペーシックパッケージで以下の内容にしてみました。 クロック周波数を知りたいんですがどこを見ればいいんでしょうか? OS Windows Vista(R) Ultimate 32ビット 正規版(日本語版) 編集 CPU AMD Live テクノロジー AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5600+ 編集 デル製モニタ なし 編集 他社製モニタ サムスン製 19インチTFT液晶モニタ(ブラック)SyncMaster 940N(BK)(A0990741) 編集 メモリ 【デル推奨】2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ アプリケーションがスムースに動作し、複数の起動でもストレスなく快適に使用できます。 編集 ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 編集 ハードディスクパーティション設定 パーティション設定 Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り 編集 モデム モデムなし 編集 IEEE1394 なし 編集 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 編集 グラフィックコントローラ NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 編集 サウンド なし 編集 3.5インチベイ用ドライブ ドライブなし 編集 ワイヤレスPCIカード なし 編集 デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒) 編集

  • ノートPCで初音ミクや鏡音リン・レンを動かせるか?

    パソコン初心者です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv4/specs/amd_sempron.html ↑上記PCを父から譲り受け使っているのですが、最近『VOCALOID』に興味が出てきています。 スペック表示を見ると私には理解ができなくて、困っています。 このPCで「初音ミク」や「鏡音リン・レン」は動かせますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。