• ベストアンサー
  • 困ってます

特定のPCメールアドレスだけ受信する設定にしたい

ドコモの携帯で、特定のPCメールアドレス(orドメイン)のみ受信することはできますか? 別に住んでいる母に私のPCのメールアドレスを教えたのですが、 こちらからのメールが受信できないそうで、結局 「ドコモショップでPCのメール全部受信許可してもらったら受信できた。迷惑メールが来るかも知れないと言われた」との事です。 他にPCからメールを受け取る事はないそうなので、 出来れば私からのアドレスだけ有効にしたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモユーザーです。 >ドコモの携帯で、特定のPCメールアドレス(orドメイン)のみ受信することはできますか? >他にPCからメールを受け取る事はないそうなので、出来れば私からのアドレスだけ有効にしたい  のですが。 との質問者様の要望は容易に実現できます。 まず下記URLを見て下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html 貴方のお母さまの携帯から、上記のURLの「受信・拒否設定」に従い、設定して貰います。 ポイントは次の2点です。 ★ステップ2 「受信する」のチェックマークを外す ←これで一切のPCメールを受信しなく  なります。 次に ★ステップ4 「受信設定」をクリックする。するとドメイン又はアドレスを入力する画面になる  ので、貴方のアドレス(例:abcd@xxxx.ne.jp等)を間違いなく入力し、「登録」を選択する。 以上で設定完了です。 蛇足ながら、貴方以外のPCメールも追加して受信したくなったら、ステップ4で「受信設定」を クリックし、入力画面を出して、合計40までのアドレスを追加できます。 あとは、多分遠方にお住まいのお母さまが、ご自身で設定できるかが問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず設定方法をメールしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ドメイン指定をすれば良いのでは(*゜.゜)ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。