• 締切済み

モニタが16色になってしまいました。

使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>過去のデータをある程度バックアップ後、完全にレストアしたところ、無事元に戻りました。ありがとうございました。 すみませんフォローが遅れました。 バックアップできてよかったです。 必要に応じてある程度毎回バックアップするようにしておくと今後も安心ですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 レストあを完全にしてみてはどうですか?一部ではなく全部を。 そうすれば元に戻ると思うんですが。

kenzo511
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、それしかないですかね

kenzo511
質問者

補足

質問者です。過去のデータをある程度バックアップ後、完全にレストアしたところ、無事元に戻りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Compaq presario プレサリオのリストアCDについて

    Compaq presario プレサリオのリストアCDについて質問します  Compaq presario3560のレストアCD Quick Restore CD を(オークション等で購入)して 再セットアップをしたいのですが  3560 3562 3570 3580 は多分同じ レストアCDで対応可能だと思うのですが 他に共通のレストアCDを探す方法は無いでしょうか ちなみに Deskpro EC/EXSシリーズのQuick Restore CD Deskpro ECシリーズのQuick Restore CD 以上2点では出来ませんでした 例えば 3000番代のQuick Restore CDなら出来るとか 何か参考になるホームページなどお判りになる方 ご教授下さい オークションでも玉が少なく早期に修復したいためです

  • コンパックのリストア

    Compaq Presario 1200シリーズ(12XL407、OS:WinMe、HDD:15GB)を使用しています。 只今、付属のクイックリストアCDを使って再インストールしていますが、かれこれ7時間位アプリケーションの設定(?)をしています。 画面には「Quick Restore」と書かれたウィンドウが表示されていて、「installation almost done.」とメッセージが出ています。インジケーターのようなものも出ています。 コンパックのクイックリストアってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?どなたかやったことのある方教えてください。

  • ランアダプタをインストールしても!のマークが付いてしまう。

    コレガのPCI-TというPC9821用のアダプタのドライバをインストールすると!のマークが付いてます。 IOデータのHDD4.3Gに交換してWIN95をインストールしなおしてからおかしいような。 OSをインストールしなおす前は根気よくドライバをインストールするとまともなものがでてきましたが。これはどうしたものでしょうか。困ってます。 NEC9821V12 OS:WIN95(4.00.950) Pentium(r) IE5.5 メモリ:79MB HDD:4.3G交換 もう1台のコンパックプレサリオ2295とLANで繋がっていたんですが。

  • compaq presario 3562でHDDの換装をしたのですが。

    上記マシンで、起動しなくなりました。 Win2000を載せようとあたらしいHDDを購入したのですが、Win2000をインストールして、compaq presario 3562に載せたところ、最初に立ち上がる、compaqの赤い文字でとまってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティ 画面の領域について 標準もモニター標準PCIグラフィックアダプター(VGA) 画面の領域が640×480ピクセルから変らない ウィン98SEです 対処方法は無いでしょうか OSを何度か入れなおしてもだめでした

  • Windowsでアイコンがでかいまま直りません

    外国で買ったCompaqPresario7594に日本語のWindows98SEを入れました。そしたら画面のアイコンがでかいまま直りません。色も16色しかありません。 画面もプロパティで大きさを変えようとしてもむりでした デバイスマネージャーでグラフィックアダプターを見たら標準PCIグラフィックアダプタがインストールされてました。 もう一度CompaqのリカバリーCDをインストールしてデバイスマネージャーからグラフィックアダプターを見たら Inter(R)810e Chipset Graphics Driver[DC133FSB133]4.11.01.1321 と書いてました。どうやったらこのドライバーをWindows98日本語版を入れた後にいれれるのでしょうか?CompaqのウェブサイトにいってDownloadを試みましたがファイルが提供されてませんでした。 Intelのサイトに行っても見つかりませんでした。 CompaqのリカバリーCDにもありませんでした(ドライバーファイルらしきものはありません、リカバリー用の拡張付けされてないファイルばっかりでした) どうしたらいいでしょうか?

  • グラフィックカードを入れたらフリーズ!

    GeForce2MX400というグラフィックカード(PCI)について質問です。 自分のPCはAPTIVA16Jというモデルで、AMD/K6-2.450MHZ,HDD8GB,メモリー192MB,SiS530というチップセットを内臓しています。そこにグラフィックカードを追加しました。 取り付けてPCを起動し、付属CD-ROMをインストールして再起動させると「WINDOWS98」のロゴが表示された後、左上に白いバーが表示されたまま動かなくなりました。「SiS530との競合かな?」と思い、グラフィックカードを外して再起動したら、強制終了してしまい、画面には背景とマウスのみになってしまいました。仕方無いのでPCをレストアし、今度はグラフィックカードを取り付けた後、SiS530を使えないようにして再起動しました。そしてインストールしようとCD-ROMを挿入した途端、フリーズしてしまいました。そして再び「再起動→強制終了→レストア」の繰り返しです。もう6回目になりました。仕方ないので、今はグラフィックカードを装着していません。 インストールの手順が間違っているのでしょうか?

  • PCをフォーマットしてOSを再インストールしたら、16色までしか表示できなくなってしまいました。

    PC初心者です。 自宅のPCにWin98をインストールしたところ、デスクトップ画面で右クリックを押せば表示されるプロパティから、「設定」の「色」で2色と16色しか選択できなくなりました。 現在のディスプレイアダプタは 『標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)』で、PCの機種名はVAIOの『PCV-L530』です。 256色以上で表示させるためには、どのような作業が必要なのでしょうか? 自分では初心者なりに「ドライバが足りていないのか・・・」と考えているのですが、その肝心のグラフィックドライバはどこでダウンロードできるのかさえ解りません。 HELP!!PCに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのカードスロット

    コンパックノートパソコン(プレサリオ:型式詳細不明)のカードスロットのプロパティがいつの間にか3個になってしまい、あげくには@freeのカードのインストールに失敗してしまいました。 ドライバ削除後、再々インストールしようとしても再起動後、カードを挿すとメモリエラーでカードが認識できていないようです。(実際に使用できません) これまで認識していたメモリカードアダプタなども使用できなくなってしまいました。

  • 標準のリソースモニタって何ですか?

    コンパック プレサリオ3571を使っています。 OSは98SEです。 ネットマイルを貯めて風鈴と言うリソースモニタをダウンロードしましたが使えませんでした。 メッセージが出ました。 RSRC32.DLLが見つかりません、短冊は正しく機能しません。 win95/98/Meの方は、標準のリソースモニタをインストールしてみて下さい。と出ました。 標準のリソースモニタって何ですか? どうやって入手すればいいのでしょうか?