• ベストアンサー

autorun.inf

[autorun] open=c:\Program Files\QuickTime\QuickTimePlayer.exe sample.mpg とすると、CD挿入時にQuickTimePlayerが起動され、sample.mpgが再生されます。 これを、特定のアプリを指定するのではなく、ウィンドウズに「ディフォルト」指定されたアプリをを起動することはできないでしょうか(CD挿入時点でディフォルト指定されている各種mpegプレイヤーで再生したい)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>Windows XPです。 WindowsXP限定でよければ。 windows\system32 フォルダにある cmd.exe をCD-Rにコピーして cmd.exe /C start sample.mpg ってするといいみたいです。 (一瞬「コマンドプロンプト」窓がひらいちゃいます) 焼く前に確認してね。 注)コマンド拡張機能がオフになっていると使用できません

その他の回答 (2)

• Nutrocker
回答No.2

c:\windows\explorer.exe でも起動できたような気が・・・。

james_bond
質問者

補足

explorer.exeで出来るんですが、問題があります。どうやら再生ファイルを一度全部読み込んでからアプリを起動するみたいで、再生ファイルが大きいと、アプリが起動されるまでにものすごい時間がかかり、その間、PCのレスポンスが実用に耐えられないほど遅くなります。 ちなみに僕のPCは、Pentium4、2GHz 512MB RAMです。

• ittochan
回答No.1

Windows98かな? c:\windows\command フォルダにある start.exe をCD-Rにコピーして open=start.exe sample.mpg ってするといいみたいです。 (一瞬MS-DOS窓がひらいちゃいます) 焼く前に確認してね。

james_bond
質問者

補足

Windows XPです。 start.exe見つかりませんでした。XPの場合はどうしたらよいのでしょうか?