• ベストアンサー

古書を探しています。

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「清水冠者(しみずのかんじゃ)」と読みます。 『清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)』のことでしょうか?それとも『清水冠者』という別の書籍のことですか?前者だとすると、これは室町時代に書かれたとされる物語文学です。内容は、木曾義仲の子・清水冠者義高と頼朝の長女・大姫の悲恋物語です。鎌倉時代末期から室町時代の頃に作られたということで、作者等は知らないんですけど・・・。 参考URLには、「清水冠者物語」の現代語訳なんてのが載っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8529/index1.html
tanbo
質問者

お礼

サイト早速行ってきました。 探してたものでした。ありがとうございました。 ところで、いろんな方の回答していらっしゃいますよね? いつも素晴らしいなぁと感動していました。 また機会があればぜひ教えてくださいね。