• ベストアンサー

家庭で増えていく水槽の数

夫が熱帯魚にはまっていて、水槽の数がどんどん増えていきます。 私は魚が苦手で、食べることも、触ることもできません。 熱帯魚は綺麗で、水槽のメンテナンスも完璧にしていて、私に気を使ってくれていますが、 やはり生き物なので、弱ったり、死にかけている魚が常時1匹くらいいて、 バケツに隔離されています。 私は専業主婦なので、毎日リビングで熱帯魚を見て、そして、死にかけて暴れてる魚がいます。夏場で少し、生臭いです。 最近は、水槽の中で喧嘩?弱ってる魚が強い魚に突付かれたりしているのをみると、可哀想でつらいです。 実はまた水槽を購入するという話があり、旦那が喜ぶならと思い同意しようとしていましたが、これ以上、魚が増えたり、水槽が増えると、 狭いアパートで水槽の無い部屋が、寝室だけになります。 水槽があって、落ち着いて暮らせる自信がありません。 (小さい頃から、家で水生生物は買ったことはありません) ・旦那の趣味を優先して、我慢するべきでしょうか? ・魚が嫌いなので、増やさないで欲しいと旦那に譲歩してもらったほうがいいでしょか。 旦那とうまくやっていけるよう、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

No.1さんの意見と同じです。きっとこの内容を知りたいと思います。 夫婦である以上、お互いどこが譲れてどこが譲れないか、二人で刷りあわせをする必要があります。 どっちがいいとか悪いとかいうことはありません。ただし、趣味は趣味ですので、生活を犠牲にしないとか身分不相応なことはしない、金に飽かしてやったりしないなどの節度は必要です。 わたしは結婚するときに嫌だといわれたのでモータースポーツはやめました。ただし、二人で出来ることやろうと持ちかけました (そうしないと事務的な接点しかなくなるから) 最近は奥さんの趣味にも付き合ってますし、勝手にやってることもありますが家族には気を使ってます。 それと、家の中にはテリトリーがあります。各家族が「自分だけの空間」を持って自由に出来ることは重要です。他人が通過しないよう分離されていることが必要で、リビングは共有空間です (誰か一人が占有したらダメです。& きれいでおしゃれな状態に保ちましょう) この構造を崩すと、、、例えば一人が真ん中の部屋を占有しコントロール不能になって生活空間が分断されるなど、、、になると、家族は居心地が悪くなり心が離れていきます。 旦那様はちゃんとあなたに気を遣おうとしていたのだと思いますが、あなたが自分の意見を隠してしまったのでこうなったのでしょうね。 それと、多分ハシカみたいに必死にやってる趣味は長続きしません。特に、生き物は定期的なメンテナンスを要求されますので、老人的な性格の人以外は疲れてくると思います。 リビングはインテリアの面で寄与する範囲にしてもらって、残りは自分の部屋でやってもらってあなたはその部屋に入らないということにすればいいと思います。もちろん部屋の掃除もやってもらいます (笑

bell_55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >夫婦である以上、お互いどこが譲れてどこが譲れないか、二人で刷りあわせ >をする必要があります。 仰るとおりです。今、まさにその段階です。 >この構造を崩すと、、、例えば一人が真ん中の部屋を占有し >コントロール不能になって生活空間が分断されるなど、、、 >になると、家族は居心地が悪くなり心が離れていきます。 >旦那様はちゃんとあなたに気を遣おうとしていたのだと思いますが、 >あなたが自分の意見を隠してしまったのでこうなったのでしょうね。 そうですね、旦那が熱帯魚に夢中になるのを見ていると、 後押ししてあげたくなってしまい、自分の気持ちを二の次にしていました。 旦那は無駄遣いなどせず、優しく、思いやりもあります。 仕事もとても忙しいのに、 熱帯魚の世話だけは、夜遅くても、一生懸命やっていて、 ホントに楽しそうでした。 「熱帯魚の趣味があるから、つらくても仕事を続けられる」なんて 言われると、水槽購入を反対すると、 旦那がダメになるんじゃないかと、不安になってました。 そして、旦那が稼いだお金で好きな物も買わせてあげないのは、 可哀想ではないかなど・・・ あと、次に水槽を置く場所が、テレビやお互いにPCしている部屋なので、 私の居場所が無くなるような気もしました。 一戸建てなどで、沢山部屋があって、水槽専用部屋などが出来たら、 最高に幸せですが、それは難しいので、旦那とゆっくり話します。 旦那からもメールで、「だいぶ無理させてごめん、そこまでしてやりたくないから」とありました。 当分は、水槽は見送る方向で行きたいと思います。 皆さん有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

あなたの「魚が苦手」「弱っているのを見るのが辛い」というお気持ちはすでにご主人はご存知なのでしょうから、ちょうどいい、と言うと不謹慎かも知れませんが、ご主人と地震対策を話し合ってみるべきだと思います。 仮に地震の心配がなくても残念ながら水槽は永久に使えるものではなく、ある日突然水がもれてきても不思議ではありませんので、そのあたりを話し合い、その対策によってはこれ以上増やさない方が安全だ、という方向に持って行くのも1つの手だと思いますよ。

bell_55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地震対策については、以前から忠告はしていましたが、 (倒れて割れた場合に、いろんな部屋にあると被害が大きい等) 今ある水槽に対しても、具体的な対処法は考えていないようです。 ただ、今の水槽は、強度の強いガラス?を購入していて、 自然に割れる心配は少ないようです。(最初に説明されました) 次の水槽は大型水槽を買う予定だったので、口うるさくいいましたが、 ライトなどそっちの機材を選ぶのに、夢中のようでした。 地震対策は私の役目のような状態です。 旦那に地震対策を自分でしっかりやる意志がないと、 大型水槽を買うのは、無理だと私も思いました。 買いたがってるのを、買わせないのは可哀想という気持ちは、 やめようと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

男性によくあるタイプですね。ただ場所がアパートと聞いて驚きましたが・・・。 実は私も熱帯魚にはまってしまった時期がありまして、1年ぐらいでしたが水槽は60センチ二つと100センチぐらいのを一つ部屋に飾っていました。熱くなっているとどうしても増えてしまいます。でも1年で冷めました。飼っている魚が多いと逆に綺麗じゃないんですよ。なんかまとまりがなくて雑然としてしまって・・なのでやめました。 良く犬を何匹も飼っている人がいますが、愛情って分散してしまうから個々の犬への愛情って少ないんですよね。飼うのなら1匹だけにしたほうが犬も人間も幸せだと思うんです。 だから水槽は一つだけにまとめるように言ってみては如何でしょうか。

bell_55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大家に曰く、小さいのでアパートですが、 鉄骨が入っているので、鉄筋マンションと作りは一緒らしいです。 >飼っている魚が多いと逆に綺麗じゃないんですよ。 >なんかまとまりがなくて雑然としてしまって・・なのでやめました。 仰るとおりですね。 水草も60cmの水槽だと育ちすぎて、雑念としてしまい、大きい水槽が欲しくなってしまったようです。 >愛情って分散してしまうから個々の犬への愛情って少ないんですよね。 >飼うのなら1匹だけにしたほうが犬も人間も幸せだと思うんです。 正直、魚が繁殖して、稚魚などが少しずつ増えていくこともあると思います。 そしたら、歯止めが利かなくなり、どんどん水槽が増えるような気がしました。 鑑賞用なのか、繁殖用なのか、その辺の線引きについても、話し合って行きたいと思います。 やはり、私よりも魚1匹に対する愛情が薄い気がします。 私は1匹死ぬだけで、かなり辛いです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>私は魚が苦手で、食べることも、触ることもできません。 が、あまり一般的な状態ではない事は認められますか? 異端者は、常識者にある程度は従わなくてはいけません。まして魚好きであるご主人を選んだのはあなたです。ここは譲るべきです。 そしてご主人はあなたの魚嫌いを理解しているのでしょうか?それにしては常識を外れた飼育方法をしている感が否めません。 水槽ってとても重いんです。60cm水槽で80kg程、120cm水槽だと300kg以上になる為しっかりした床を用意しないと、床が抜ける可能性があります。まして階上の場合、水槽が割れた場合人が住めない程の水漏れ事故になります。事故が起きてしまったら住み続けるのは難しいと思います。ご主人はこのところを考慮されているのでしょうか? アクアアリウムが趣味の人は、大きさではなく、水槽の本数で家族の決めごとをしている人が多いですね。水槽があると引っ越しも難しいので、よくご主人と話し合って下さい。二人とも譲歩する必要があります。

bell_55
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >異端者は、常識者にある程度は従わなくてはいけません。まして魚好きであるご主人を選んだのはあなたです。ここは譲るべきです。 譲歩しているからこそ、水槽が既に2台あります。 この水槽を減らしたりということは考えていません。 増やすことに抵抗を感じています。 >そしてご主人はあなたの魚嫌いを理解しているのでしょうか? それにしては常識を外れた飼育方法をしている感が否めません。 水槽ってとても重いんです。60cm水槽で80kg程、120cm水槽だと300kg以上になる為しっかりした床を用意しないと、床が抜ける可能性があります。まして階上の場合、水槽が割れた場合人が住めない程の水漏れ事故になります。事故が起きてしまったら住み続けるのは難しいと思います。ご主人はこのところを考慮されているのでしょうか? 私の理解しています。購入時は許可を取っていますし、 魚の世話は一切、私はしていません。 そして水草のレイアウトなどは、とても綺麗に手入れされています。 大家には水槽購入時に、強度について主人が聞いています。 アパートですが、鉄骨が入っているので、大丈夫との了承を貰っています。 ちなみに、どの辺りが「常識を外れた飼育方法」なのでしょうか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ご夫婦の間にとても他人が口を出せるものでは ありませんが・・・。 ここで相談されているということは、精神的に 参っているということでしょう。男の感覚です が、ここの質問をそのまま読んで貰うのがいい と思います。 私だったら読まされたいです。直ぐの反応を期 待されては困りますが、考えたいです。

bell_55
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 旦那には既に相談して、(一旦)買わない方向になっています。 ただ買う直前だったので、 毎日、購入する水草、生体、水槽を楽しく選んでいた姿や、 買わないことになった時に、反省して、悲しそうな顔を思い出すと、 とても罪悪感を感じてしまいます。 最初に安易にOKを出した自分が悪いので、諦めて我慢した方がいいのか。 悩んでいて、皆さんの意見を聞けたらと思っています。

関連するQ&A

  • 活魚水槽における車エビの扱い方

    飲食店をしています。 活魚水槽があり、アジなどの魚を取り扱っています。 今回、活車エビを取り扱いしようと思っています。 熱帯魚のように長い間飼うことが目的ではありませんが、少しでも死なないよう管理したいので、水温、他の魚と隔離した方が良いのか?とか疑問もいくつか。 すでに取り扱われているお寿司屋さんなど、経験のある方がいらしたら管理方法等教えてください。

  • 23Lの水槽

    23L水槽で熱帯魚を飼っています。 ・生体 ラスボラ・エスペイ2匹 コリドラス・パレアトゥス2匹 トランスルーセントグラスキャット2匹 レッドラムズホーン1匹 アベニー・パファー1匹(隔離ボックス内) ・水草 アマゾンチドメグサ アマゾンソード 流木Sサイズ1つが入っていて、濾過機は外掛けを生物ろ過に改造したものです。 質問なんですが、まだ魚は増やせるでしょうか? 増やせるとしたら何センチの魚が何匹くらいですか? あと、50Wのヒーターでは力不足でしょうか? おしえてください。

  • ADAの水槽に対するお礼

    はじめまして。 (長文となり、もうしわけありません)  今回、ADAの水槽一式(総額約30万円)と魚を友達のお姉さんの旦那さん(35歳)から頂くことになり、お返しをどうしたら良いか迷っていますので、アドバイスを頂けないでしょうか。  詳細をご説明すると、旦那さんが熱帯魚を趣味としていたのですが、最近、子供(1歳)の面倒を見るので、いっぱいになってしまい、熱帯魚への興味が無くなってしまいました。  そこで、誰か熱帯魚一式引き取って頂き、面倒を見て欲しいということで私に話しがきました。  私は最近、熱帯魚の入門セットで飼育を始めたばかりの初心者ですが、ADAという最高の水槽一式に魅力を持ち、今回頂くことになりました。  ただ、頂くといっても、”ありがとう”だけで貰うわけにはいかずお返しをどうしたら良いか、困っております。  私としては、  1)旦那さんがとてもグルメだということなので、高級な梅干、ノリ、干物などの普段購入しないような高級(1万円)な食べ物をデパートで買ってお返しとする  2)子供がいるので、子供用品を買える様に商品券(3万)ぐらいを贈る  のどちらかが良いのではないかと思っているのですが、他に良いアドバイスがあれば、お願い致します。 今週末、水槽を引き取りに行くので急いでいます。 以上、よろしくお願い致します

  • 水槽内の隙間対策はしていますか?

    特に幅1~2cmに収まるような小型の魚を飼育に関してです。 先日、熱帯魚がヒーターとガラス面の隙間に挟まって出られなくなり そのまま亡くなってしまいました。熱帯魚の事故死は初めてです。 「出られなくなるような隙間には入らないだろう」 「出られなくなるほどしっかり挟まったりしないだろう」と 甘く見ていたので、対策を講じなかったことを非常に悔やみました。 ヒーター本体とキスゴム~水槽の壁面までの隙間や 底面フィルターのパイプと水槽の壁までの空間、 又、硬いチューブ・コンセントなど~水槽面の隙間など。 (キスゴムでコードを固定すると、どうしても1cm前後隙間が出来ます) 小型の魚が挟まる恐れのある隙間が水槽には点在していると思うのですが、 皆さんは特別なにか対策を取っていらっしゃいますか? 今、隙間のあるところには透明のパンチングボードで境界を作って 侵入できないようにしようかとか、水草を植えて侵入を防ごうかとか 色々考えをめぐらせているところです。 景観が若干失われる分にも、安全な水槽を作りたいと思っています。 皆さんが実行されていること、又は実行していないけれど 思いついたアイデア等、ございましたらお聞かせください。 今後の水槽作りの参考にさせていただきたいです。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

    グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

    • 締切済み
  • おすすめのペット用熱帯魚教えて!(他の水生動物もOK)

    熱帯魚を飼おうと思い立ったのですが、マンションで部屋は狭くスペースがあまり・・というかほとんどありません。お金もないので熱帯魚の購入費+飼育・用具費もあまりかけられません。 そんな私でも飼える飼育の超簡単な熱帯魚などありましたら教えてください! 条件は、 (1)購入資金が3000円まで(水槽・主な用具・えさ含む) (2)できれば横幅30cm以内の水槽でOKなもの(ビンでもいいです) (3)酸素ポンプやヒーターなど難しい装置のいらないもの (4)メダカ等でもいいといえばいいのですが、もう少し面白みのある生き物であること。 (5)エサが虫とかではないこと(かなり重要です!!) 無理を承知で言えばニモのようなカクレクマノミやイソギンチャクにかなり興味があります!!でもイソギンチャクもクマノミも飼育にお金かかりますよね・・? 別にカエルとか両生類も大好きなので水生動物ならなんでもOKです!まあ両生類より魚のほうが簡単かなと思っています。以前おっきなキンギョを1mくらいの水槽でかっていたこともあるのですが掃除がかなり大変でした。とにかく簡単なものがいいです!

  • 夜更かし熱帯魚

    最近熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)を 買い始めました。寝室で買っているので夜中とかも 水槽のランプは消えているのですが部屋の明かりはついたままです。 だから熱帯魚もずっと水槽の中をうろうろしています。 最近は夜中~朝まで起きている日ばかりなのですが このままでは魚にとってまずい気がして・・・このままでも良いのでしょうか?? 魚もやっぱり寝ますよね??

  • 金魚の水槽たちあげ時について

    魚との触れ合いが出来る地域行事から、姪っ子が金魚を3匹(2センチあるかないか)バケツに入れて帰ってきました。 10年以上前に熱帯魚を買っていたくらいで、何もわかりませんので、一通り飼い方などを調べたので、今日必要なものを一通り買いに行きます。 水道水をカルキ抜きしたものと、カルキ抜きの薬?(みたいなのがありますよね)を使用したものとどちらがいいでしょうか? どういう経緯で貰ってきたかは不明です。現在は貰ってきたままの状態で特に何も出来ていません。金魚は3匹かたまりよく動いてます。 第一希望は直径25センチ・高さ30センチのバケツで、バケツ自体は透明でなくほぼ白で飼いたいです。サイズ・形的に無理でしょうか? 水槽で飼う場合は45センチ~60センチくらいのものを買う予定です。 ある程度、調べたつもりではいますが、まだまだHPとにらめっこしながら考えています。 特に気をつけることや、気にしておくことなどありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽内のコケについて

    水槽(60cm)のコケが気になります。。3匹の熱帯魚が入っています。 主に緑ゴケなんですが、ガラス面に付き見え難い状況です。緑ゴケは水が安定してるから出ると聞いたのですが、本当ですか? ライトを点灯している時間は1日平均9時間ぐらいです。 毎回掃除の度にスポンジで拭いてますが、拭き難い場所もあり、困っています・・・ タニシ?(ガラスのコケを食べてくれる生き物)も入れましたが、入れた2日後には3匹ともご臨終してしまいました; コケが出難い方法や簡単に落とせる方法、または魚に影響がない薬などありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 水槽の温度を35度で一週間すれば、白点病の病原体は死滅するでしょうか?

    カージナルテトラがまたしても白点病です。 前回全滅してしまいました。TT 今回も半分は落ちてしまいました。;; それで、水槽ごと完全消毒できないものかと想うのですが、熱帯魚をすべて他の水槽に移し、水槽の温度を 35度で一週間すれば、白点病の病原体は死滅するでしょうか? その場合、水草もすべて移動したほうが良いでしょうか? また、市販されているミネラルウォーターは、ペーハーが中性に近いものであれば、水道水よりもお魚にとって良い環境なのでしょうか?パイウォーターはいかがですか?バナジュームはどうでしょう? 回答が無かったため、すでに魚と水草を移動しました。 水は沸騰したあとバケツにためています。 前回の同じ質問は、タイトルが適切でないため、削除いたします。