• ベストアンサー

上手な愚痴の言い方

信頼している人に愚痴を聞いてもらうことがあるという方にお聞きします。 愚痴を言った後に、後悔することってよくありますか? (例)親友と飲みに行ったとき、お互い愚痴を言い合う愚痴大会になってしまった。 後日思い返すとなんか良くなかったかもと軽く自己嫌悪。 よく後悔するという方、何か対処はしていますか? 愚痴を言わないというのは多分無理なので、できるだけ後悔しないような 上手な愚痴の言い方があれば教えてください。

noname#78613
noname#78613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.6

友達がやってたんですが、 バババーッといっきにグチって、 つっこみを待たずに自ら「やだやだ、悪口ばっか言っちゃうんだよね、なんか別の話しよう!」と言う これは爽やかだと思いました

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう愚痴の言い方は凄く上手いと思いました。メリハリを付けるという ことですよね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

自分より (精神的、能力的に) 上の人に言うって事ですかね。 下に言うと後でよくない影響が出ます。 同輩にいうと後で利用されます。 愚痴を言い合う場合は、相手より少なめにしておく事かな。それと後悔するくらいなら愚痴は言わない。(耐えれるようになりましょう) 一番大事なのは、告げ口が好きな人に聞かれないことかな。誰かと仲良くなるために友達を売るっていうのを、なんのためらいもなく出来るひとも居ますので。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネス、もっと広く考えて組織の中ではprecogさんが前半で仰っている ように注意するするのが良いと思いました。 愚痴の量、内容には気をつけたいと思います。愚痴はやっぱり言っちゃうので^^;

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.7

こんにちは。 うーん、上手な愚痴の言い方ですが・・・難しいですよね、どんなに気を付けていても相手にとっては<わーい!楽しい話>ではないですし。 専ら私の愚痴を聞いてもらう相手は親友か旦那さんですが、やはり気を使っては話すようにしています。 それでも後で、愚痴を聞いた相手が嫌な気持ちにならかった?途中からどーでもいいじゃん!とか思わなかった?など後悔する時もあります。 出来るだけ気を付けている事は、 ・自分の話しをダーッと一方的に言うのではなく相手にも口を挟んでもらう(考えを言ってもらう)間を作る ・相手の愚痴話しも自分の事と同じくらい聞く ・最後には「聞いてくれてありがとう!何かあったら私も聞くよ!」と前向きな顔をしてその場を必ず〆る という事ぐらいです、私の場合やはり人に聞いて貰う事によってかなりストレスを発散していると思うので(^^;) きっと上手には言えてないと思いますが、相手に不快な気持ちを抱かせない、今後も付き合ってもらえるようにしたいですね。 幸い親友にも旦那さんにも今の所逃げられていません^^

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6のkari-umeさんのアドバイスと同じ、 >最後には「聞いてくれてありがとう!何かあったら私も聞くよ!」と前向きな顔をしてその場を必ず〆る が参考になると思いました。私が愚痴を言う場合相手も同じように愚痴を言うので、 改善できるとしたらそういうところかもしれません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

親友・信頼している人なら、後悔しません。 「自分のすべてを、ありのままにさらけ出します。」 大事な人だからこそです。 後悔するのは、「タダ友」に愚痴った時・・・ 特に、「酒の席でのグチ」は、「上手に」なんて絶対考えられない。 酔っているんだから「迷惑以外の何物でもない」 ひたすら「謝る」。 「上手なグチ」なんて「ありえない」。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。私の場合、相手が親友でも、すべてを さらけ出せる仲でも、愚痴を言ってしまうと後悔してしまうことがあります。 それは親密度というよりも、愚痴の内容であったり、愚痴を言うこと自体に あまり良いイメージを持っていないことが原因なんです。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.4

上手かどうかわかりませんが。。 私は愚痴をこぼす相手を選ぶようにしてます。相手は必ず友人で、それも状況を理解してくれる人限定にしてます。 主に仕事の愚痴なので、同じ会社の友人に聞いてもらってます。 家庭内での問題は私は感じてないので愚痴はないのですが、困ったこと・相談したいことは先輩主婦の友人に聞いたりします。 私自身が話し上手でないので上手く説明できないようなことも、同じ境遇・立場の友人なら気持ちを汲み取ってくれるので、すごく助かってます。解ってもらえる安心感だけでホッとしますね。 愚痴は内容が深刻になればなるほど、こぼす方もこぼされる方もしんどいものです。思いつめる前に、軽く笑いながら話せるうちに聞いてもらうのがいいんじゃないでしょうか。 相手を選んで、笑い話程度で、あくまでストレス軽減目的で上手に愚痴大会楽しんでくださいね!

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いつめる前に、軽く笑いながら話せるうちに、というのが1つの方法の ような気がしました。仰るとおりだと思います。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

上手な愚痴、悪口の方法などありませんよ。 皆、言ってます。どこかで、だれかと。 雰囲気で、いってよいようなら、愚痴、悪口を言って、ストレスのガス抜きをしたほうが、良いと思います。 そんな雰囲気で、いい子で何もいわないほうが、雰囲気の空気が読めない人として、嫌がられるかもしれません。もし、いいたくなかったら 愚痴をこぼす人の話を聞いてやってはどうですか。うんうんとうなずいて。笑いながら。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、愚痴を言うことは大切というか、仕方のないことだと思います。 友人が愚痴を言いたいときは聞いてあげますし、私が言いたいときは言います。 私の場合、誰でも言うものだ、ということで開き直ることができないところが 問題なんです。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

こんにちは。 私は、愚痴でかなりストレス発散してる口です。 というのも、直接文句を言えば、 ただの小言になるような、他人の小さい事を、 すごくストレスに感じる性格で、こうなると、 (ストレスの対象とは)全く無関係の人に愚痴るしかないんです。 でも、私だけが愚痴ることが無いようにってことだけは、 気をつけてます。 あと、賛同?してくれる人に限ってます。 (必然的にほとんどが旦那ですが) 愚痴大会になるくらい、互いに愚痴るんなら多少はいいんじゃないですか? 誰にも言えず溜め込むよりかは、全然ましだと思いますよ。 一方的に、飲みの時には毎回…、って事にだけならなければ。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで伝わりませんでしたが、私自身は愚痴を言うこと自体に ちょっとした罪悪感を感じてしまう性格です。ちょっと偽善っぽいですが^^; 今回の飲みでは愚痴を言い合いましたし、相手も賛同してくれる人でした。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

本当の愚痴は人には言いません(^_^; アタリ障りの無い愚痴を選んで人に喋ります。 気の置けない人だったらいいんだけどねぇ

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気の置けない人にしか本当の愚痴は言えませんよね。

関連するQ&A

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 愚痴をこぼす癖を直したい

    私はとにかく文句をよく言い、愚痴を言ってしまいます。 最近は、自己嫌悪に陥ることが多いです。 こんなことではどんどん周りの人から嫌われてしまうと思います。 どうすればこういう性格を直せるのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愚痴や陰口で盛り上がるということ

    質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。 で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか? かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね? 何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか? 

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・