• 締切済み

ボディパンプとシェイプパンプの違いは?

自分はセントラルスポーツに通っていたシェイプパンプしていますが 検索するとボディパンプ「コナミ」とか各種スポーツジムで呼び方は違いますが内容は同じような気がしますが、 やはりボディパンプはコナミが日本の代理店なので、「Les Mills International」からはここしかダメなので他社は マネしているようですが、こういうものは権利権とかどのようになっているのですかね 中には違うという人もいるし詳しいこと知っている方教えてください。 例えば他社の場合は違う権利権を海外から買っているとかそういうことを詳しい方ぜひ教えてください

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私はコナミスポーツ会員で、Les Millsプログラム大好きです。 特にパンプとコンバット。 日本国内でLes Millsプログラムを導入している所は、 必ずそのライセンスを(株)コナミスポーツ&ライフから買ってます。 同社が「国内総代理店」ですから。 またそのための器材(たとえばDON OLIVER社のパンプ専用バーベルなど)も、 コナミスポーツ社が代理店を務めている関係で、そこから買うことになります。 ただ、かつてライセンスを買ってパンプやコンバットをしていたスポーツクラブが、 そのライセンス契約を打ち切り、 手元に残ったバーベルやステップ台などを利用して、 独自のバーベルエクササイズを始めるというケースもあるようです。 たとえば「サウンドオブマッスル」など。 http://www.ogsports.co.jp/program/recommend.html#2 また、かつてパンプやコンバットのプログラム制作を手がけていたスタッフがLes Mills社から独立して、 新たにラディカルフィットネスというスタジオプログラムを旗揚げしました。 http://www.prime-e.jp/radical/index.html シェイプパンプというのは私は知りませんが、 やはりこの手のスタジオプログラムというのは何がオリジナルで何が真似っこで、というのは言いにくいから、 似たようなのがあちこちから出てきやすいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • コナミスポーツのスタジオプログラム

    コナミスポーツクラブでのボディーコンバットやボディーアタック、ボディーパンプ、ボディーステップなどありますけど、これらの運動はどのくらいのカロリーを消費するのですか?1時間のプログラムでの消費量を教えてください。 自分はジムではほとんどランニングマシンと水泳を30分くらいづつやってるのですが、プログラムと比較してどちらが効率よくできますか?

  • コナミスポーツクラブで2009年の年末から年明けにかけて、ボディーパン

    コナミスポーツクラブで2009年の年末から年明けにかけて、ボディーパンプのなかのラウンジに使われていた曲名を知っている方がいたら教えてください。

  • ボディパンプ、グループパワー(女性)

    30代半ばのOLです。 約1年ほど前から初めてスポーツジムに通い始めたのですが、ジム通いが楽しくて仕方ありません。 特にボディパンプやグループパワーと言ったバーベル系のスタジオプログラムにハマっています。 最初の半年間は一番小さな錘(1kg)一枚で最初から最後まで続けてるくらい非力でしたが、周囲が 重い錘でがんばっている中、恥ずかしいけど気にしないでマイペースで続けてみたところ、殆どの パートで大一枚(5kg)以上つけても出来るようになり、更に楽しくなってきました。 特にスクワットは大2枚までもう少し。。。といった感じなのですが、 ここで問題が。。。 脚はまだまだ大丈夫そうで重さ的に問題はないのですが、そもそも上半身の力が弱くてバーベルを持ち上げられないのです。 また現状も結構いっぱいいっぱいで、スクワットが終わっても脚は比較的余裕でも、上半身にもう力が残っていなくてバーベル降ろすときに時々怖い目にあってます(^^; こういう場合どうやって解決していけばいいのでしょうか? スクワットもそうですが、できたら他のパートもどんどん重いのを持ち上げられるようになりたいです。 是非アドバイス宜しくお願いいたします。 一応私ですが、 158cm、46kg。体脂肪率約20% ジムには週2、3回通っている程度ですが、他にマラソンが趣味で月250km程度走ってます。

  • B.T.S.J.のグッズは普段のジムで使っていますか?

     先日B.T.S.Jのツアーでグッズのウェアを買いました。さっそくその日に着たのですが、その後、いつも通っているジムでもボディパンプのクラスで着ようか迷っています。けっこう目立つウェアなので…。ちなみに通っているジムはコナミスポーツではありません。なのでB.T.S.J.もあまり知られていないと思います。あ、インストラクターはB.T.S.J.のものを着ていますけど(^^;  みなさんのご意見を聞かせてください!お願します。

  • コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたので

    コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたのですがプログラムが変更となりBODY ATTACKのレッスンになってしまいました。 他のBODY PUMPのスケジュールは都合が悪く、BODY PUMPを受けることができなくなりそうです・・。 (BODY PUMPが結構好きでした) とりあえずBODY ATTACKも受けてみようと思うのですが、もしBODY PUMPでトレーニングしていた筋肉を維持したいと思うなら個人でトレーニングをするというのがよいのでしょうか? 私としては女性なので、ベンチプレスなどをジムでやるのがちと恥ずかしいです・・。といってもマシーンなどを買う余裕はスペース、金銭的にもありません。 またBODY ATTACKの魅力はなんですか? 他にはBODY HEALING,COMBATを受けています。

  • コナミスポーツクラブのレスミルズインストラクター

    私は、この前コナミスポーツクラブの ボディパンプを受けました。 ボディパンプを始めて インストラクターが 実施しなければいけない種目(背中)を 飛ばして終わらせようとしたのです。 私は10年近くレスミルズプログラムを利用していて ボディパンプを実施する種目、順番は覚えていました。 私はあまりにもひどいと感じ レッスン中、インストラクターに対して「この種目終わっていないですから 行っていただますか?」 というと 最初は無視されたので、続けていうと 他の会員さんがいる前で 指摘されたことに腹を立て逆ギレし「申し訳ありませんね」 といい、実施していただけました。 レッスン終了後、私が帰ろうとすると、 「レッスン嫌だったらこなくて結構」といいまた、 「私に対する侮辱的な行為」と逆ギレされました。 私はこんなインストラクターを見たことがありません。 このインストラクターは、即刻辞めるべきと考えます。 ・私が行ったことはいけないことなのでしょうか? ・このインストラクターは辞めるべきだと思いますか? ・この苦情はどこへいえばいいのですか? 教えてください。

  • スポーツジムでダイエット

    来月からスポーツジムに通おうと思ってます。 いろいろ見学した結果、コナミスポーツに通うことに決めました。 ダイエットの為にジムに通っているかた、ズバリ、ジムで痩せましたか??

  • この中でだとどこのジムがいいですか!?

    お風呂なしのロッカーなしジム ・カーブス ・ボディーズ ・ボディキュッと (お風呂は銭湯、ロッカーは駅の月極コインロッカーを使わないといけない) お風呂もロッカーも完備されているジム (会費が高額…) ・コナミスポーツクラブ ・ティップネス ・ゴールドジム ・ジェクサー ・セントラルウェルネスクラブ ・アトリオドゥーエ この中だったらどのジムがいいのでしょうか!?

  • セントラルスポーツのバイト

    セントラルスポーツのフロントのバイトをしようかと思っています!!皆様の中でセントラルスポーツやスポーツジムのバイトを経験された方はいらっしゃいますか!? 業務内容など詳しく教えていただきたいです。 それから身だしなみのことなど…。 よろしくお願いいたします!!

  • コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用

    コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用 体力と筋力強化の為、ジムに通うことを考えています。 ジムの利用方法は、まずマシンで筋トレを行いその後シャワーを浴びて終わりというものです。 今までジムというものを利用したことがなく、イメージでは大きな鏡の前で20人くらいで「ワンツッスリーフォッ」とやっているものしか思いつかないのですが、そのようなことはしたくありません。 あまりスタッフの方や周りのお客と絡むことなく一人で黙々と筋トレのみを行いたいのですが、そのような使い方をする場合コナミスポーツクラブは適していますでしょうか? 通える範囲と料金を考えるとコナミしかありませんでした。