• 締切済み

ボディパンプとシェイプパンプの違いは?

自分はセントラルスポーツに通っていたシェイプパンプしていますが 検索するとボディパンプ「コナミ」とか各種スポーツジムで呼び方は違いますが内容は同じような気がしますが、 やはりボディパンプはコナミが日本の代理店なので、「Les Mills International」からはここしかダメなので他社は マネしているようですが、こういうものは権利権とかどのようになっているのですかね 中には違うという人もいるし詳しいこと知っている方教えてください。 例えば他社の場合は違う権利権を海外から買っているとかそういうことを詳しい方ぜひ教えてください

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私はコナミスポーツ会員で、Les Millsプログラム大好きです。 特にパンプとコンバット。 日本国内でLes Millsプログラムを導入している所は、 必ずそのライセンスを(株)コナミスポーツ&ライフから買ってます。 同社が「国内総代理店」ですから。 またそのための器材(たとえばDON OLIVER社のパンプ専用バーベルなど)も、 コナミスポーツ社が代理店を務めている関係で、そこから買うことになります。 ただ、かつてライセンスを買ってパンプやコンバットをしていたスポーツクラブが、 そのライセンス契約を打ち切り、 手元に残ったバーベルやステップ台などを利用して、 独自のバーベルエクササイズを始めるというケースもあるようです。 たとえば「サウンドオブマッスル」など。 http://www.ogsports.co.jp/program/recommend.html#2 また、かつてパンプやコンバットのプログラム制作を手がけていたスタッフがLes Mills社から独立して、 新たにラディカルフィットネスというスタジオプログラムを旗揚げしました。 http://www.prime-e.jp/radical/index.html シェイプパンプというのは私は知りませんが、 やはりこの手のスタジオプログラムというのは何がオリジナルで何が真似っこで、というのは言いにくいから、 似たようなのがあちこちから出てきやすいのではないでしょうか。