• ベストアンサー

有名なご意見番はなぜ有名になったか?

雑誌などでもよくインタビューやコメントが掲載されているまあまあ有名な人がいます。その人はとあるカバン関係の店を経営していて、なおかつ雑誌にも他社のカバンについてもコメントしたりしています。 活動範囲も広く、店でのイベントや他社販売店とのコラボレーション、友人のアーティストらと合同のイベント実施など、いろいろやってます。 ただ、その人のお店のカバン、すごいありふれた製品なのです。 別にモノが悪いとかデザインが悪いとかではなく、「特に特徴がない」のです。どこにでも売ってそうなデザイン、作りなのです。 実は私もカバンではないのですが、別の製品を自ら作ってまして、製品に関しては自分の方が特徴があるし、個性的なものだと思っています。 ただ、わたしの場合は、どうがんばってもなかなか有名にはならず知名度も上がりません。 そもそも、有名になっちゃう人ってもともと何かをもっているのでしょうか? 営業努力がすごい? 人柄? もともとコネがある? 才能がある? どんなにいい物が作れたしても、上記のような才能、努力がないと知名度はあがらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

>ただ、その人のお店のカバン、すごいありふれた製品なのです。 >別にモノが悪いとかデザインが悪いとかではなく、「特に特徴がない」のです。どこにでも売ってそうなデザイン、作りなのです。 デザインはありふれた物が好きな人は多いと思いますよ。 多いから「ありふれる」のであって、多くの人の最大公約数なのでは無いでしょうか? その商品の耐久テスト等は質問者様は実際にやられたのでしょうか? もしかして、圧倒的な耐久性があるのかもしれません。 不思議に思うのであれば、質問者様もそのかばんを使ってみる事が良いと思います。 また、No.1の方も言われている様に人徳は大きなウェイトをしめます。 その人が何故人気が有るかと思うのなら、関連する書籍、情報等を全て集めて自分なりに分析するのも時分自身のレベルアップに繋がるかもしれません。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろいろと見ていると人徳によるところは大きいですね。 いろんな雑誌の編集の方たちと仲良くなっているようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.1

まあ基本的にはコネというか人脈です。人徳といったほうがよいかも。 特に、えこひいきしない、我を張りすぎない、けなすよりもほめることを優先する、アドバイスを求められたら誠実に応える、ような方は自然と業界のいろいろな方と多くつきあえるようになり、有名になっていきます。 個性が強いということは、逆に言うとその個性を認める一部の人間にしか受け入れてもらえないということです。それを覆すにはマスコミなどの力を借りて、悪い言葉で言えばブームを作って洗脳するしかありません。 そのときに有頂天にならず人脈を広げ、好感度を上げればブームが去っても知名度を保ったままでいられます。 「特に特徴がない」ものを売っていけるというのは実はとてもすごいことだと思います。奇抜な見栄えやギミックに惑わされず、皆から安心して使ってもらえる品質を保ち、リピーターを得ないとやっていけないからです。 また目立つ特徴がないということは、方面の違う個性を乗せて調和しやすいということでもあります。ですからコラボなどできるのだと思います。 (むろん個性と個性をぶつけ合うコラボもアリですが、一部マニアやフリーク向けになりがちです) まあ、当たり前の結論ですが、確かな地力を持ち、ひがまず誠実にものを作る人は、同業者からも好感を持たれやすいということでしょう。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。。個性がないからこそ、他のものと同調しやすいんですね。。 きっとその人は誰とでも仲良くなっちゃうんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の刺繍ばっく

    雑誌で以前みたのですが、金魚とかの刺繍がたしか入っている布のかばん(そんなに強度のあるものではない)を扱っているお店を探しています.ちらっと見ただけなので お店の名前も商品の特徴もあまり覚えていませんが 白い布のかばんで刺繍がしてあったと思います。 京都で作られていて,女性に人気があるところです。 どなたか情報をください。

  • なぜ努力不足と言い切れる?

    一年くらい前の話ですが、お笑い芸人のドランクドラゴン鈴木さんが下のような発言をし、記事になっていました。 「僕は『才能がない』のがトラウマです。中高時代6年間ずっとサッカー部で誰よりも練習し努力していましたが公式戦に一度も出れず最後まで補欠で終わりました。才能のないことは努力しても時間の無駄だと感じて、サッカーボールはもちろん、柄が似ているシマウマも見たくないぐらいになりました(笑) それ以来、才能がないものはやっても意味がないと決め、努力するのをやめたんです!」 これに対してネット上でのコメントに「努力不足の言い訳だ」「誰より練習したなら試合に出してもらえるはず」「ライバルはもっと練習しているのを隠していただけだ」「努力の仕方が悪かったんだ」…等のものがけっこうあり、また、同意されてもいました。 私としては、鈴木さんの才能と努力の程度、学校のレベルを含めた環境がわからない中、自己評価を終えた人に対して「努力不足」とコメントをする人達が、どういう考えに基づいてコメントしているのかがわかりません。 努力すれば何でもできると思っている人なのか?努力の限界を見たことがない人なのか?とりあえず否定して優越感を感じたいのか? どう思われますか?

  • オリジナル商品は売れるか?

    他社が作った商品だけを仕入れて販売しているショップは世の中に多く、特にヨーロッパなどの外国製のデザイン商品を扱っているセレクトショップ的なものも人気があります。 こんな時代に、オリジナル商品をつくって販売することはビジネス的に成り立たないでしょうか? それともデザインがすごくいいとか、デザイナーとして知名度があるとかの長所があれば可能性はあるのでしょうか? セレクトショップも増えてくると、どの店も同じものを売っていて、あまり魅力を感じないのです。できれば自分でデザインしたものを作りたいと思うのですが、、。

  • このブランドの鞄を売っているお店を教えて下さい!

    長い質問になり申し訳ないんですが、ある革製品の鞄を探しています。 「robita(ロビータ)」というブランド(?)の鞄を 取り扱っているお店を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 できれば東京か東京付近のお店で知っている方がいらっしゃれば、 教えて下さい。 あと、革製品のA4サイズのものが入る鞄で 何かおすすめのブランドや商品があったら 教えてもらえないでしょうか? 革製品でなくとも、かまいません。 ですが、長持ちしそうで、あまり流行に左右されないデザインの物が好ましいです。 私は今年の4月から社会人になる22歳の女なのですが、 あまりファッションやブランドに詳しくなく、 気に入った大き目の鞄が見つかりません。 他にも、気に入っている鞄や多く鞄を取り扱っているお店、 アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この世界は

    今大学1年生の男です。 今、大学に通ってて思うのですが、 結局、努力ではなく才能がすべてのような 気がします。 就職活動もほとんどの人は、真面目にやってます。 しかし、同じようなことをしても、 何十社も内定取れる人もいれば、 一つもとれない人もいる。 資格の勉強も、同じような時間勉強しても、 結果は異なる。 なんか、努力が足りないとかいうけど、 才能だなぁとつくづく感じます。 しかも、その才能はほとんど小さいころで 決まって、今更どうすることもできない。 この世界の不平等さ、もしキムタクが好きな大勢の ファンの少しでもモテない人に行ったら、もっと 少子化とかもなくなるのかな?って思いました。 貧富の差も、結局は、能力がある人に多く配分され、 ダメな人にはまったく行かない。 こんなことに共感できる人はいますか? 別に努力が悪いわけではありませんが、 努力でビルゲイツみたいな世界一お金持ちになれまんし、 努力でイチローみたいになれません。

  • 社内システムの管理について

    社内のシステム管理者見習いです。 社内のシステムをセキュアなものにしなくてはならないのですが、メールやインターネットの監視などのセキュリティ関係を任されました。 中央で一括管理するのにOracle Collaboration Suiteなる便利な管理ツールがあるようです。 これと同じように一括でいろいろ出来る製品やサービスはどんなものがあるでしょうか。 別に自社内でやるのではなく他社に全部任せるサービスとかでもかまいません。 適当なものを教えてください。

  • ジュエリーブランド「アーカー」の購買層について

    先日、ルナソルに行ったときに、ジュエリーブランド「アーカー」とコラボレーションしたコレクション「Winter Collection with AHKAH」が予約を受け付けていました。 その時初めてアーカーというブランドを知ったのですが、サイトを見た限りだと、デザイン的には20代の女性がターゲットかなと思うのですが、実際どうなのでしょうか? ブランドも設立15年ということで、あまり長い方ではないですし、店舗もそれほどあるようではないので、知名度があまりないのかもしれませんが、どんな人が買っているのか興味があります。 ジュエリーにはあまり知識が深くない為、ご存知の方教えてください。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 何も持っていない

    こんばんは 突然ですが、私は何も才能がありません。 しかも才能がないとわかっているのにもかかわらず、努力をしようともしません。努力をしようとせず、才能を持った人にただ嫉妬してしまいます。特に苦手な数学に関しては、努力しようとはしているのですが、あまりにも分からなくて頭が働かず、集中力も続かず、さらにあまりのできなさになんでこんなにできないんだろうと自己嫌悪に走り、ぐるぐる悩んで、数学ができる人に嫉妬するを繰り返しています。ただ、私は中学受験の時に算数で偏差値28を取ったことがあるのでなにか別に問題があるのかなとも思っているのですが。 才能がないというのは勉強に限らず、私はバドミントン部に所属しているのですが、夏休みも冬休みも1度も休まずに部活に参加していて、みんなが私語をしている時もずっと走ったりしているのに休みがちな人や、後輩に負けてばかりです。そして何も持っていない自分が嫌になります。こんな何も持っていない私でもちゃんと生きれるのでしょうか?それと、算数偏差値28をとったことのある人が努力したら数学でも平均点を取れるようになりますか?最近の定期テストでは平均点の2分の1も取れておらず、これが出来ないと高校数学が厳しいと言われました。(やっているのは数aと数1のところです)

  • よく出てるのに店は儲かってるんですか?

    よく出てるのに店は儲かってるんですか? スロット店なんですがとにかく6の投入率が凄いです 完全に6とは言えませんが試行回数で見ると6に近い数字で出ています 休日や平日関係なく客入りも多いです 今日はジャグラーイベントで18時時点で20台中10台がBB30近く、コインも 積んでる客が多かったです、半数が高設定っぽいです 雑誌の他社の合同イベントで出玉(コイン)でも何度も連続で 1位を取るような店舗です。 よく出す店って儲かってるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者で色々なサイトを参考に作成しているのですが、どれもうまくいかず、助けて下さい。PHPとJavaScriptを用いてCSVを読み込みし、CSVから連動したプルダウンを作りたいです。例えば、CSVからプルダウンにて都道府県を選択し、その都道府県の中から市町村を選択すると、何曜日が来場可能かが選択できるようにしたいのです。
  • 以下のコードは、CSVファイルからプルダウンを作成するPHPの関数です。この関数を使用することで、指定したCSVファイルから都道府県や市町村のプルダウンを生成することができます。また、選択した都道府県に基づいて表示される市町村のプルダウンも作成されます。ファイルの存在確認やデータの読み込みなど、必要な処理が行われています。
  • このようにプルダウンを連動させることで、ユーザーが直感的に情報を選択できるようになります。都道府県や市町村のデータをCSVファイルにまとめておくことで、柔軟なデータ管理が可能になります。また、PHPとJavaScriptを組み合わせることで、動的なプルダウンを実現することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう