• ベストアンサー

エラーメッセージについて教えてください。

過去の質問を見ましたが、一致するものがありませんでしたのでよろしくお願いします。 ●エラーメッセージ PaserMessage Invalid property:`background`at line 415 ●状況 スタートボタンからの終了ができない。(直接電源ボタンを触って落としています) 立ち上げ時に何かメッセージが出ていて、OKを10回押してログイン画面に行く。 最近PCで行った事を順番に書きます。 ・ウィンドウズが立ち上がるまでの時間が長くなってきたので、 リカバリを勧められて行った。 ・その際メールソフトを変更。またQuickCamというソフトも入れる。   ・PCを使用してたら「問題が発生したため、●●を終了します~この問題を報告してください」とよく出るようになったため、マイクロソフトに報告の送信をしたところハードディスクの破損の兆候を示している可能性があるとのことで次の手順を行った。 ・「ハードディスクをスキャンしてエラーがないかどうかを確認する」  スタートボタンからファイル名を指定して実行、cmdと入力してOK、  chkdsk/rと入力してスキャンを実行。 この直後から文頭に書いた状況となりました。 対処方法が分かられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

このエラーメッセージについては、残念ながらわかりません。 ハードディスクのスキャンに「chkdsk/r」を使ったとのことですが、その時なにかエラーメッセージはでましたか? それともエラー無しでチェック終了しましたか? Windows XP でのハードディスクチェックには、もう一つ方法があります。 マイコンピュータでチェック対象ディクスを右クリックして「プロパティ」を選びます。 「ツール」のタブを選びます。 「エラーチェック」の「チェックする...」のボタンを押します。 「チェックディスクのオプション」のチェックボックスを2つともOnにします。 「開始」を押します。 再起動を勧められますので、再起動すると、Windows起動前にディスクチェックが始まります。 これでエラーメッセージが出なければいいのですが。

bunga-k
質問者

お礼

ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。 補足要求をして下さりありがとうございました。 いろいろ調べて解決することができました。

bunga-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 chkdsk/rと入力してスキャンを実行した時は特にエラーが出たというわけではなかったのですが、その後の起動から「Invalid property:`background`at line 415」というメッセージが出るようになったため、スキャンの結果を知らせてくれているのかな~と勝手に解釈しています。 いま、書いて頂いたマイコンピュータからのエラーチェックをCドライブとDドライブの両方で試してみましたが、Dは何事もなく終了して、Cは最初の方の文字が順調に出てたのですがステージ1から5を見ることなく、速攻でウィンドウズの立ち上げ画面に向かいました。 画面自体はchkdsk/rのスキャンをした時と同じ画面でした。 スタートボタンから再起動も効かない状況なので、直接電源ボタンを触って落としています。これもなんだかよくないですよね。

その他の回答 (2)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

確信は、ありませんが、ノイズ関係かもしれません。 マイクロソフトもノイズをキャッチしてHDDの破損としたのかもしれません。 QuickCamをはずしてみては、いかがでしょう。 http://usy.jp/ustream/index.php?QuickCam 参考になるかどうか?

bunga-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカメラのソフトが影響しているかもと考え削除してみましたが状況は変わりませんでした。これでなければメールソフトを元に戻すかとも。 あきらめかけましたがいろいろと調べた結果解決できました。 ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。 なんだったのでしょう。 でもここでみなさんから回答を頂いて有難かったです。 どうもありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

要はHDDが壊れていると言うことではないかと思われます。 HDDを交換して再度リカバリですね。 メーカ製パソコンであれば州営を依頼して下さい。

bunga-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり壊れているんですかね~。 NECのPCです。長く使っているのでそうかもしれません。 いまからいろいろ試してみて、ダメなら修理か購入を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

bunga-k
質問者

補足

先にお礼を書いてから、この補足欄を使ってご報告しております。 いろいろと調べた結果、ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。 何だったのかな・・・という感じですが解決できました。 HDDの寿命が近いことも間違いないと思いますので頭にいれておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • errorとメッセージが出るんです・・・

    窓枠にはerrorの文字のみ。 そして使用しているパソコンのOSとCPU その下には、Application dataがズラズラと・・・ ボタンが3個あり、OKとコピーとリポートだったと思います。 ハードディスクにアクセスすると 時々このエラーメッセージが出ます(頻繁ではないです) 何度OKボタンをクリックしてもこの同じエラーメッセージが出て 何度もOKボタンをクリックしていたら消えてしまいます。 ウイルススキャンもしましたが、何も検出されませんでした。 今の所、その他に不具合はないはずです。 分かる方がいましたら何なのか教えて欲しいです。

  • エラーメッセージが頻繁に出る。

    よろしくお願いします。 いつからかわからないのですが、 ”スキャンデバイスとの通信中にエラーが発生しました。スキャンデバイスが正しく接続されていることを確認してから、もう一度やり直してください” というメッセージが表示されるようになりました。 エラーをOKボタンをおし、エラーをぬければPCは正常に使えるのですが、何度も出てきます。 スキャンデバイスを接続したこともなく、どうすればこのエラーメッセージが出てこないようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    あるソフトをインストールしました。 そして、そのソフトを起動すると下記メッセージが表示され、[OK]ボタンを押下してもメッセージは消えず 直接タスクを終了しない限りずっと表示され続けます。 また、Excelを起動しても下記同様のメッセージが表示されます。 このメッセージはどうのようにしたら表示されなくなるのでしょうか。 OSはWindows XP Pro 、Office 2000 SR-1 Standardです。 【Windows インストーラ】   選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。   [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'SystemUpdate.msi'   を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

  • スキャンディスクでのエラー

    質問させてください。 今のPCを使用して約2年ほどになりますが、最近フォルダを閉じた時などに エラーが出てフリーズしてしまう為スキャンディスクを実行してみたのですが ステージ2終了後から全く動きません。 コマンドプロンプトでchkdskを実行するとやはりステージ2でエラーが検出されます。 常駐プログラムなどが邪魔してるのかと思い、セーフモードで実行したり、 接続されている機器を取り外して実行してみましたが同じところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れているのかと思い、Sea Tools他フリーのチェックソフトを使用し ハードディスクをチェックしてみましたがどれもハードディスクは正常という結果でした。 こういう状態の場合、やはりOS再インストールが一番でしょうか。 Windowsのスキャンディスクに変わるフリーソフト、又はこうすればいいなどのアドバイスが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エラーメッセージを変更できますか?

    エクセルで在庫表の管理をしています。 ユーザーフォームで「抽出」ボタンと「すべて表示」ボタンを作成しましたが 既に”すべて表示”されている状態で「すべて表示」を実行すると 「実行時エラー'1004'」が表示されます(当然ですが・・・) このエラーメッセージを自作のメッセージボックスに変えたいのですが可能でしょうか? [すべて表示] Private Sub 抽出Buttonすべて_Click() ActiveSheet.ShowAllData End Sub [エラーになった場合変更したいメッセージ] Sub 表示エラー() MsgBox "すべて表示されています", vbOKOnly End Sub エラーメッセージの[終了]を、メッセージボックスの[OK]にしたいのですが。。。

  • 画面上のメッセージ

    "cmicnfg.cpl.CMICtrlWnd"の実行中に例外が発生しました。 というメッセージが、パソコンを立ち上げた時必ず出てきて、 OKボタンが付いています。 と同時に、「問題が発生したため、RunDll32.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」も出てきます。 問題をMicrosoftに報告してください。 エラー報告を送信する 送信しない ボタンが付いています。 送信しないを押すのですが、そうすると全てのメッセージは 消えて普通のトップ画面になります。 このメッセージを出さないようにする方法はあるのでしょうか? また、このメッセージの意味は何なのでしょうか? 問題なのかどうかも分からず毎回「送信しない」ボタンで 取りあえず解決しています。 教えて頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 起動時のエラーメッセージで困っています

    XPを使用しています。 PCはVAI0のPCG-TR3/Bです。 セキュリティソフトはMcafeeを使っています。 先週から、パソコンの起動時に必ずエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 エラーメッセージの内容は Generic Host Process for WIN32 Services 問題が発生したため、Generic Host Process for WIN32 Services を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 エラー報告に関する技術情報を見てみると このエラー報告には以下のファイルが含まれています。 C:\DOCUME~1\kumiko\LOCALS~1\Temp\WER1.tmp.dir00\svchost.exe.mdmp C:\DOCUME~1\kumiko\LOCALS~1\Temp\WER1.tmp.dir00\appcompat.txt そして、知らないうちに、スタートボタンを含む タスクバーのデザインが変わっています。 スタートボタンなら、普通、角のない長方形のボタン ですが、ボタンが小さくなり、角のある長方形のボタンになってしまいます。 作業には影響なさそうですが、非常に気になります。 どうしたらよいか、教えてください。 お願い致します。

  • エラーメッセージ

    スタートメニューに元々入ってたソフトが起動しなくなり、アンインストールした後、新たにインストールしました。 そしたら… 『実行ファイル内に格納されたアーカイブを正しく読み出せません。 ファイルが壊れている可能性もあります。』 …と言うエラーメッセージが出てしまいます。 どのように処理すればいいのでしょうか?

  • 「Windows保護エラー」のメッセージが出て 困っています。

    最近「終了ボタン」をクリックすると、 「Windows保護エラーです。システムが停止しました。 再起動してください。」・・のエラーメッセージが出て 困っています。 再起動と言われても、その画面には、スタートボタンが無いので、強制終了しています。 (Ctrl,Alt,Deleteをクリックしても再起動できません。) 強制終了して 立ち上げる事も 再起動と言うのでしょうか? また、このようなエラーメッセージが出にくくするには、 どういう事に気をつければ良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • HDの最適化の際にエラーメッセージが

    ハードディスクの最適化を行おうとしたのですが、「ファイルでエラーが発生したためスキャンが中止されました」というメッセージが出て最適化ができなくて困っています。 そしてハードディスクのエラーチェックをしようとして「ファイルエラーを自動的に修復する」の蘭にチェックを入れると「ウィンドウズの再起動後に実行される」と出てきました。 でも再起動しても全然エラーが残ったままです。。。 昔のwindowsならきっちりエラーを修復してくれたのですが良い方法はないでしょうか?? ディレクトリが壊れていてディスクの最適化ができなくて困っています。