• 締切済み

チャイルドシートについて

乳児をチャイルドシートに乗せる場合、助手席でもいいのでしょうか?その時向きは前向きに取り付ければいいですか?(エアバッグはついていません)教えてください。

みんなの回答

回答No.5

アクセルを踏んだときに、後ろにのけぞる勢いよりも、 ブレーキを踏んだときに、前につんのめる勢いのほうが、 はるかに大きいので、後ろ向きに座らせる。 乳児の場合、嘔吐したりして心配だけど、運転に集中できないので 運転席の後ろが良い。 心配になったら、車を路肩に止めれば良い。 そろそろ、日差しも強くなったので、後ろの席なら窓をスクリーンで覆うことも可能です。

waikira
質問者

お礼

実際チャイルドシートに乗せてみると大泣きされて運転に集中できないことがありますが、後ろ向きで子供には我慢してもらってます。 心配な時はアドバイスをいただいたように路肩に止めたりして対応していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

かまいませんけどね。 衝突事故の際は、一番死亡率の高いのが助手席です。

waikira
質問者

お礼

後部座席に後ろ向きで装着しました。 安全が一番ですよね。 回答ありがとうございました。

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

出来る限り後部座席が好ましいのですが・・・ チャイルドシートはメーカーにより多少誤差はありますが、1歳or10kg以上くらいまでは後ろ向き使用だと思います(我が家のがそうです)。 後ろ向き使用のうちは控えた方がイイです。 で、助手席に使用する場合ですが、前向き使用の上、エアバッグ有無に関わらず、シートを一番後ろまでスライドさせて下さい。

waikira
質問者

お礼

助手席に乗せて様子が見たかったのですが、やはり子供の安全を一番に考え後部座席に装着しようと思います。ありがとうございました。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

助手席でもエアーバッグがなければ、一応は可能です。 前向きか後ろ向きかですが、月齢にもよります。 可能な限り後ろ向きで乗せてあげることが、事故の際に負担を軽減するとも言われています。前向きの場合、衝撃は首にきます。後ろ向きだと寝ているため、衝撃は分散されます。 基本的には1歳まで後ろ向きだと思いますし、説明書にも体重○キロまでは後ろ向きでの使用を…と書いてあると思いますよ。

waikira
質問者

お礼

説明書には10キロまで後ろ向きと書いてありました。 まだ子供が2ヵ月なので後ろ向きで使用しようと思います。 ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

助手席でもエアバッグが付いていないのでしたら、前向きでも後ろ向きでも構いません

waikira
質問者

お礼

助手席にチャイルドシートをつけている人を見たことなかったのでよくわからなかったのですが参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートとエアバッグ

    助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか? 子どもって外の景色を見るのが好きですよね。 今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。 景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。 もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

    先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。 まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、 前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか?? ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。 ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・ どうなのでしょう?? 助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • この場合チャイルドシートは免責ですか?

    5人乗りの車にのっています。疑問なことがあり質問します。 お分かりになる方お願いします。 大人二人、子ども三人(0歳、0歳、2歳)で車に乗りたいと思います。 後部座席に二台チャイルドシートがついていて、大人は後部にはのれない状態です。助手席に子ども一人(乳児)をだっこして大人がのっても違反にはなりませんでしょうか。 サイトを調べると下記の条件が免責なようです。 「固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せる場合。 乗車人員制限内の員数で、固定できるチャイルドシートに乗せることが出来る人数以外の幼児に限る」  助手席にチャイルドシートをつけるのは危険とききますし、大人がのれなくなります。 市内の短距離移動につかいます。 チャイルドシートなしで違反ではないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 着衣型チャイルドシート(パワーベスト)について

    2歳の息子に使用したいのですが、説明書にエアーバックの作動する座席は使用しないよう書いてありました。 私の車では運転席と助手席にあたりますが、助手席にはこれを着せて使用してはいけないのですよね。普通のチャイルドシートの場合ですと、その理由が分かるような気もしますが、着衣型の場合はなぜいけないのですか?ご存知の方教えて下さい。