• 締切済み

チャイルドシートについて

乳児をチャイルドシートに乗せる場合、助手席でもいいのでしょうか?その時向きは前向きに取り付ければいいですか?(エアバッグはついていません)教えてください。

みんなの回答

回答No.5

アクセルを踏んだときに、後ろにのけぞる勢いよりも、 ブレーキを踏んだときに、前につんのめる勢いのほうが、 はるかに大きいので、後ろ向きに座らせる。 乳児の場合、嘔吐したりして心配だけど、運転に集中できないので 運転席の後ろが良い。 心配になったら、車を路肩に止めれば良い。 そろそろ、日差しも強くなったので、後ろの席なら窓をスクリーンで覆うことも可能です。

waikira
質問者

お礼

実際チャイルドシートに乗せてみると大泣きされて運転に集中できないことがありますが、後ろ向きで子供には我慢してもらってます。 心配な時はアドバイスをいただいたように路肩に止めたりして対応していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

かまいませんけどね。 衝突事故の際は、一番死亡率の高いのが助手席です。

waikira
質問者

お礼

後部座席に後ろ向きで装着しました。 安全が一番ですよね。 回答ありがとうございました。

• m-cs
回答No.3

出来る限り後部座席が好ましいのですが・・・ チャイルドシートはメーカーにより多少誤差はありますが、1歳or10kg以上くらいまでは後ろ向き使用だと思います(我が家のがそうです)。 後ろ向き使用のうちは控えた方がイイです。 で、助手席に使用する場合ですが、前向き使用の上、エアバッグ有無に関わらず、シートを一番後ろまでスライドさせて下さい。

waikira
質問者

お礼

助手席に乗せて様子が見たかったのですが、やはり子供の安全を一番に考え後部座席に装着しようと思います。ありがとうございました。

• miya8115
回答No.2

助手席でもエアーバッグがなければ、一応は可能です。 前向きか後ろ向きかですが、月齢にもよります。 可能な限り後ろ向きで乗せてあげることが、事故の際に負担を軽減するとも言われています。前向きの場合、衝撃は首にきます。後ろ向きだと寝ているため、衝撃は分散されます。 基本的には1歳まで後ろ向きだと思いますし、説明書にも体重○キロまでは後ろ向きでの使用を…と書いてあると思いますよ。

waikira
質問者

お礼

説明書には10キロまで後ろ向きと書いてありました。 まだ子供が2ヵ月なので後ろ向きで使用しようと思います。 ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

助手席でもエアバッグが付いていないのでしたら、前向きでも後ろ向きでも構いません

waikira
質問者

お礼

助手席にチャイルドシートをつけている人を見たことなかったのでよくわからなかったのですが参考になりました。ありがとうございます。