• 締切済み

毛虫にさされた?

先週から腕と手に謎の湿疹?蕁麻疹?が出ました。 原因は不明だったので病院へ行ったところ、毛虫にさされたことが原因だと診断されました。 そこで処方してもらったアンテベート軟膏という薬を塗っていると湿疹?蕁麻疹?は治ってきました。 しかし、同時に手に小さな水ぶくれが多数できはじめました。 そこで質問なんですが、毛虫にさされた場合こういった水ぶくれができるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 毛虫をなめてはいけません。 私も去年、写真を撮ってる時に距離が足りず生垣に凭れ掛った掛かったまま撮影をしておりましたところ、その木に小さな黒い毛虫が数十匹付いてました。丁度この時期で薄着をしていた為腕から背中・首と無数に刺されました。薬を塗ったところ翌日には痒みも収まりました。  当日だと薬を塗っても痒いと想いますが、なるべく掻かずに水道水よ氷を当てるなどしてみてください。大分痒みが収まります。  水ぶくれは刺さった毛に対抗してる証拠ですのでほっとけば治ります。

arasino10
質問者

お礼

ありがとうございました! 完全に毛虫をなめていました。水ぶくれはもう少し様子をみてみます^^

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

毛虫に直接刺されなくても 浮遊している毛虫の毛でも虫刺されのような症状が出ます 私の場合は近所に毛虫が付く木を植えている家があり 手入れを怠っていたせいで近所中に被害が出てからですが伐採してもらいました 虫刺され後の水ぶくれ状は体質にもよりますが 虫の体液(いわゆる毒と言われている物質)に対する反応ですので 必ず出てしまう物でもないようです 肌の弱い方は蚊に刺された程度でも水ぶくれ状になる事もあるそうです。

arasino10
質問者

お礼

ありがとうございました! 浮遊している毛虫の毛でもそうなるなんて驚きです・・・

関連するQ&A

  • 写真(これは太腿の部分です)のような赤いぶつぶつが体中に出来てるんです

    写真(これは太腿の部分です)のような赤いぶつぶつが体中に出来てるんですが医者に行ったら原因不明だと言われました アレグラ錠とプレドニン錠、ケラチナミンコーワ軟膏とアンテベート軟膏(混合)を処方してくれましたが全然良くなりません。 今も痒くて痒くて眠れません。何とか痒みを抑える方法はないものでしょうか

  • 虫歯放置による皮膚炎

    3ヶ月位前から両肘、両膝に痒みのない湿疹がでました。どんどん増えて皮膚科では原因不明ですが多形滲出性紅斑と言われましたが処方されたアンテベート軟膏を塗っても治るどころか増えています。 薬疹かとも考え、飲んでいるサプリメントをやめて、2ヶ月経っても増えています。 最近、齒の痛みで歯科にかかり、根の治療が必要との事でした。 放置していた虫歯が、湿疹の原因と言う事はありますか? 何をしても治る気配もなく、原因もわからず‥心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • 毛虫にさされたみたいです

    3日前から右足の膝と足首の間全体に赤いブツブツができ ものすごい痒さに悩んでいます。 今朝は寝れないほど痒かったです。 休日もあいてる病院に行って診て貰うと 「かなり高い確率で毛虫か毒蛾ですね」 と言われました。 毛虫の場合は触れるだけでブツブツができるとか。 ところが私は、ズボンは短パンではなく普通のズボンです。 ブツブツができてるところは右足に集中しているけど 左足内側と右腕と左腕にもあります。 私は夏は日焼け防止のため暑いけど長袖を着用してます。 長袖の服とズボンで、どうやって毛虫か蛾に触るのでしょうか? 最近、緑の多い公園に行った覚えはありません。 平日は仕事、仕事以外は家の中 土日は家の中です。 家の中にアリがけっこういます、たぶんダニもいるでしょう。 皮膚科の医師はアリやダニに咬まれて出る発疹とは違う、といいます。 アンテベート軟膏5gをもらって、塗りました。 5g全部使い切るほどのブツブツの範囲が広いです。 最近植物に触れた記憶があるのは 通勤中バイクで車道脇(左)に生えてる草に触れて、 運転してるくらいですが、右足は触れてないと思います。 じんましんでも汗もでもないそうですが いったいいつ毛虫に触れたのでしょうか?

  • ステロイド軟膏で毛が生えてきた

    アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、 今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。 産毛ではなくれっきとした毛です。 そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね? まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。 薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

  • エアコン等の温度変化での激痛です

    昨年11月より上半身に湿疹が出来総合病院の皮膚科に通院し今年5月になっても回復のきざしが有りません 前の総合病院での主な投薬・タリオンOC錠10mg・タベジール錠1mg・ダイアコート軟膏0.05%・アンテベート軟膏0.05%でした。5月末に医院変えました、7月になってからエアコンの温度により上半身の肌に痛みを感じるようになりました、当初はアレロックOC錠・アンテベート軟膏0.05%25g・プロぺト25g・皮脂欠乏症も出ておりましたがヒルドイドローション0.3%をいただきましたが塗りますと刺激痛が出ますので中止、先週からは背中のかゆみがひどいのでポララミン2mgも飲んでおります。かゆみは和らぎました。下半身は赤く腫れが有りますのでアンテベート軟膏0.05%・プロぺトを塗っております。ご指導の程宜しくお願い致します。

  • ステロイド軟膏(アンテベート)の痕について

    数年前に皮膚科で処方されたアンテベート軟膏なんですけど、自己責任で似たような患部に塗って治ったのは良いのですが軟膏を塗った痕ができてしまいました。今日、皮膚科に行ったのですがなんか医師がやる気が無いようなので軽~くあしらわれてしまいました。(靴の痕ですとか、ずーと塗ってればなりますとか)で、明確な回答や治す方法?を一切言われなかったので心配になりここに質問します。 【アンテベート軟膏の塗った痕が残ってしまった。治すことはできるか?】

  • 異汗性湿疹

    タイトルどおり、異汗性湿疹で困っています。 もう、水疱の状態は脱していますが、その後で皮がむけ、ヒリヒリしているんです。 どうしたら良いのでしょうか。 仕事柄、指先を使うため、かなり困ってます。 皮膚科に行っても、最初に処方された薬を塗ってくださいと言われ・・・でも、この状態になると効かないんです。 毎度のことで慣れっこですが、やはりツライのです。 宜しくお願いします。 ちなみに、今使っている薬はアンテベート軟膏です。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

専門家に質問してみよう