• ベストアンサー

パターの長さ

今ピンのアンサー使ってますが、どうも長いと思ってます。 ほんで調べてみると身長180cm以上の外国人プロも34~5インチを 使ってるとのこと。 私は身長170cmです。標準の長さはどれくらいなんでしょうか。 打ち方によって合う長さが違ってくるのも理解してますが、一般的に どの程度が標準なのか気になってます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.7

身長171センチでほぼ変わらない、ゴルフ歴25年のものです。最近の流行はよくわかりませんが、20年前からピンパターを使っています。昔、店頭に並んでいたのは、33インチと34インチのものが半々位だったと思いますが(32や35インチのものも販売はしてましたけど)、どちらかといえば33インチを使う人が多かったと記憶しています。 その後、プロの間でパッティングを肩でストロークするのが主流になってきてから、34や35インチを使う人が増えてきて、今は一般的にも34インチが主流のようですね。ただ、肩でストロークすると言っても、腕を伸ばす人もいますからなんとも言えませんが...。 手首を使って打つ人は前かがみになって打つ人が多く、33インチの方が合っているように思えます。 外人は、日本人より手が長く構え方も違いますから、日本人のプロを参考にした方がいいかもしれませんよ。 ※私自身は、33と34インチのものをその時の気分で替えて使っています。 あと、32インチのパターが欲しければ、シャフトを切ればいいのではないでしょうか?パターの場合、バランスを鉛で調整する位で、長さを変えても問題ないように思えますけど。

tax-tax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現在32インチのパターで良いものを物色中です。 カタログスペックにはあっても店頭ではあまり見かけないので ネット購入も含めて検討してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4543
noname#4543
回答No.9

こんばんは。 パターの長さは私も随分悩みましたが 結局32インチが一番しっくりきました。 パターに関しては、格好より結果。入るか入らないかだけだとおもいます。 私見で申し訳ありませんが、近くの穴に球をいれようとした時、 短ければ短いほど入れやすい。 という事はショートパットには短いパターがベスト。 又、遠くの穴に球を寄せようとした時は長い方が安定して寄せやすい。 となれば、長尺パターの方がベスト。 Tax-Taxさんはどちらのパッティングが苦手ですか? もし、短いところを克服するのでしたら32インチぐらいがベストではないか と思います。 また、ロングパットが苦手でしたら長尺パターをためして見てもいいかも 知れません。 パットは決して格好ではなく結果なので 自分の一番よく入る(構えやすいアドレスができる)パターを 選んで下さい。

tax-tax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私は3mくらいのパットが特に苦手ですね。 ついチビって大ショートしたり、パターでトップしたり・・・。 現在32インチのパターで良いものを物色中です。 カタログスペックにはあっても店頭ではあまり見かけないので ネット購入も含めて検討してます。 ありがとうございました。

回答No.8

tax-taxさんの言うとおり「打ち方(+構え方)によって合う長さが違う」というのが現実だと思いますが、市販のパターの多くが34インチなのですから、それを標準として考えればいいのではないでしょうか。 34インチでも、グリップの位置を変えれば±1インチは変わりますよね。 いろんな場所でグリップしてみて、ベストマッチするポイントを探せばいいと思います。 余談ですが、私(身長182cm/HDCP11)のパターは、シャフトを延長してすべて8番アイアンと同じ長さにしています。 いろいろ試してみたのですが、この長さがベストでした。 ちなみに、7~8番アイアンのランニングアプローチは、左肘を曲げてパターと同じに打ちますので、方向性・距離感もバッチリです。 既成概念にとらわれずに、ぜひいろんなチャレンジをしてみてください。

tax-tax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現在32インチのパターで良いものを物色中です。 カタログスペックにはあっても店頭ではあまり見かけないので ネット購入も含めて検討してます。 ありがとうございました。

回答No.6

標準とか平均とかの数字を求めての質問だと思って、私なりに考えると、やはり34インチだと思います。 (パターの長さ)=(身長)-(手の長さ)になって、この数字が意外と背の高い外人でも身長の低い日本人でも比較的変わらないといわれています。 データがなくてすみません。しかしカスタマイズするのが当たり前になってる時代で、少なくともシャフトを切るのは簡単なことです(バランスが変わりますが・・・)。 結局tax-taxさんも“標準”がわかったわからないにかかわらず自分に合ったパターの長さを見つけることが大切なんでしょうね。 この質問の本当の答えをボクも知りたいなあ?BSかMIZUNOに問い合わせてみようかなあ!

tax-tax
質問者

お礼

>(パターの長さ)=(身長)-(手の長さ)になって、この数字が意外と背の高い外人 >でも身長の低い日本人でも比較的変わらないといわれています。 そうなんですか。外人さんと同じ長さでは長すぎるのではと思ってたんですが そうでもないんですね。目からウロコです。 ただ自分に合った長さとなると別問題ですもんね。結局は打ち方とか好みとかって問題になっちゃうんでしょうね。色々まわって探して見ます。 ところで標準で32インチがあるモデルってどんなのがあるんでしょう。 ホワイトホットの#1とかネバコンとかは確認してるんですが、他にメジャー なのって何かご存知ですか??

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

今週号のアルバ11/28号でそこのネタを特集しています。

tax-tax
質問者

お礼

さっそく買いに行ってみます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

「パターには長さも形状も標準が無い」 これが正解です 最近長尺パターを使用する人が増加しています 私のパターの長さの決め方をご説明します 自分の自然な角度を維持できる立ち方をします 腕をブラーッと垂らします こぶし半分くらい腕を縮めます そこでグリップ出来る バランスのいいパターが自分に一番合います 出来合いの長さのグリップでも握ったところの バランスがいいとそのまま使用しますので 特に何インチでなければという事は意識しません グリップいっぱいの時もあれば一インチ程 グリップが余っていることもあります 一番大事なのはストロークする時に ヘッドが揺れたりバランスが変わったりすることの ない事が大事だと思います ピンアンサーはすぐれたパターです ヒット感が鈍いのとヘッドがちょっと軽い感じ がしますので今は調整の時に参考に打ってみる程度に しています 参考になればと思います

tax-tax
質問者

お礼

自分の打ち方が固まっていないのが一番の問題です。 気がつくと100歳過ぎのおじいちゃんみたいに背中を曲げて 構えてます。この場合は32インチくらいが一番良いようです。 これが私のスタイルなんでしょうが、やっぱり今風に背中を伸ばして 構えたいという気持ちもあって、いっそフォームそのものを変えて しまおうかなんて気もあったり・・・。悩んでます。

回答No.3

身長何cmだから、何インチがいいということは、私はないと思います。 ようは、自分の打ち方にあってるもの、打ちやすいものを選ぶのが上達のコツだと思います。 ドライバーの300ヤードも1cmのパットも同じ一打ですから、 練習して、そのクラブの特徴をつかみ、信頼して、自信を持って打てるクラブを、 作ることが大切だと思います。

回答No.2

それをtax-taxさんの標準にしてしまうのはいかがでしょう? でも長いと思っちゃってる時点でアウトなのかなぁ? パターは自分が打ちやすくてラインの出したい方向に出せるものがいいですよね? だからしっくり行かないのでしたらさっさと見切りをつけて ゴルフ○ートナーとかで売っちゃって次のを探すのがいいと思いますよ。 値段が高いのがいいかというと・・・。 ドライバーやアイアンなんぞは高ければそれなりに いいですがパターは高いと入るかっつーとそんなことは あんまりないように思えます。(私のような素人ほど) だから安くて自分に合うのを探して歩くのがいいと思いますよ。 tax-taxさんのスコアアップを祈念しております。

tax-tax
質問者

お礼

今は結構背中を丸めて構えてるので、グリップの一番下(ちょっとシャフトにかかって)をグリップしてます。そういう意味では32インチくらいが良いのかも。 ただタイガーのように背筋を伸ばした格好良い打ち方にもあこがれてます。 悩ましい・・・。 とりあえずショップでいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ゴルフ仲間の友人(身長170cmぐらい)は、 短尺パター(32インチ)のほうが扱いやすいと言っていました。 長さが変えられるパターもありますので、 それでしっくりいく長さに調整されてはいかがでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/iimono/67103-0000001.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/iimono/67103-0000001.html
tax-tax
質問者

お礼

結構背中を丸めて構える方なので32インチくらいが良いようです。 ただタイガーのように背筋を伸ばした格好良い打ち方にもあこがれてます。 悩ましい・・・。 とりあえずショップでいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パターの長さについて

    今パターを買おうと思ってるのですが、 自分にあったインチがわからなくて困ってます。 今気に入ってるのは ODYSSEY BLACK ブラックシリーズ を検討しています。 私は女性で身長が 154cmです。 ショップに行って色々試したのですが、上記のパターが気に入り、 でも長さ?というのか33~35インチしかありませんでした。 33インチでもぜんぜん違和感はなかったのですが、 他のパターをみると32インチとかもあり、 私の身長だと通常32インチなのでしょうか? もしかしてオデッセイの33~35インチで作ってるというのは男性物なのでしょうか? よくインチについてわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オデッセイパターのインチはどこに?

    オデッセイのパター、「ホワイト・ホットXG #5」を使用しています。 頂いたものなので、このパターが何インチなのかわかりません。 クラブのどこかに刻印とか記載されているのでしょうか? また、標準的に(個人のフィーリングもあるとは思いますが)167cmの身長では何インチが適当でしょうか。

  • パター選びについて

    パターの買い替えを検討しております。 ピン型を検討してまして候補は テーラーメイドのdaytona1です。 現在別メーカーの33インチのパターを 使用してますが32インチを構えた時に しっくりきた気がしました。 わたしは身長164センですが32インチは いかがなものでしょうか?主流は 33インチなのかと思ったので教えて ください。 男性で32インチを使用されてる方は 少ないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • パター・オデッセイ ホワイトスチール2ボール

    パターの購入を考えていますが、悩んでいます。。。 ネットで検索していると、USAモデルというのが目立ちます。USAモデルと記入のない商品は、国産?品なのでしょうか?USAモデルと紹介されていると、やや安めです。 それと、インチで迷っています。身長は160cmですが、32か33かで凄くまよっています。SHOPでの試打もしましたが、決められませんでした。一般的には女性の方ですとどうなのでしょうか? 人それぞれとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国のインチの単位が分かりません。

    外国人で6’1インチの人って身長は何cmって事になりますか?

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 28インチ自転車のほうが良くないですか?

    今の日本人男性ならば身長170cm以上のほうが圧倒的に多いですよね。 自転車も27インチではなく28インチのほうが良いと思いますが みなさん、どう思いますか?

  • ドライバーのライ角

    ドライバーのライ角についての質問です。 ドライバーはいつもトップ気味で球が上がらず いろいろと本を読んで励んでいるのいるのですが、 本に書いてあったライ角に忠実に合わせて打つと 今のドライバ-って45インチの60度位ですよね。 これって180cm以上の身長が必要になりませんか?。 小さい身長の人やプロの人でも45度位の構えしか見えませんが 私の解釈が違っているのかご指導お願いします。

  • 丸石自転車ふらっか~ずについて

    ふらっか~ずを購入しようと思ってます。 ちかくのお店で廃盤のふらっか~ずノンタンが安値で売ってるのですが、私は身長が150cmなのでかかともでつきません。 でもふつうの26インチよりは両足が結構つくのでいいかとも思いますが。。。一応ふらっかーずの26インチも140cm以上はOKらしいのですが。。。 24インチを買うにはCOMOをかわなくては行けなくて高額です。 ギア付きはさらに高額ですが気になると言えば気になります。 アドバイスください。

  • 身長とシャフトの長さの関係? 

    以前から単純に疑問に思っているのですが、特にドライバーにおいて身長が180cm以上の人と170cmの人では全然ベストマッチのシャフトの長さが違うと思うんです。 具体的に言うと、私は身長が170cmなのですが、シャフト長さが44.5でも長く感じています。 無理に振ろうと常日頃がんばっているのですが、アドレスのバランスがどう考えても身長の高い人とは違いバランスが悪く、気持ちよく振れずに悩んでます。  思いきってドライバーに43インチ程度のシャフトを付けて使用しようと思ってるのですが、私の考えは一般的ではないのでしょうか。 短くすると起きる問題などあれば、ぜひぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 単純にプロの丸ちゃんや、田中さんは背が高くないと思いますが、タイガーやアニーエルスと同じ長さのドライバーを使ってるのですか?  ドライバー飛距離に特に欲がないエンジョイゴルフを目指してるHS43 スコア100前後の ゴルファーです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう