• ベストアンサー

不倫とは言い切れませんが、近い様な関係の知り合いの事で悩んでいます

不倫とは言い切れませんが、近い様な関係の知り合いの事で悩んでいます。もう一年余りになりますが、彼女の方に彼氏が職場の女性と親密な関係にあるからと相談をいつも受けています。職場の女性は小さな子供がいて 家庭内で上手くいってないからと言う事で、彼氏になる人に相談(と称して)を持ちかけているのですが、もうその親密ぶりは職場全体が怪しむ程で、当然彼女も行動に疑いを持ちかなり神経質になり、見ていて可哀想です。 あまり人の事に増してや男女の関係に首を突っ込むことは非常識だとは分かっているのですが、余りにも職場の女性の行動が(彼氏になる男性に対して)節操がなく10年近く結婚こそしていないけど一緒にいる彼女があまりにも理不尽です。 先日あまりにも今までの事、その日に会っていたと言う情報を掴み、職場の女性に問い詰めました。「ダメな事をしているのは分かっているけど、今私も家庭の事で悩んでいるから、相談に乗ってもらっているうちは連絡を取ることをやめることはできない」と開き直ってしまって、あくまで友達の関係でやましい事はなにもない、だから連絡を切れないと言います。。 一方で、彼氏の行動に不安を持ち、問い詰めると別れられるかもしれないと切実に悩んでいる彼女を見て見ぬ振りはできません。。もう一年近く相談に乗り、泣く姿を見ています。 彼氏の方も人が良いのか、相談に乗り自らが連絡を取っているようです。彼女にも仕事が遅くなると嘘を付きながら・・本当はそんな彼氏と別れるほうが一番なのでしょうが・・ あえてこの状況にどうすれば良いのかアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その友人彼氏は偽善者です。中途半端な愛情しか持ってません。 自己陶酔型で俺は役に立っていると思ってます。 中途半端すぎて、かなり逆効果しかないのに気が付かないんですよ。 (だいたい家庭の問題なら独身の男性に聞いて回答が出るわけないのにさ。) そういう男性と付き合っているんだからしょうがないとしかいえないんですが。 そのひとの一番大事なのは自己陶酔している満足している状態なんだもの。 ただ10年も付き合っていると別れるのはかなりの勇気が必要だろうなというのは想像が付きます

その他の回答 (2)

• hirorocchi
回答No.2

>問い詰めると別れられるかもしれないと切実に悩んでいる彼女を見て見ぬ振りはできません そんな男なら自分から別れようという意思の無い 単なる優柔不断な我侭なガキと同じみたいですね ガキの頭しかない女相手に言いにくいと思いますが 彼氏の行動がどうしも嫌なら別れなさいと言いましょう それしか無いでしょ??? それでも別れないのは貴女の友人の勝手なんですよね? 「私は別れたほうが良いと思うが別れる別れないは貴女の判断 しかし、別れなかった場合別れない理由に納得がいかないので相談されても別れなさいとしか言えない」と言っておけば?

• kenkenkiyo
回答No.1

>彼氏の行動に不安を持ち、問い詰めると別れられるかもしれないと切実に悩んでいる彼女 この彼女が彼に気を遣いすぎて、直接話し合いをしないからダメなんじゃないでしょうか? そのくせ、相談者の女性に直談判なんかして、それががそもそもおかしいと思いますし、話をややこしくさせてるんだと思います。 直談判なんかしたら、相手の女性だって、ムキになるでしょう。 私ばかりが不幸・・・こういうこと思って邪魔してやりたくなっても不思議じゃありません。 まぁ、その女性も他に頼れる人もいないんでしょうけどね・・(汗) 普通は仲の良い女性に相談しますけどね。 結婚生活のこともわからない独身男性に相談しても、 何も解決できないと思いますが。 寂しいと無意識に男性に頼るタイプの女性なんでしょう・・(汗) いますよね、そういう人。 彼も女性に頼られて悪い気はしないのでしょうしね。 好意があるなしに関わらず。 女性の話を聞くかどうかは彼の気持ちいかんでしょうから、 相談と称し女性と2人で会うことが嫌なら、彼とキチンと話合うべきです。 そう助言するしかないのでは?? それで彼が彼女の嫌がることを続けるなら、別れるしかないでしょう。 10年付き合っていようといまいと、壊れるときは壊れますよ。 むしろ、結婚していなくて良かったんじゃないのでしょうか??