-PR-
解決済み

覚書の割り印

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41114
  • 閲覧数4870
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (104/133)

売掛金回収についての覚書を交わす際、その覚書が数ページにわたる場合は、ページ間の印は必要でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

 覚書といっても法的には契約書なのだから面倒がらずに割り印はしましょう。ついでに申しますと公正証書にしておくと後々の面倒が軽減されます。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

はい、そうします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 17:39:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

割り印は用紙の差替えを防ぐために押印するものですから、覚書に限らず書類が数ページにわたるときは、それぞれのページの間に双方の印鑑で割り印をします。
枚数が多い時には、袋とじにすれば割り印は1ケ所で済ませることが出来ます。
また、覚書は、閉じる前にコピーを取って、2部作成して双方が一通づつ保管します。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

さっそくの回答ありがとうございました。たすかりました。
投稿日時 - 2001-02-17 17:32:25