IDEのHD増設による読みとり速度の低下

このQ&Aのポイント
  • 10GのIDEケーブルに20GのHDを増設した結果、読みとり速度が低下しました。ゲームの起動に非常に長い時間がかかる問題が発生しています。
  • IDEケーブルの配線による影響ではなく、HDの増設そのものが読みとり速度の低下の原因です。HDのデータをコピーして起動設定を変更したにも関わらず、読みとり速度が極端に遅くなってしまいました。
  • HDの増設により、読みとり速度の低下が発生している問題です。増設前に比べてゲームの起動時間が著しく増えてしまいました。IDEケーブルの配線に問題はなさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEのHDを増設したら読みとり速度が極端に低下した。

10Gが1台搭載されたPCに20GのHDを増設してみました。 増設後、10Gの方から20Gの方に丸々データをコピーし、20Gの方でも起動するようにしてから、10Gと20Gのジャンパを変更し、20GのHDの方で起動するようにしました。 特に問題無く動いているようなんですが、HDの読みとりの速度が異常に遅くなってしまいました。よくやっているゲームのデータがHDにあるのですが、ゲームをスタートさせるのに非常に長い時間がかかるようになってしまったんです。 こうなってしまう要因はなんなのでしょうか?HD増設以外の問題なのでしょうか。 IDEケーブルの先に10G、途中のコネクタに20Gをつけててそれが気になってるのですが、それは関係ないと知人に言われました。

• y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro98
回答No.3

同じケーブルにHDDが2つあるからだと思います。 僕も最近増設したのですが、同じケーブル上に増設したら速度が遅くなりました。 しかし、他のケーブルに増設したら速度が元に戻りました。 詳細は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3621 にあるのでみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3621
y45u
質問者

補足

昔の質問を見てみました・・・なんともどれが具体的に対策できるのかわかりませんね・・・みんながみんな同じシステムでもなかろうし・・・今、片っ端からいろいろやってみている所です。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

10G,20Gと一口で言ってもいろいろな規格があります。回転数などによっても変 わってきます。またお使いのPCがどんな機種であるか分かりませんがMACのG4など ではATA66とATA33規格の物がつけれますが33の方ですと読み出しなどは遅くなりま す。

y45u
質問者

補足

2つのHD共、ATA66の5400RPMです。マシンはGatewayのPen3-450Mhzマシンです。ATA66コントローラはつけてないので33での読み出しです。

• tomo8047
回答No.1

IDEコントローラ(マザーボード)のBIOS設定は確認しましたか? drive mode(転送速度)が低めに再設定されているかもしれません。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/pronow/hdd-start/pu/ide-main.html
y45u
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 BIOSは確認していません。ちなみにATA33です。66コントローラとかはつけてません。ただ増設しただけでも、BIOSの設定は変化するのでしょうか?また変化した場合にATA33よりも遅くなったりするのでしょうか? 参考のURLを見てみましたが、そこでも起動ドライブはケーブルの末端についていますよね?その問題はどうでしょうか。ジャンパの変更だけでよろしいですか?