• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEのHDを増設したら読みとり速度が極端に低下した。

10Gが1台搭載されたPCに20GのHDを増設してみました。 増設後、10Gの方から20Gの方に丸々データをコピーし、20Gの方でも起動するようにしてから、10Gと20Gのジャンパを変更し、20GのHDの方で起動するようにしました。 特に問題無く動いているようなんですが、HDの読みとりの速度が異常に遅くなってしまいました。よくやっているゲームのデータがHDにあるのですが、ゲームをスタートさせるのに非常に長い時間がかかるようになってしまったんです。 こうなってしまう要因はなんなのでしょうか?HD増設以外の問題なのでしょうか。 IDEケーブルの先に10G、途中のコネクタに20Gをつけててそれが気になってるのですが、それは関係ないと知人に言われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

同じケーブルにHDDが2つあるからだと思います。 僕も最近増設したのですが、同じケーブル上に増設したら速度が遅くなりました。 しかし、他のケーブルに増設したら速度が元に戻りました。 詳細は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3621 にあるのでみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=3621

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昔の質問を見てみました・・・なんともどれが具体的に対策できるのかわかりませんね・・・みんながみんな同じシステムでもなかろうし・・・今、片っ端からいろいろやってみている所です。

関連するQ&A

  • 内臓のSerial ATAIIのHDに IDEのHDを増設するのは無理?

    内臓のSerial ATAIIのHDに IDEのHDを増設するのは無理でしょうか? ケーブルも違うし 無理だとおもいますが・・・・ それとも なんらかの変換コネクターを使えば 可能なのでしょうか? 素人な 意見で もうしわけございませんが おねがいします。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • HD増設について

    初めて質問いたします。 この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。 増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが Seagate u6 ST340810Aと書いてます。 おねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

10G,20Gと一口で言ってもいろいろな規格があります。回転数などによっても変 わってきます。またお使いのPCがどんな機種であるか分かりませんがMACのG4など ではATA66とATA33規格の物がつけれますが33の方ですと読み出しなどは遅くなりま す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2つのHD共、ATA66の5400RPMです。マシンはGatewayのPen3-450Mhzマシンです。ATA66コントローラはつけてないので33での読み出しです。

  • 回答No.1

IDEコントローラ(マザーボード)のBIOS設定は確認しましたか? drive mode(転送速度)が低めに再設定されているかもしれません。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/pronow/hdd-start/pu/ide-main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の御回答ありがとうございます。 BIOSは確認していません。ちなみにATA33です。66コントローラとかはつけてません。ただ増設しただけでも、BIOSの設定は変化するのでしょうか?また変化した場合にATA33よりも遅くなったりするのでしょうか? 参考のURLを見てみましたが、そこでも起動ドライブはケーブルの末端についていますよね?その問題はどうでしょうか。ジャンパの変更だけでよろしいですか?

関連するQ&A

  • HD増設でトラブル~マスターが認識されない

    こんにちわ。 HD増設で困ってます。(>< ) どうか皆さんのお力をお貸しください! HD2台目をプライマリ(80芯ATA100)のスレーブ(端)に 繋いだところ、マスターまでBIOSで 認識されなくなってしまします。 このPCは、IDE2本、1つは40芯で80芯は1本しかありません。 ジャンパ位置は合っていると思います(はず) スレーブを外すと、何もなかったようにマスターは 認識されOSまで起動しています。 こうなる前に一度、2つ目のHDはきちんと認識され、 Winxpの管理ツールからもディスクは認識されていました。 (ミラーリングできるフォーマットをしました) その後(IDE1本しかないのに気づかず)3代目のHDを 増設しようとして作業しましたがケーブル類は 元に戻しました。 HDやケーブルの規格に疎いのですが 例えばATAの規格で、同じIDEケーブルに繋いだら いけないとか、何かあるのでしょうか。 さっぱり見当つかずで、困っています。 質問方法もおかしなところはビシビシ叩いてやってください。 よろしくお願いします。

  • HD増設について(SerialATAとIDE)

    ショップブランドのPCを持っていて HDの増設をしたいのですが 次の場合は可能でしょうか? 最初からついていたHDは Serial ATA接続の80GB 増設したいのはIDE接続の160GB (中に以前のデータが入っているので 初期化せず使いたい) 上記のように既にSerial ATA接続のHDがあって IDE接続のHDをあとから増設するというのは可能でしょうか? また、可能な場合は増設するときに何か特別に 注意することがあれば教えてください。 OSはWinXP sp2 pro マザーボードはMSI RS480M2-IL http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05406011688 を使っています ご回答、よろしくお願いします。

  • HDD3,4台目の増設について

    長文になります。 マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) CD-ROM PLEXTOR PX-716A HDD1 IDE 120G(C:34.1G D:77.5G) HDD2 IDE 120G(E:111G) CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro OS XPpro(SP2) 電源 480W(MAX570W) この構成ですが、今回Eドライブから異音がでてきているので 今のうちに別ドライブにデータの非難をしようと思い、あまっている ドライブを以下のようにしてつなげました。 ただ3・4台目のドライブをどこに繋げばいいのか わからずとりあえずRAIDコネクタに HDD3 IDE 40G HDD4 IDE 80G のドライブを取り付けて今起動している状態です。 BIOSの設定は IDE Configuration - On board IDE Operate Mode[Enhanced Mode] Enhanced Mode Support [SATA] Onboard Promise Controller [Enabled] Operating Mode [IDE] 以上の設定でOSを起動してから [WinXP Promise SATA378(tm)IDE Controller]をインストールしました。 現在の状況はマイコンピューターを開けば増設した3・4台目は見えますが、 BIOSと[デバイスマネージャー]-[IDE ATA/ATAPIコントローラー] では3・4台目は見えない状態です。 増設のやり方はこれであっているのでしょうか? 違っているなら、どのようにして3・4台目を増設すればいいのでしょうか?RAIDコネクタはやはりRAIDという構成でしか使ってはいけないものでしょうか?

  • HDの増設(認識しない)

    使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

  • IDEのHDケーブルセレクトについて教えて下さい

    HD増設でスレーブのHD設定で悩んでいます 既設のDOS/Vパソコン(コンパック)のHDの端子がCS(ケーブルセレクトと判断してます)でマスターとして動作してます 新HDをスレーブとして増設したいのですが、バスケーブルにコネクタが1つしかないので2つついたバスケーブルに変更して増設しようとしてますが、ケーブルがストレートなのでどのようにケーブル変更したらよいのかわかりません 既設のケーブルがストレートなので、CSでスレーブにするバスケーブル変更方法を知りたいのですが、、、 なお既設HDにはマスターとケーブルセレクトでスレーブが見当たりません 何故、既設がCSなのかも理解できません(マスターにしない理由?)

  • HDDの増設について

    プライマリーIDEにHDD2個、セカンダリーIDEに光学ドライブ2個のショップブランド機を使用しています。 この状況で、さらにHDDを増設したいと思いマザーボードのマニュアルを見るとSATAコネクタ2個、RAIDコネクタ2個があり、SATA対応HDDが増設できそうに思えてきました。 調べてみると、マスター・スレーブの設定不要、専用ケーブルを繋ぐだけとありました。こんなに簡単でいいのかと不安なので、意見を頂ければ助かります。また、電源からコードが多数出ていますが、変換コネクタさえ使えばどれでもいいのでしょうか?併せてお聞かせ下さい。 OSはWinXP-Pro(SP1a)、マザーボードはASUSのP4P800DELUX、SATAデータケーブルあり、電源容量は350Wです。

  • P5WD2Premiumに HDを増設しても認識されないのです

    自作ばかりでしたが、出来心でショップブランド品を購入してしまいました。WINXPPRO、P5WD2PremiumのMBにWD160G2台がシリアルATAで接続されています。DVDにはフラットケーブルが接続されています。 何がしたいのかと申しますと、オウルテックのリムーバルケースをDVD側の空いたケーブル端子に接続して使おうと思い接続しましたが、立ち上がりません。HDを抜いてケースだけにしておくと何の不具合もありません。 ケーブル上部コネクターをDVD下部コネクターオウル DVDジャンパーをマスター オウルHDをスレーブ ケーブル上部コネクターオウル下部コネクターDVD DVDジャンパースレーブ オウルHDマスター このどちらでもHDを入れキーをまわしてHDに電源が 入るようにすると、認識どころかパソコン自体が立ち上がりません。シリアルATAには全部シリアルATAのHDを増設せねばならないのでしょうか?混載は無謀なことですか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設方法を教えて下さい。

    PC: FaithオリジナルPC OS: Windows XP PC購入時は3rdマスター:Maxtor DiamondMax PLus9 シリアルATA接続 しかHDはありませんでした。当然OSはそこに入っています。 その後、今から2年ほど前にHD2台をIDE接続で増設しました。 PRIマスター:Maxtor MaXLine Plus II IDE接続。 PRIスレーブ:Maxtor MaXLine Plus III IDE接続。 この時のジャンパー設定があやふやでした。 きちんとマスターやスレーブに設定していませんでした。 多分、ケーブルセレクトとかにしていたかと思います。 ですがずっと今まで問題無く動いていました。 それが急に最近になってOSが起動しなくなりました。 最終的には Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ というメッセージが出て終わります。 接続を見直しHDのジャンパーピンをマスターHDは 一番左に、スレーブはピン無しにしました。IDEケーブルを マザーボードに近い方をスレーブ、遠い方をマスターに 付け直しました。 その結果、Bootデバイスが1番はフロッピー、2番はCDROM 3番はIDE接続のマスターHDとなりました。 (増設時にどうなっていたかは覚えていません)。 この3番のBootデバイスを購入当初からあるシリアルATA接続の HDにすれば良いのでは?と思い、でもやり方が分からず、 とりあえず増設したHDに繋がっているIDEケーブルを 抜いてみました。 BIOSの日時も2000年とかになっていたので(なぜ?)直しました。 繋がっているHDが購入当初からあるシリアルATA接続のHD(OSあり) しか無い状態です。そうしたら起動しました。 でもWindows起動直前に一瞬ですが “デバイスが無い”というようなメッセージが出てたように思います。 それに起動もいつもより少し遅いし、起動後、新しいハードウェア検索 ウィザードが起ち上がります。起動はするが何か問題があるように 思います。 長々と書きましたが要は・・・ シリアルATA接続のHDにOSが入っている場合、 IDE接続のHD2台を増設するにはどうしたらよいのでしょうか? BIOSで、どのHDから読みに行くか、という設定は出来ない、という記事も 読みました。優先的にIDEのマスターになる、というような記事も 読みました。

  • MAC G4 466 3台目のHD増設

    G4 466HD増設なんですが現在2台30GB×2HDついてます。 もう1台120GBつけようと思うのですが、電源ケーブル(黒赤黄色とか4本ぐらい束になっている配線)は1本P6って 書いてるもの1つあるのですがその電源ケーブルはどちらかというと、 ZIPやMO増設といった部分に近くにあるのでMO用などと思う のですが、、。 もう一つグレーの4cm幅の平らなケーブル、 は3本用の買って来てさしかえて電源はどのように して付けるのでしょうか? それとも、一応HD増設はできるようになってますが、 2台以上になると 電源BOX自体パワーあるものにつけないと だめなのでしょうか? HDはジャンパー、スレーブのやり方はわかるのですが、 かんじんな3台目のHD増設方法はわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク増設時のIDEケーブルの接続について

    お世話になっております。 現在、PCの動きが悪くて、本サイトにお世話になっております。 ハードディスクを増設しましたが、動きが悪く困っております。 一本のIDEケーブルに既存のOSが入っているハードディスクをケーブル途中にあるコネクタに、端のコネクタを今回増設したハードディスクに取り付けましたが間違いでしょうか? これにより、起動時に不具合が出ていることも考えられますか?

専門家に質問してみよう