• ベストアンサー

名古屋から岡崎への通勤について

こんにちは。 主人が愛知県岡崎市へ転勤になりました。 県庁所在地以外への転勤は初めてで戸惑っております。 名古屋市内に住めないものかと思ったのですが、路線図など検索しても全く土地勘がないので混乱してしまいました。 そこでこの付近に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 名古屋市内から岡崎市への電車通勤は一般的でしょうか? (一般的というのは、都内へ近県から30分以上かけて通勤するのが当たり前のような感覚があるかどうかということです。) また、通勤が難しい場合、岡崎にも名古屋中心部にも通いやすいお勧めの居住地域(路線)がございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61855
noname#61855
回答No.5

今までお住まいだった「県庁所在地」とはどのようなところなんでしょう? 中京圏は日本でも三番目に大きな都市圏ですから、岡崎市も多くの県庁所在地と比べても、それほど引けをとらない街かなと思います。もちろん首都圏・関西圏や札幌・仙台から広島・福岡などの政令指定都市は別ですが。 とはいえ、さすがに名古屋市と比べたら小さな街ですね。 私もそちら方面に住むことになり、家族が仕事を探しやすいように名古屋市内居住を考えました。 ただ、名古屋市内で岡崎へのアクセスが便利な地域となると、住宅地では緑区や南区あたりだけではないでしょうか。 千種区・昭和区をはじめ天白区や名東区など、名古屋市で人気の住宅地から岡崎へ行くにはすべて名古屋駅か金山駅で乗り換える必要があり、さらには昭和区・天白区では名古屋駅や金山駅に行くにも乗り換えが必要なケースが多く、所要時間が大幅に増えます。 岡崎のどのあたりかわかりませんが、駅からすぐに職場があるケースはあまり多くないと思います。岡崎駅からバスなどであれば、通勤はけっこう大変になると思います。それであれば周辺市町村か岡崎市内から車で通勤した方がいいですよね? 私は結局、緑区や南区が郊外区であり、周辺市町村を比較しても市内にこだわる価値が見出せませんでしたので、周辺の安城市にしました。 JR東海道線・名鉄本線であれば、名古屋駅まで一本で行けますから。

musasi66
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。大変参考になりました。 今まで比較的便利な都市に住んでいたことと、名古屋市内で仕事を探したいという希望もあって名古屋での居住を考えていました。 urt007さんのご意見をもとに調べてみたところ、確かに人気の地区は岡崎へのアクセスは悪そうですね。 会社は名鉄沿線で車通勤は禁止なので、名古屋にこだわれば「金山」「神宮前」「堀田」「鳴海」「有松」という駅に絞られてしまいます。ちょっとネットで検索しただけですが物件が少ない印象でした。もしかしたら居住地域としてあまり魅力的ではないのでしょうか・・?(土地勘が全くないので勝手な憶測でごめんなさい!) 安城市も含め、周辺の市町村の情報も調べてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.8

名古屋生まれの名古屋育ちです。 名古屋は車社会なので駅からバスは本数が少ないです。 徒歩圏内でないと不便です。 転勤先の方に聞くのが一番です。

musasi66
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 大都市でも車社会なんですね。意外です。 まだネットで賃貸情報を見ているだけなのですが、駅近の物件は少ないようです。時期が悪いのか、それとももともと名鉄沿線はマンションが少ないのでしょうか・・・。 名鉄沿線の様子が知りたくなってきたのであらためて質問してみようと思います。皆様からたくさんのご回答いただきありがとうございました。お世話になりました。

noname#61855
noname#61855
回答No.7

>「金山」「神宮前」「堀田」「鳴海」「有松」 私もまだ住んでないのでもう一つ事情がわかりませんが、金山は繁華街だそうです。神宮前、堀田はわかりません。 鳴海・有松はその辺りも車でまわってみましたが、住宅地ですよ。有松駅前は大きなイオンがあったりして便利そうです。 ちなみにこの駅のそばにURの賃貸が新築で募集出ています(8/1,8/9~入居開始)。URだけに家賃が高めでうちは断念しましたが、なかなか良さそうです。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/chubu/narumi/
musasi66
質問者

お礼

おはようございます。具体的な情報をありがとうございます。 新築は魅力的ですね。URというのは初めてで、会社から賃貸契約の許可が出るかどうかわからないのですが、有松駅周辺の環境がよくわかるサイトで大変参考になりました。ありがとうございました!

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.6

こんばんは、愛知県に住んでます。 愛知県岡崎市は、三河の中心都市であります。 旧額田県の県庁所在地は、岡崎で県庁は岡崎城内に、 旧名古屋県の県庁所在地は、名古屋で県庁は名古屋城内に置かれていました。 旧名古屋県と旧額田県が併合されて、愛知県が誕生しました。 名古屋⇔岡崎の通勤・通学は一般的です。 路線は、JR東海道線又は、名鉄名古屋本線です。 時間は30~40分です。

musasi66
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 愛知県の歴史に全く無知だったので勉強になりました。 元々は岡崎も県の中心だったのですね。きっと歴史のある街なのでしょうね。まだ住むかどうかはわかりませんが、主人が仕事でお世話になる市なのでもっと色々調べてみたいと思います。 通勤通学が一般的と知って安心しました。同じ日本でも地域によって感覚が違うので確認できてよかったです。色々な情報をありがとうございました。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.4

私は2時間通勤しています! 一般的な通勤圏内だと思いますが、勤務地が岡崎のどの辺りかと、名古屋での居住希望地によってかなり通勤時間は変わってくると思います。 岡崎駅はJRと名鉄の駅が離れているので、もし名古屋と岡崎の中間に住まれるのなら、勤務地の場所によって該当沿線にされたほうが便利だとは思います。 (岡崎駅から勤務地までのアクセスの問題もありますが) JRなら「安城」「刈谷」「大府(おおぶ)」、名鉄なら、「知立(ちりゅう)」「豊明」といった具合です。刈谷、安城、知立ならほとんどの車種が停車します。 名古屋へ行くのにも非常に便利です。(名古屋駅なら直通、栄なら金山で乗換えなど) (JR時刻・停車駅)http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/08march/tokaido_Nagoya_A_w_u.pdf (名鉄時刻。停車駅)http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/index.asp 名古屋市内であれば、名古屋駅か金山駅経由で、JR、名鉄ともにありますので、問題はないかと思います。 名古屋市内というのは希望地があるのでしょうか? 転勤者の多い名東区の場合、地下鉄で名古屋駅まで約25分、乗換えはありませんがかなりのラッシュです。(千種区はその途上です) (地下鉄路線・所要時間)http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timetable/sub_time01.html 緑区は丘陵地帯で、鉄道沿線以外は車がないと不便の感もありますが、2年後には一部地域に地下鉄が開通し、名古屋駅直行となります。最近特大のイオンもできました。 通勤は名古屋とは反対方面になるため、名古屋方面よりは楽かと思います。「鳴海」付近なら名鉄、「大高」「共和」付近ならJRです。

musasi66
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。リンクも役に立ちました! 2時間通勤をされているんですね。毎日お疲れ様です。 名古屋市内の状況が全くわからなかったのですが、名東区や千種区が人気なのですね。ただ、会社は名鉄東岡崎駅が最寄りのようです。(説明が足りなくて申し訳ございませんでした。) 乗り換えや通勤時間のことを考えると名古屋から岡崎方面の名鉄沿線駅が現実的なのかな、と思っております。「鳴海」付近も調べてみます。お世話になりましたm(__)m

noname#245843
noname#245843
回答No.3

愛知県は名古屋がダントツの市で 周辺の町から名古屋へ通勤・通学が多く朝は大変混雑します。岡崎からは私鉄の名鉄・東岡崎駅(市の中央部)から名古屋へ特急で30分、1時間に4本それ以外にも急行などありますが時間がかかります。JR東海道線・岡崎駅(市の南部)からでも快速がほぼ同じくらい出ていて所要時間35分。名古屋へ向かう一方で、名古屋から岡崎へ向かう電車はその半分も乗らない状態になります。  岡崎は30万人強の中核市で 三河のほかの都市と同様(豊田・刈谷・安城など)トヨタ系の工場など多くあります。公共交通機関は ほかに愛知環状鉄道がありますが、車使用が多くスーパーなどへも車で 行くことになります。名古屋以外は状況はどこも同じようなものと思います。  名古屋で住まわれて 通勤ということはあります。うちにもいます。 この辺は持ち家志向が強く(一戸建てやマンションでも)気に入る賃貸があるかどうか?です。1度確かめてみてください。

musasi66
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり車の使用が多いですか・・。運転が苦手なので電車移動が便利そうな名古屋に惹かれます。 岡崎市の賃貸物件をネットで検索してみました。確かに物件が少ないようですね。会社と主人に相談してみます。詳しい情報をありがとうございましたm(__)m

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

JRも名鉄電車も名古屋駅から30分~40分行けますので 特に心配しなくても良いと思いますよ。 私なら岡崎で住む所探します。 ご主人が通勤するんですよ。

musasi66
質問者

お礼

こんにちは。他の方のご回答とも合わせて判断すると通勤圏内と考えてよさそうですね。 都市部に住みたいというのは主人の希望でもあるので大丈夫です^^。ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

多くの人が通勤しています。

musasi66
質問者

お礼

通勤圏内ということで安心しました。ご回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 岡崎市から蒲郡市への通勤

    現在名古屋に住んでいる者です。 来年から蒲郡市内の仕事場に勤務することになりそうで、 引越しを考えております。 蒲郡市内に引っ越すのが勤務地に近くて良いとは思うのですが、 仕事場を移っても週1で名古屋への出張があることと、 交通の便や施設の利便性、買い物のしやすさなどを考えて、 隣接している岡崎市のほうがいいかな?とも思っております。 そうすると電車通勤になります。(岡崎駅~三河塩津駅間) いずれは車を買うかもしれませんが今は車を持っておりません。 そこでお聞きしたいのですが、岡崎市から蒲郡市への電車通勤や 車通勤をなさっている方はいらっしゃいますか? 正直不便で、蒲郡市内に住んだ方が良いでしょうか、 それとも岡崎からでも全然普通に通勤できますでしょうか? 岡崎市と蒲郡市は今まで全く行ったことがないので、 無理なことを言っているのか普通に岡崎からでも通勤できるのかが さっぱりわかりません。 ぜひご回答お願いいたします。

  • 岡崎市から蒲郡市への通勤

    さきほどカテゴリを間違って投稿してしまいましたので、 こちらに再投稿いたします。申し訳ありません。 現在名古屋に住んでいる者です。 来年から蒲郡市内の仕事場に勤務することになりそうで、 引越しを考えております。 蒲郡市内に引っ越すのが勤務地に近くて良いとは思うのですが、 仕事場を移っても週1で名古屋への出張があることと、 交通の便や施設の利便性、買い物のしやすさなどを考えて、 隣接している岡崎市のほうがいいかな?とも思っております。 そうすると電車通勤になります。(岡崎駅~三河塩津駅間) いずれは車を買うかもしれませんが今は車を持っておりません。 そこでお聞きしたいのですが、岡崎市から蒲郡市への電車通勤や 車通勤をなさっている方はいらっしゃいますか? 正直不便で、蒲郡市内に住んだ方が良いでしょうか、 それとも岡崎からでも全然普通に通勤できますでしょうか? 岡崎市と蒲郡市は今まで全く行ったことがないので、 無理なことを言っているのか普通に岡崎からでも通勤できるのかが さっぱりわかりません。 ぜひご回答お願いいたします。

  • 名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????

    名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????????三河から遠い。刈谷・安城・岡崎あたりに移動させるべき。

  • 岡崎周辺のデートスポット

    来週の土日にはじめて会う人(20代後半女性)とデートします。 愛知県岡崎市周辺で楽しめるデートスポットを知りませんか?やはり名古屋まで行った方が良いでしょうか? 引っ越してきたばかりであまり土地勘がありません。 クルマか電車での移動を考えています。 宜しく御願い致します。

  • 県名と市名が同じだけれど・・・

     市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

  • 名古屋・岡崎双方の実家にアクセスのよい土地は?

    現在愛知県で一戸建てを立てるための土地を探しています。 夫婦二人と子ども一人(0歳)のファミリーです。 双方の親の住む実家(岡崎市と名古屋市千種区)の中間地点、 もしくはアクセスのよい場所を、と考えています。 夫の勤務先は幸田町(マイカー通勤)です。 住宅街で若い方の比較的多い場所、 加えて教育環境のよいエリアを探しております。 皆さんにアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県岡崎市について

    主人の転勤で岡崎市に住むことになりました。(横浜から) 以前、名古屋(一社駅)に転勤で2年ほど住んでいましたが、 岡崎市がどうゆうところか分かりません。 岡崎市内で住宅地で環境が良いエリアはどのあたりでしょうか? 子供はいませんが、そろそろ欲しいと思っています。 一社に住んでいるときは、環境が良かったので、こうゆうところが いいなと思っています。 大門駅、北岡崎、東岡崎周辺を考えているのですが・・・。 交通の便利さよりも、環境重視しています。

  • 名古屋で暮らすならどこがオススメ?

    急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。 すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。 名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。 P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

  • 出雲市駅から岡崎駅について

    初めまして。いろいろと教えてもらいたいことがあるので、書き込みします。 私は15日から就職受験?のため、島根の出雲市駅から愛知県の三河豊田駅まで行きたいと思っています。そこで切符を買いました(JR岡崎駅まで)が、どこでどの切符を使ったらいいのかわかりません。 切符は(1)阪神往復割引きっぷ(ゆき)出雲市→大阪市内      (2)指定券 出雲市→岡山      (3)新幹線指定券 岡山→新大阪      (4)新幹線特急券 新大阪→名古屋      (5)乗車券 大阪市内→岡崎 があります。 それと岡崎→三河豊田までは岡崎駅できっぷを買えばいいのですか? 新幹線にも初めて乗る田舎者ですが、親切な方回答宜しくお願いします。

  • 愛知の岡崎付近で製菓用の材料等を扱ってる専門店みたいな所知りませんか?

    明日のバレンタインで手作りのチョコを作ろうと思ってるので、時間が遅くなったのですが、お菓子作りの用品を専門に扱ってるようなお店があれば教えてもらいたいです。 普通のスーパーとかだと、容器とかの種類が少ないので、安城とかでも大体の所在を教えて頂ければ嬉しいです。 名古屋市内とかまでは車で移動できないので、なるべく岡崎市付近でお願いします。 名古屋市内でも、電車(名鉄限定)の駅から近い所であれば、乗り方がわかりますのでお願いします。 愛知に住み始めて、やっと半年なので、まだまだ右も左もよくわかってないので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。