• ベストアンサー

隣接する個人所有の森の伐採・清掃をお願いしたいのですが・・・

道を挟んで隣接する森が日に日に生い茂り、我が家は日当たりが悪くなり、屋根の上ですが敷地内にも入ってきました。木の葉は大量に落ちてきて家の周りは秋にはすごいことになりますが、所有者は掃除や伐採を一向にしない様子です。枯葉に吸殻などが落ちたら火事になる危険性もあります。 そこで市と区にその旨相談したのですが、個人所有である以上(道路も私道でした)市や区からは何も言えないし出来ないと言われました。 こちらで出来ることは 1)法務局に行き所有者を割り出し、直接交渉 2)自治会の班長さんに相談する →1)は出来たら避けたいです。引っ越してきたばかりなので、昔からいる地主さんと争い事は避けたいです。 →2)この場合、班長さん(名前だけしか知らず電話番号も分かりません)に、直接訪ねて行ってお話させていただくのでしょうか? 今まで自治会に入ったことがなく、班長さんにどのようにお話すればいいのか分からないのですが。 困っているのは、 A)その他に所有者の方に伐採・清掃して頂く方法があるのか B)班長さんに頼みごとをする場合のしきたり・礼儀がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 あなたの家の敷地にかかっている枝は、法務局で所有者を調べて伐採するように苦情を言ってください。  もし根が越境してきたら勝手に切っても良いでしょう。  >所有者は掃除や伐採を一向にしない様子  あなたの敷地に入り込んでいる枝以外切る義務がないので当然でしょう。あなたの家の日当たりのために手入れする必要など全くありませんから。  まあ、あなたの費用で隣地の手入れさせてくれとお願いしてみれば、案外所有者も許可してくれるかもしれません。

momoji1234
質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

結論。直接交渉しかありません。 班長さんに相談しても煙たがられるだけです。班長さんがこの様なことを解決しなければならない義務もありませんし。 >1)は出来たら避けたいです。引っ越してきたばかりなので、昔からいる地主さんと争い事は避けたいです。 あなたが嫌なことは他の人だって嫌に決まっています。ましてあなたが引っ越してきたばかりの新参者であれば、なおさらです。 ちょっと想像力を働かせればお分かりになるはずです。

momoji1234
質問者

お礼

そうですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.3

森の木を伐採したり、森の木の落ち葉の掃除なんて普通はしませんよ。 その森は、質問者さんが引っ越してくる前から森だったはずです。 森があれば、落ち葉があるのは当たり前です。 誰でもわかります。 ご自身の判断でそこへ引っ越されてきたと思いますが・・気づきませんでしたか?森があること。 そこへ住む事を誰かに強制されたんですか?違いますよね。 身勝手な要求としか思えません。 昔から住んでる方は、もっと自然と上手に付き合ってると思いますよ。 環境問題とか、全く関心ないですか?

momoji1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>市と区にその旨相談したのですが 行政は民事不介入ですから 当然です。 >1)法務局に行き所有者を割り出し、直接交渉 結局は直接交渉しかありません。 なお、隣地所有者の 割り出しは 法務局又は 市町村の税務課 近い方で。

momoji1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接交渉が一番です。自治会でも他人の財産については何にもいえません。

momoji1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市道に幹がはみ出ている樹木の伐採について

    私は町内会の役員をしています。市道に幹がはみ出ている樹木の伐採についてご教授ください。 現在、市道(幅員3m程度)の道路境界から、民地に植えられ杉の木の幹(約40本)がはみ出して、交通に支障になりつつあります。杉の木を植えたのは隣接する地主なので、その地主に伐採するように依頼しました。しかし、地主は以下の理由で自費での伐採を拒んでいます。 この道路は元々地主の私道で、舗装されていない山道でしたが不特定多数が利用していることから25年前、町会から舗装するよう市に要望を出しました。この時の市の回答は私道は舗装できないとの回答でした。そこで、地主を説得して、市に寄付してもらうこととなり、分筆後、市は境界杭を設置しました。今回支障になっている木は、この時点では既に植えられており、まだ細かったため問題は発生していませんでした。 地主は、地元の道路舗装要請に答えるために、泣く泣く寄付したのに、この道路に元から植えてあった木がはみだしたからと言って、地主が伐採するにはおかしいのではないか。市に協力したのだから市が伐採すべきだと主張して譲りません。市は、寄付してくれたことに感謝はして地主の心情は理解してくれていますが、はみ出した木の管理は所有者である地主であるため、市では伐採できないとの見解で譲りません。地主も市もお互いの立場を主張し、平行線で時間が経過しています。 本件、法律等に照らし合わせた場合、どのように進めるべきかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大木の伐採

    家の裏に雑木林があります。 地主さんは、一切手入れをしておらず、樹齢40~50年の大木が何本も立っています。 周りは閑静な住宅街で、大きな立木はその雑木林しかありません。夏には雷が落ちるのではないかと心配し、秋から冬には枯葉が大量に落ちて、毎日枯葉の掃除をして困っています。 木の高さは20メートル近くあります。枝も我が家の屋根に接触しています。 地主さんは木のメンテナンスをするつもりはなく、行政にも相談していますが、進展はありません。 当方負担でで木を伐採することには承諾を得ましたが、できるだけ低予算で、安全に大木を処理する方法を教えてください。 お金もないので、自分たちで伐採すること(成長を止める・木の高さを低くする)も考えましたが、素人では無理でしょうか? 家と木までの距離は近いもので4~5メートルです。

  • 団地の敷地内の樹木の伐採理由について

    URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の 自治会の広報で、 『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、 毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。 今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』 (あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会) との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも 樹木は伐採しなければならないのでしょうか? 確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む 他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

  • 市道ですが、道路の所有者は個人です。

    平成4年に私道だったのを市道に議会で認定しました。 しかし所有者はもともとの地主です。 昨年、市の土地調査に所有者の相続人の代表者が確認し、同意しませんと書類に記載しました。 現在土地調査の結果の閲覧時期ですが、やはり同意しないとの事。 市は責任を取るとの事で公図等の変更を行うようです。 この様な場合は、道路、下水の整備補修は、所有者の許可がないとできないのですか。 所有者の相続人達の同意しない理由は相続のトラブルで別件で裁判が終わったばかりなので、何もしたくないとの事です。 不思議ですよね。市道なのに所有者は個人とは

  • 連絡のつかない隣の木や雑草の伐採

    隣が10年以上更地の状態です。そこに生えている木が3mぐらいになり、雑草も1mを超えています。 (私の土地に入り込んでいるわけではありません) 入口にフェンスやロープもないため誰でも簡単に中に入れます。 先日薄暗い時に、不審者が木の陰に隠れているのを発見しました。(いつもいるわけではありません) また、時々空き缶やたばこの吸い殻も見かけられます。 非常に防犯上問題があります。 さらに、蚊や虫も多く衛生面でも問題があります。 その土地の所有者が以前住んでいた人かどうかを法務局に行って調べました。名前は判明し、以前住んでいた人でした。しかし登録してある住所は、その土地の住所でした。 その土地の住所に迷惑している旨を書いた手紙を出しましたが、転送届は出していないようで、戻っていきました。 つまり土地の所有者には連絡がつかない状態です。 次に役所に行き相談しました。 その人の転居先を調べてもらい、わかれば役所から手紙を出してもらおうと思いましたが、たとえ現住所がわかっても、個人情報保護法がありその情報は使えないとのことでした。 次に警察に防犯対策として何か方法はないかと相談しましたが、犯罪が起こったわけではないので、何もできないとのことでした。 あと方法があるとしたら、弁護士に相談し裁判になるのかもしれませんが、費用がかかりますので 現実的ではありません。 そこで自治会と相談し、近所の数人と木や雑草を伐採しようと思います。 これはやってはいけないでしょうか? 何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お隣の土地の所有者を知りたい。

    お隣の土地の所有者を知りたい。 現在、お隣の土地は建物が建っておらず空き地の状態です。 しかしながら、私の土地(建物が建っております)にお隣の土地に自生している樹木が 越境し非常に困っております。 お隣の所有者に伐採してもらうために以下の行動を起こしました。 法務局に行き持ち主を調べました。 その持ち主に手紙を出したところ宛先不明で戻って来ました。 次に、市役所税務課に行き納税状況から持ち主を調べました。 法務局で調べたものとは持ち主の名前は同じでしたが住所が違いました。 そのため、再度手紙を出し伐採するようにお願いしました。 しかしながら、再び宛先不明で戻って来てしまいました。 (その土地は納税を免除されているらしく市役所でも特に不都合はないようです) 手詰まり状態です。 どのようにしたら本当の持ち主を知る事が出来るでしょうか? また、仮に持ち主を知る事が出来なくても何か解決策はありますでしょうか? 市役所等の自治体にはまだ相談しておりませんが、何か解決策はありますでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私道トラブル:通行料

    家を建て替えようと思っています。 家の前面が私道になっていて、建て替えに伴い私道の所有者である地主に承諾を得ようと自宅まで行きましたが、急に「私道の通行料を支払え」と要求してきました。お金を支払わなければ家の建て替えさえ承諾しない、と。 家は亡くなった父が20年前に購入したもので、その時に地主とどんな話がされたかわかりません。書面も双方に残っていません。地主も先代が亡くなり息子の代になり、お金を要求してくる根拠がわかりません。 (1)家の建て替えは地主の承諾がなければできないのでしょうか。 (2)これらの事を相談する窓口はどこにあるのでしょうか。(ちなみに市役所に行ったら当人同士でお願いします、と冷たくあしらわれました。) (3)同じく私道を利用している近隣の家には通行料として2万/年支払っている家もあります。うちのように支払っていない家もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家の木の伐採 相談

    隣家の木の枝が境界線からはみ出したり 上に伸びて日が当たらなくなったり落ち葉や虫の被害で悩んでおり どうしようか迷っていて市役所に相談することになったのですが 以前、隣家とは境界線の事でトラブルとなり そうこうしている内に、夫婦は離婚?してしまい 土地の所有者はわからなくなってしまい 実際、夫婦は住んでいなくて男親の両親が管理のためか何かで 家に出入りしてるのですが、そのジジイとババアとトラブってしまい 顔も見たくも無いので「木の伐採をお願いします」と言いたくありません。 そこで匿名で、市役所に相談したのですが こちらのお願いは、上記に書いた事なのですが 境界線からはみ出した、枝しか切ってもらえなく もう一度、市役所に「なぜ上の枝も切ってもらえないのですか 所有者は何と返答していましたか?」 と聞いても、プライバシーに関する事なので答えられない との一点張りで話になりません。 ちゃんと見てくれたのかと聞いたら 敷地内には入らず、外から見ただけだと言います。 そして所有者と話から情報を教えてくれと言っても 「個人宅同士の諸問題、いわゆる民事トラブルは当事者間の話し合いによる解決が基本であり、個人財産である樹木の伐採について、市の指導・強制力には限界があります。 従いまして、この件については、以上までが市としての対応となり、これ以上の対応はいたしかねます。」や 匿名で質問してるのに 「正確な住所・氏名・電話番号のご記入がないご意見・お問い合わせは業務の参考にはさせていただきますが、回答はいたしかねますので、ご了承ください。」 という対応をしてきたのですが やはりこういう問題は弁護士に相談する以外には無いのでしょうか?

  • 町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

    自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】山林の伐採について

    昨年の11月か12月に、家に日が当たらないので、木を切らせてほしいと電話がありました。 その木が生えている土地は、今住んでいる場所の近くではなく、父の生まれ故郷で300キロ程離れた場所にあります。 その時は木の枝打ちをする程度のものだと解釈し、切ってもらって良いですよと返事をしました。 その電話がかかってくる数ヶ月前の7月に、少しでも山の手入れをして価値が保てるようにと、生まれ故郷である市の方に、間伐依頼の申請を出していました。 そして市に委託された業者が今日、山を見に行くと間伐する木が無いと父の知り合いの方に連絡があり、その方から木が沢山伐採されている事実を知りました。 見に行って頂いて詳しく話を伺ったところ、枝打ちではなく、第三者の業者を入れて機械を使った大々的な伐採になっていました。しかも毎日伐採作業に来ているそうです。 知り合いの方が驚き、その業者に話を聞いた所、業者からは「なんだ、お前、喧嘩を売る気か」と恫喝ともとれる回答をされたそうです。 その事に驚いた父も、木を切らせてくれと言ってきた人に話を聞くと、父が所有する土地(約3000坪)の木をほとんど伐採するつもりだったと説明してきました。そのような大々的な事をするとは思っていなかったので、伐採作業は今すぐ中止してくれと頼みましたが、止められないかもしれないと答えてきました。その人は父が依頼したと業者に説明し、なおかつ十万円払ったそうです。寝耳に水の話で依頼したつもりも十万円の存在も知りませんでした。 山林はまだ作業途中の事もあるのか、ぐちゃぐちゃの状態だそうです。一部伐採された木も処分されたのかお金に変わったのか全く分からない状況です。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。警察や弁護士に相談するべきなのでしょうか。 300キロ程離れた土地なので頻繁に見に行く事も出来ず、現状を把握する事もままなりません。 あちら側にどんな考えで電話で木を切っても良いかと聞いてきたかは判りませんが、枝打ちをする程度と判断し父が電話口で了承した事によってこれほどまでに大規模な伐採作業が簡単に行われるのは問題ないのでしょうか。お互いに解釈の違いがあったのかもしれませんが、土地の所有者(父)の知らぬ所で伐採の作業が行われるのも問題はないのでしょうか。 先祖代々守ってきた土地だけに、泣き寝入りで済ませたくはありません。 yahooの方でも質問をしたのですが、こちらでもご意見をお聞きしたく転載しました。