• ベストアンサー

どうやって使い分けるの?

rikaxの回答

• rikax
回答No.2

一番簡単な考え方としては Would = Will Could = Can におきかえて考える方法だと思います。WouldもCouldもwillとCanを使った リクエスト文をもっと丁寧に言う時に使用する単語です。なので、 「○○をしますか?」というwill的な質問にはWould、「○○ができますか?」 というCan的な質問にはCouldを使用すれば良いと思います。 例えば 「Would you like to have a cup of coffee?」 (コーヒーはいりますか?) はあくまでも「will you like to have a cup of coffe」の丁寧系であり 「Can you like to have a cup of coffe?」に置き換えることは 出来ませんよね。意味が違ってきてしまいます。よって、 「Could you like to have a cup of coffee?」にはならないわけです。 いかがでしょうか?