• 締切済み

日本から韓国へ熱帯魚をもちこみ

今度、転勤で韓国に長期滞在することになったのですが、趣味の熱帯魚 を韓国に移ってもしたいと思っています。現在飼ってる熱帯魚は愛着があり、できることなら韓国に移り住んでも飼っていきたいのですが、日本から韓国へ熱帯魚の持ち込みは可能なのでしょうか? また飛行機での熱帯魚の運搬はどのようにすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに熱帯魚の種類はチャカ、バンカネンシスというナマズの仲間です。

みんなの回答

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  出入国検査は下記サイトをご参照下さい。   http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html   魚類は、出国検査は無く、入国時のみのようです。   また、韓国での検査は大使館に問い合わせるしかないようです。   (「日本からの出国」のその他の動物の説明に、相手国の大使館の連絡先などのページに飛べるリンクがあります。)  梱包の方法については、以下のサイトをご参照下さい。   http://okiraku.atnifty.com/auction/sup/2710.shtml   水槽まで輸送するとかなり金額がかかると思いますので、韓国で調達されたほうがよいと思います。 では。