• ベストアンサー

ケーキの作り方を書いた初心者向けの本を紹介してください。

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

ズボラgomuahiruが自信を持っておすすめする初心者向けの2冊です。 「焼きっぱなしのケーキ作り」 中道順子   グラフ社  ¥670 「1つのボウルでできるお菓子」 大原照子  文化出版局 ¥1300 ほかにもいろいろ持ってますがこれが一番いいと思います。 慣れられたらシフォンとかゴージャスな飾り付けのあるケーキの本をご自分で いくらでも選べると思いますので。 特に2冊目はケーキを極めた達人の著者が原点に帰ってシンプルなものをーと書いた本ですので私はいつも愛用しています。

tobruk
質問者

お礼

gomuahiruさん、さっそくの回答ありがとうございます。 「基本的なことを簡単な言葉で説明できるのが達人」なんですよね(笑) とても参考になりました。 すぐに書店で探してみます。

tobruk
質問者

補足

皆さん、いろいろとアドバイス・ご回答ありがとうございました。 書店で探してみた結果、(妻曰く「とりあえず」だそうですが(笑)) gomuahiruさんご推薦の「1つのボウルでできるお菓子」を入手しました。 上にも書いたように皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、 そういうわけにもいかないので、早い時間にご回答いただいた gomuahiruさん、pearl-postpetさんに代表して(笑) 入れさせていただき、ひとまずこの質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。