• ベストアンサー

ケーキの作り方を書いた初心者向けの本を紹介してください。

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

ズボラgomuahiruが自信を持っておすすめする初心者向けの2冊です。 「焼きっぱなしのケーキ作り」 中道順子   グラフ社  ¥670 「1つのボウルでできるお菓子」 大原照子  文化出版局 ¥1300 ほかにもいろいろ持ってますがこれが一番いいと思います。 慣れられたらシフォンとかゴージャスな飾り付けのあるケーキの本をご自分で いくらでも選べると思いますので。 特に2冊目はケーキを極めた達人の著者が原点に帰ってシンプルなものをーと書いた本ですので私はいつも愛用しています。

tobruk
質問者

お礼

gomuahiruさん、さっそくの回答ありがとうございます。 「基本的なことを簡単な言葉で説明できるのが達人」なんですよね(笑) とても参考になりました。 すぐに書店で探してみます。

tobruk
質問者

補足

皆さん、いろいろとアドバイス・ご回答ありがとうございました。 書店で探してみた結果、(妻曰く「とりあえず」だそうですが(笑)) gomuahiruさんご推薦の「1つのボウルでできるお菓子」を入手しました。 上にも書いたように皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、 そういうわけにもいかないので、早い時間にご回答いただいた gomuahiruさん、pearl-postpetさんに代表して(笑) 入れさせていただき、ひとまずこの質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの型で悩んでます。

    ケーキ作りに挑戦しようとしてるど素人です。 シフォンケーキの型を買おうと思ってネットで色々検索していたらアルミ製が良いと言うことまでは分かり、候補を2つまで絞ったのですがどっちの方が良いのか分からず悩んでます。 (1)貝印製 18センチ ピックアップナイフ・レシピ付き           繋ぎ目あり。 (2)??製 17センチ 繋ぎ目なし。           値段・送料はほぼ同額。両方ともアルミ製。です。 (1)は、繋ぎ目の掃除が面倒だと作らなくなるかな?とも思ったり、 (2)はピックアップナイフがないので、素人でも上手に取り出せるかな?と思ったりでどっちを買えば良いのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ケーキ屋でケーキ作っている方。

    ケーキのデコレーションについてなのですが、お菓子の学校を出ていないと調理はできないのでしょうか? お菓子作りが好きなのですが、ケーキ屋でデコレーションを毎日やってるとうまくなれるんじゃないかと思いまして。 ケーキ屋で作ってる方の感想は皆さん仕事内容がハードすぎて体がもたないとかきつすぎる、鬱になるなどマイナスな感じなので長くは続けられなそうな職種だと思いますが素人で学校を出ていない人でも調理を担当している方いらっしゃるんでしょうか? 全くの素人が調理担当になってデコレーションやお菓子作りがうまくなった方、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • ケーキをアルミ型で作るときクッキングシート

    ガトーショコラを焼いて遠方に宅急便で送ろうと思っています。 先方でケーキを型からきれいに取り出しやすいように、アルミ型にクッキングシートを敷こうと思うのですが、あまり一般的ではないですか? 検索してもアルミ型に直に生地を流し込んでいるものばかりなので疑問に思いました。 バターを塗るより確実な気がするのですが、お菓子作りの経験があまりないので…。

  • ケーキの型に敷く紙は&パイ皿について

    似たような質問があるかもしれませんが、あちこちで検索をかけるもイマイチはっきりしなかったので質問させてください。 ケーキを焼こうと思っています。ガトーショコラです。 レンジのオーブン機能で焼き、プラスチックだか何だかわかりませんが、レンジ対応のケーキ型は既にあります。 そこで質問なのですが、ケーキを流し込む時に型に敷く紙って、コピー用紙でもよいと書いてあるのもありますが、アルミホイルでもいいんでしょうか? 「アルミホイル」で検索してもあまりヒットしないのですが、アルミホイルだと何か不都合があるのでしょうか。 今までクッキーやシュークリームなどは全てアルミホイルですませてきたので、クッキングシートを買ったりケーキの紙を買ったり、もしくはコピー用紙でわざわざ紙を作ったりするのも何だか面倒なので、アルミホイルで良いのなら、型にアルミを敷き、それに生地を流し込んでケーキを焼こうと思っているのですが。 もう1つ、すみませんがお願いします。 まだ未定ですがパイ生地作りにも挑戦したいと思っているのですが、パイ皿ってわざわざ買わなくちゃいけないんですか? グラタンを焼く時に使うお皿があるのですが、ああいうお皿ではいけないのですか? また、重石だか豆だかが必要なようですが、小豆でもいいとかお米でもいいとか、よくわかりません。お米だと一緒に焼いたのをどうやって再利用すればいいのでしょう、そしてどのくらいの量が必要なのでしょうか? また、焼いている途中で重石を取り除くとか書いてあるのがあるんですけど、オーブンを途中で切って取り出すということなんですか? どこか、パイ生地作りに詳しいサイトなどありましたらご紹介お願い致します。

  • クッキングシートを使ったレシピ教えて

    友人からクッキングシートをたくさん頂きました。せっかくなので使いたいのですが、今までクッキングシートをあまり使ったことがないので、どう使いこなせばいいのか困ってしまっています。ケーキやクッキーなどのお菓子作りに使えばよいのでしょうけれど、あまり好きではないので、できれば、おかずになるような料理に使いたいと思います。是非クッキングシートを使ったおかずレシピを教えて下さい。

  • ケーキ初挑戦!失敗しないコツは?

    産まれてこのかた30年、一度も一人でケーキを作ったことがありません。でも今回、ダンナの誕生日(もう明後日ですが・・・)に初挑戦してみたいと思ってます。簡単で失敗しない、しかもおいしいケーキレシピのサイトを教えていただけませんか? 今までなかなか挑戦できなかったのも、姑がお菓子作りや料理が得意なので、ダンナは小さい頃から色々作ってもらってるのを知っているからです。姑に教えてもらうほど仲は良くないし・・・。もし、今回失敗しても、子供の誕生日までには何か1つでもマスターしたいです。よろしくお願いします。

  • ABCクッキングスタジオに通ってる方に質問

    近々ABCクッキングスタジオに入会しようと考えています。 さて、 (1)ABCクッキングスタジオに通われている皆さん、月々の支払いはいくらですか? ABCさんは一人一人に合わせてコースを決めるからそれによって値段も変わると聞いたので。。 (2)皆さん、何を習っていますか?料理+パン+ケーキ?それともパンだけ?料理だけ?ケーキだけ?

  • おいしいオイルフリーのケーキの作り方

     素人でもそこそこできる、オイルフリーのケーキの作り方がのっているサイトまたはレシピ本を探しています。 ---------- 事情 ----------  先日父が病気をしまして、油物が食べられなくなってしまいました。多量に食べると胃にもたれるそうです。でも私の父はケーキが好きで、以前はチョコやフルーツののったものを好んで食べていました。なのに今では小さなケーキを更に半分にした量しか食べられません。  そこで、もうすぐ来る父の誕生日に、久しぶりにおいしいケーキを一人前の量で食べさせてあげられたらと思っています。何か無いだろうかと探してみたところ、オイルフリーのケーキがあるらしいという情報を発見しました。  しかし、どれも精進料理みたいで正直あまりおいしそうに見えません。オイルカットでもおいしくないケーキではプレゼントする意味がありません。 ---------- *父は50代、甘味好きですが甘党ではないので、一般的な甘さで十分です。 *病気は完治しています。焼いた肉でも油を切って脂身を外せば食べられますので、100%オイルカットでなくても大丈夫です。 *私は料理があまり上手ではありません。本を見ないと何も出来ません(逆に、本さえあれば正しいものが出来ますので、極端な料理音痴ではないです)。ケーキは過去に数回作った事があります。 こんな状況で、 *味は普通のケーキと同等 *オイルフリー、もしくはオイルカット *フルーツまたはチョコがのっている こんなケーキを作ろうとするのは無謀なのでしょうか…。 少しでも構いませんので、素人でも出来るオイルフリーのケーキ作りについてアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。