• 締切済み

売却の時期

初心者の私にどうぞご教授を… 来年から申告分離課税にかわりますよね。確か1年間の損益を計算して利益分にのみ税金がかかるんですよね? と言う事は3ヶ月前に購入した株があるのですが現状少し損をしています。 今源泉で売却するより1月以降に損切りすれば、マイナスからの計算スタートと言う事になるのでしょうか? 今年中に損切りするより来年の方がいいのでは?と思いました。 素人の私の考え方、知識に誤りがあればご指摘ください。

みんなの回答

• sunben
回答No.4

NO2の 追加です 損勘定なら 申告の必要はありません 申告用紙は送って来るかも知れませんが 赤字なら 提出する必要はありません 

回答No.3

(損切り)申告で売却し、かつ年初から年末までのトータル損益もマイナスの場合、今年(来年3月の確定申告)までは税務署にわざわざ申告などしなくてもよかったみたいです。今まではと言うのは、ご承知の通り来年から大幅に証券税制が変わります。今まで個人には認められていなかった年をまたいだ損益通算が出来るようになりますが、これにはマイナスでも確定申告をしていないといけません。いざ益金が発生して過去の売却損と通算しようとしても前年・前々年にマイナスの確定申告をしていないと通算出来ないからです。ですから、来年以降は要申告です(今ところは、今後変更の可能性あり)

nnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の私には複雑怪奇(笑)な税制改革です。 ちまちま&コツコツ稼いでいけたらと思います。 またアホみたいな質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

• sunben
回答No.2

NO1 さんのとうりですが 私は日計りで あなたとは やり方が 違いますが 来年 早々が 今年より 高い保証はありません むしろ 安いとみています もし 年内に少し高い所が有れば 申告で 売って 税金のことばかり考えないで 安くなれば 買い戻す 高くなれば売る 機敏のするほうが 効率が良いですよ

nnon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りで来年が高い保証は無いですよね。 申告で売却した場合税務署へはどういう手続きしたらいいのですか?

• gongon009
回答No.1

私の記憶にも間違えが無ければ、あなたの言うとおりです。 しかし一点だけ確実に言えるアドバイスです。 来年の売却が宜しいとしても経済的理由で今年内に売却の可能性が 少しでもあるだろうとの想定です。 損切りを源泉でなんかしてはいけません!!! 損しているのに税金取られるんですよ! 絶対に申告で売却しましょう!! マイナスの繰越はできなくとも最低限税金を取られずに済みますから

nnon
質問者

補足

確かに損切りを源泉でするのはバカらしいですよね~ でも源泉以外で売却した事無かったのです。 マイナスでも税務署へ行かなくてはいけないのですか? そのままチャラにならないのでしょうか?