• ベストアンサー

不妊治療の経験のある方、お願いします。

はじめまして。 質問させていただきます。 わたしはいま不妊専門の病院へ通っています。 以前も引っ越す前に専門医にかかっていて、そこで一通りの検査を受けました。 現在の病院では、通水検査を受けたのみで(ここは卵管造影を行えない病院なので)いまタイミングのみ行っている状態です。 タイミングで半年が経過しましたが、次もまた「タイミングで」と言われて、年齢的なこともあって「またタイミングだけ!?」という気持ちになってきてしまいました。 先生はあまりに忙しそうであちらからはいつも何もありませんが、簡潔に聞けば答えくださり、自分で「次はこうしたい」といえば相談にのってくれます。 しかし自分になにが足りなくて、どんな薬を飲んだほうがいいかもわからなくて 「何か薬をだしてください」というのも言いがたく、 かといって人工授精にはもうすこし時間をおきたいので、 こんなときどういって医師に相談すべきなのか分かりません。 「人工授精の前の半ステップアップ」を望んでいるのですが・・・ みなさまはタイミングのみ(薬も何も飲んでいません)の次の治療、どんなものだったでしょうか?? 大変勉強不足な質問で、文章もまとまらず申し訳ありません。 でもとても悩んでおりますので、少しアドバイスいただければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

こんにちは。 私は、人工授精までですが不妊治療をしていました。 はじめの半年はタイミング法。 その後排卵誘発剤を使ってのタイミング法を半年。 その後、1カ月おきに人工授精という順番でした。 排卵誘発剤は、一度に何個も排卵するので 双子ちゃん、三つ子ちゃん、五つ子ちゃんになる可能性もあります。 お薬を使うようになったら、多胎児になるかもしれない事を覚悟しなくてはなりません。 また、排卵誘発剤はその人個々の状態によって 飲み薬だったり注射だったりします。 私は、注射でした。 生理3日目から排卵日まで、同じ時間に毎日毎日病院に通います。 (病院によっては、時間まで指定しないと思いますが) とても苦痛でしたよ。 でも、身体に異常がないのであれば(持病など) 次回先生に話して、排卵誘発を使ってのタイミング法でも良いのでは? と思います。 私の場合は初診の時に、ある程度の計画期間を教えてもらえました。 勇気を出して先生に話をした方がいいと思いますよ。 私は、体外受精に踏み切る前に体調を崩してしまい 子供を断念しましたが、mocchi77さん、頑張ってくださいね。 焦りは禁物です。 焦りたくなる気持ちは本当にわかりますが、のんびり構えてください。 陰ながら応援しています♪

mocchi77
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実体験を詳しくおしえていただき、本当に参考になりました。 お話しづらいことを聞かせていただき、恐縮です reitongさんを参考に「これからの、治療計画、どうしたらいいでしょうか」と 聞いてみようと思いました。 いつもどういった聞き方がいいのかな・・・といちいち深く考えてしまうほうで、 もっと自分でしっかりしなくちゃ!と思います。 本当にすぐに焦ってしまうので、もう少し余裕をもたないとダメですよね。 心温まるお言葉、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.4

不妊専門の病院なのに卵管造影の設備がない、ですか…ちょっと不安ですね。 それに医師のみが治療方針を決定するというのも不思議です。mocchi77さんの状況なら「半年タイミングでしてきたけど結果が出ませんね。どうしますか、次に進みますか?」といった言葉があってもおかしくないんですが。 #3さんもおっしゃるように、不妊検査をひととおりされているのかなと思います。 排卵の状態は良好ですか? ホルモン値に異常はないですか? ご主人の検査の結果は問題ありませんか? 卵管造影検査をされていないのであれば卵管が詰まっている可能性もあります。通水検査だけではつまりがあっても分からない場合があるそうですし、もし詰まっていたらタイミング法だけでなく人工授精でも妊娠するのは難しくなります。 タイミング法を続けることの意味を一度医師に確認してみてはいかがでしょうか。半年という期間がひとつの区切りではないのですか?と率直に聞いてもいいと思います。 不妊治療は患者優先で方針を決めるべき治療ですから、mocchi77さんだけでは不安ならご主人と一緒に受診なさってもいいかもしれませんね。

mocchi77
質問者

お礼

ありがとうございます!! わたしもたしかに本で「子宮卵管造影の検査の設備がある病院が良い」 とかいてあったのを読んだことがあります。 それでちょっと不安にもなったんですが、現在の病院は体外受精にかなり実績があり、今年は初診4ヶ月待ちなんだそうです・・・ なぜ卵管造影の設備だけがないのか謎なんですが。(こうやって書いたら何人かの人はどの病院かきづいてしまうかも^^) そうですよね、わたしがきちんと治療の内容を把握して、自分で決めなければダメですよね。 アドバイス本当に感謝いたします。

  • yoo-nov
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 不妊に関する検査(血液検査等)はうけられているんですよね? その結果は現在の病院は把握していますか? 不妊専門の病院であれば、血液検査の結果によって必要があれば薬を使用されると思います。 特に使用されないのであれば、血液検査に問題がないのかな、とも思いますけど・・・。 以前の検査からかなり期間があいているとか、現在の病院で詳しく把握していないかも?(血液検査の結果を渡していないとか) というのがあれば、もう一度検査を受けたほうが良いかもしれません。 なんにしても今の自分の状態を知るために、きちんと質問したほうが良いと思いますよ。 「薬とか必要ないんでしょうか?」と聞けば、医師のほうから「検査の結果必要ない」とか「もう一度検査しましょうか」とか 言ってくれるんじゃないでしょうか。 私の場合は、血液検査の結果ホルモン値は正常だったのですが、 排卵まで日数がかかっているということで、軽い排卵誘発剤を出されました。 でも私自身が「必要なのかな~ちゃんと排卵してるのに」って思いながら飲んだせいか、 いつもよりむしろ排卵が遅れちゃいました^^; なので医師に薬は使わずタイミングで行きたいことを伝えて排卵チェックのみしています。 自分が納得して治療を受けることが一番大事だと思います。 お互いがんばりましょうね^^

mocchi77
質問者

お礼

ありがとうございます!! 以前の病院では、血液検査、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 までを受けていました。卵管造影を次の周期に・・・といったところで 転院となり、現在に至ります。 その血液検査の結果、たしかに見てない可能性もありますよね・・・ 次回聞いてみようと思います。 心強いお言葉ありがとうございます! 本当にお互いがんばりましょう^^

回答No.1

このマンガは結構いろんなことがわかりやすく書いてあって いいかもしれません。 一本木蛮 著 「戦え奥さん!!不妊症ブギ」 小学館

mocchi77
質問者

お礼

ありがとうございます!! 読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • タイイング療法と人工授精

    現在不妊治療中です。 4回のタイミング。2回の人工授精で全て陰性でした。 夫婦共に、特に問題はありません。 人工授精の方が、妊娠しやすいだろう・・・と思って、2回チャレンジしましたが、 自然妊娠の方が、確率が高いことを知りました。 もちろん、病院でも違いはありますし、何らかの問題がある方が人工授精をしているから、 確率が下がってしまうことは仕方ありませんが・・・ そんなに確率に差がなくて、もしかしたら自然妊娠の方が確率が高いと知り、次の周期は、 タイミングで頑張ってみようかな~と思いました。 けど、やっぱり人工授精をもう少し続けた方がいいかな~とも思っています。 私だったら・・・って意見を下さい。 私だったら、どうすると思う~とか教えて下さい。 今、とっても悩んでいます。 また、人工授精にトライして、タイミングにステップダウンした方、いらっしゃいましたら、お話 聞かせて下さい。 また、その結果も教えていただけたら幸いです。 次の周期で、卵管造影をもう一度してみようと思っています。 (2か月前に卵管造影をして、片方がつまり気味だったんですが、その後2回通水をしました。) 卵管造影じゃなくて、通水をした方がいいと思いますか? 通水は、結果が目でわからないので、本当に通っているのか不安で・・・ あと、他にした方がいい検査はありますか?

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊治療

    今度、生理が来たら卵管が詰まっていないか 水を通す検査をする。。みたいな事を言われたのですが 通水検査の事なのでしょうか? 今思うと水・・?と言われたので。 てっきり卵管造影と言う検査を先にすると思っていたのですが 飛ばして通水検査をするって事もあるのでしょうか? 又は、卵管造影も通水検査も同じような検査なのでしょうか?

  • 不妊治療の疑問

    こんにちは。今、本当に疑問に思う事があるので聞いて下さい。去年の9月から不妊治療を始めました。で、今年の2月8日に人工授精をしました。で、一週間後、排卵の確認の為病院に行きました。まだ、その時点では妊娠しているか確認は出来ませんでした。その後先生が「今度は、子宮卵管造影検査をしましょう」と言いました。私自身、検査をするのはまったく問題ないのですが普通、人工授精する前にこの(子宮卵管造影検査)検査をするのではないですか?友達に話をしたら順番が違うよと言われかなり疑問に思うようになりました。本当に先生の言っている事が正しいのか分からなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいと思ってますので宜しくお願いします。

  • ◼不妊治療について(AIHをご存じの方)◼

    二人目不妊で通院中の者です。 元より月経不順で、一人目も病院にかかり授かりました。 卵管造影検査もクリアし、タイミング指導を受けているところ、昨年10月より主人が三交代のところへと単身赴任となりました。 周期が安定していれば、休みを合わせて帰って来てもらい~と出来るのですが、なにぶん不順で、予測しても外れてばかり。なので、もちろんタイミングも取れません。 また、排卵誘発剤も服用していますが、無排卵な月が多すぎて、次回の月経予測すら不可能な状態です。 私は二人目が欲しいですし、悠長なことも言ってられない年齢ですので、治療をステップアップして、人工授精(AIH)?を受けてみるべきか悩んでいます。 人工授精の場合、「主人が休みの時に採って、病院で保管➡排卵近くに注入」ということが可能なんでしょうか? 単身赴任の旦那さんをおもちで、妊娠された方や、人工授精をされた方など、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしお願い致します。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

専門家に質問してみよう