• ベストアンサー

歳の差を乗り越えられず・・・。好き合っていても分かれた方が良いの?

adapi-の回答

• adapi-
回答No.6

spitzさんが結婚っていうことにこだわるのなら、別れる決断も必要かもしれないと思います。彼自身自分がこの先どうなっていくのかわからないという期待や不安が今すごくあると思います。その中ではやっぱり結婚は考えられないと思う。でも彼女は適齢期であるしっていうプレッシャーとかあると、重く感じてしまうと思う。嫌いじゃないけど好きなんだけど責任はもてないみたいな。そうすると別のほうに気持ちが向いて行っちゃうんですよね。現実逃避かな。私も9歳下の彼と別れました。昨日ここでみんなに相談したんだけど、結果は最悪なんだけど、なんか彼とつきあっていた頃の自分の気持ちを思い出してしまいました。私も彼との結婚が理想でした。Spitzさんの気持ちよくわかる。わたしも別れるときにお互い嫌いじゃないのになぜ別れなきゃならないんだと思いました。理不尽ですよね。でも、こういう問題がでてくるときにはほんとはお互いの気持ちやタイミングは、すでにずれはじめていると思います。しがらみや体裁は考えずにとにかく自分の気持ちに向き合ってください。ほんとはspitzさんも彼との現実に気が付いているのではないですか?Spitzさん自身が幸せになるためにどうすべきかを考えてほしいです。

spitz
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 似たような境遇から、同じように共感してくれる、adapi-さんのような方からご意見頂き、本当に嬉しく思います。 自分の気持ちに向き合う。 自分は、何を大切に思っているのか? 自分の幸せって? そのために、今の自分は何をしなければならないのだろうか? こういう根源的な問題って、恋愛に限らず、色々な形になって、何度も何度も、めぐりめぐってくるのですよね。 一回一回ごとに、クリアにしていって、その積み重ねが、 その道程が、その人自身を形作っていく。 でも、その長い長い旅は、決して独りぽっちじゃない。 必ず、側に仲間がいる。 今、ここに、私の悩みを聞いてくれて、応えてくれる人がいるように・・・。 お礼、遅くなってすみませんでした。