• ベストアンサー

香港九龍から、広州への行き方

港、九龍から広州へ行きたいのですが。直通列車と、シンセンで乗り換えて行く方法と、どちらがいいでしょう?料金はかなり違いますか?イミグレは、言葉が通じなくて苦労しませんか?また、広州は治安が悪いと聞きました。トイレに行ったきり友達が帰ってこなくなったとか・・・人さらいとかいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

(1)深セン乗り換え (始発駅の)尖東から羅湖までKCR東線で36.5香港ドルです。所要時間は約40分です。普通車はステンレスのロングシートですが、2倍の運賃で一等に乗れます。一等は4人掛けのボックス席になります。 イミグレは特に聞かれることもないので、言葉の問題はありません。入国カードの書き間違いとかあれば別ですが。 中国側に入国すると深セン駅の駅前広場になります。深セン駅は長距離列車の切符売場・入口と広深鉄路(広州・深セン間の高速鉄道)の切符売場・入口が明確に区別されているので注意して下さい。 深セン→広州は現在1日約100往復の動車組(高速列車)が運行しています。なお広深鉄路の動車組は大半が広州東駅発着になります。 運賃は 途中停車便 一等座:95元 二等座:75元 広深間ノンストップ便 一等座:100元 二等座:80元 です。二等座は通路挟んで2・3配列の固定席です。一等座は2・2配列の固定席でリクライニングします。 トータルの所要時間はイミグレの通過所要時間によりますが、2時間半~3時間と言ったところでしょうか。ただ広深鉄路の動車組は直後の列車だと二等座は座席指定売り切れで、座席指定と同じ値段の無座(立席券)になる可能性があります。 広深鉄路は中国国鉄では珍しい自動券売機(液晶タッチパネル式)がありますが、今年3月利用時点では深セン駅の物は全滅状態でした。なので窓口販売のみになると思います。 買う際は列車番号(D~次)、行き先、座席種別、枚数を紙に書いて渡せばいいです。 例:「D750次、到広州東、二等座、1張」 広州は、長距離列車が多く発着する広州駅前は治安が悪いですが、広州東駅の駅前は半ばビジネス街と化しているので治安は良いです。 広州は地方からの労働者が多く集まる場所(広州駅など)を除けばそこまで治安は悪くないです。やはり治安が悪いというと深センですね。 料金的には最安ですと 36.5香港ドル+75元で人民元換算で約110元でしょうか。 (2)香港のホンハム駅から直通列車 所要時間は2時間弱です。1日12往復の運行になります。 使用車両は3往復が香港側所属のKTT(日本製)、9往復が中国側所属の25Z型(中国製)になります。 KTTはオール2階建てで、一等軟座が2・2配列の固定席です。客室中心に向ってお見合い式に座席が並んでいます。(つまり中心付近はボックスになる)リクライニングは無し。特等軟座は1・2配列の固定席です。これもリクライニングはしません。一等はミネラルウォーター、特等はソフトドリンクのサービスがあります。 25Z型は2種類あります。一つは2・2配列のお見合い式に並ぶ固定席です。リクライニングします。もう一つは中国では珍しい回転リクライニングシートです。中国側所属の列車は飲料のサービスはないですが、無駄に食堂車が連結されています。しかし他の中国国内列車と比べてもサービスレベルは低いので利用価値はありません。 運賃は 一等軟座:190香港ドル 特等軟座:230香港ドル です。KCRロングシートの乗り心地や羅湖イミグレの手間を考えると高すぎる値段ではないと思います。

その他の回答 (2)

• korat
回答No.3

広州と香港の間の移動は、公共輸送機関としては、フェリー、バスそして、列車があります。質問者は、列車に限って質問をされていますので、列車での移動について回答します。 今年になってから、深せん乗換と直通列車、両方を利用しましたが、直通で、三百香港ドル以下、深せん乗換では、約40香港ドルと100元以下程度であったと記憶しています。(間違っていたら、ご免なさい。) 但し、深せん乗換は、出境、入境の手続きに時間が掛かる場合があること、深せんから広州東駅行きの電車に乗車する時に、切符を買ったり、ホームに向かったりすることが、ちょっと面倒くさいことが挙げられます。但し、深せんからの電車は、30分に1本位出ています。 一方、直通電車は、出境手続きは、香港、入境手続きは、広州ですから、この点は便利です。ただし、シーズン(特に広州交易会の時期)によっては、事前に予約しないと乗れない場合もあります。また、香港の駅では、英語は通じますが、深せんの駅では、英語は通じません。標準中国語か広東語だけです。 広州は、治安が悪い、確かに、日本よりは悪いです。現地人のマナーも悪いです。でも、質問者の方が、おっしゃる様なことは、ないと思います。但し、地方から出てきた失業者が集まっている場所、例えば、広州駅(香港からの列車は、広州東駅に到着します)などでは、ちょっと注意が必要です。 最後に、イミグレーションですが、私は、100回近く、中国のイミグレーションを通過していますが、質問されたのは、1回だけです。まず、何も聞かれることはありません。

• nebnab
回答No.1

直通列車はシンセン乗り換えの2倍くらいの値段がかかります。 ただ、シンセン乗り換えの場合、香港出国と中国入国の手続きはいずれもシンセンで行いますが、よく混んでいます。 直通列車利用の場合は、香港ホンハム駅で香港出国手続き、終着の広州東駅で中国入国手続きとなり、比較的待ち時間が少ないです。 どのコースにせよ、イミグレで何か聞かれることはないでしょう。

animoka
質問者

補足

ありがとうございます。確か直通列車は145ドルくらいと聞きました。もっと高額なのでしょうか?日曜日は混みそうですね。