• ベストアンサー

HTMLソースを他人に見られないようにする方法

ほかの人にHTMLソースを見て欲しくないのですが どうすればいいでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zooom
回答No.6

もちろん全ての人から隠すのは無理ですが、そこまでは期待してませんよね。 ブラウザメニューからフレームセットのページのソースを表示させて、 「なんだこれ、みれないじゃん」 とあきらめる程度の人も多いんじゃないでしょうか。 見られたくないのなら、手を施す方法は結構あります。 参考URLへ。 HTMLソースなんてパクリパクられの世界です。 applenさんがいやがる理由はわかりませんが、ぱくられるのがいやなら、 大部分をFlashで作ってしまうのもテです。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx029.htm

その他の回答 (7)

• hequil
回答No.8

過去に似た質問に答えていますので、 そちらを見ていただければ幸いです。 参考まで

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12123
noname#5824
noname#5824
回答No.7

今売られているINTERNETmagazineの3月号、 HTML TIPS&TRICK…だったかな?に HTMLソースを文字化けさせる、という方法が載っていました。 ココで書くと、かなりの量になってしまうので… ただ、それでも見ようとすれば見れます。 知識がないと見れない、っていうことです。

回答No.5

punchan_jpさんのご指摘通りですね。 すべてのブラウザには適用できないようです。 失礼致しました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

blue_leoさんの方法はけっこう目から鱗って感じしますけど、でもその方法だと、「更新」ボタンを押したとき画面が真っ白になってしまいます。  HTMLを人に見られたくない場合には、基本的には「ホームページを公開しない」という方法によってしか隠す方法はないです。

回答No.3

moderno_parcoさん、 oncontextmenu って、IE 以外でも使えますか? しかも単に右クリックができないようにしてるだけですよね? javascript機能を切ってたら無効な気もしますし(試してないけど)。 で、applen さん、 基本的にブラウザはHTMLのソースに基づいて表示していますので、 ブラウザにそのソースを隠す機能がなければ、どうしたって見えて しまいます。仮に、メジャーなブラウザにそんな機能があったとし ても、マイナーなブラウザならゴマンとありますので、完全に隠す のは無理でしょう。それに、telnet で HTTP を直接打ち込めば、 ブラウザなしでソースを入手できますし。

回答No.2

満足する回答になっているかどうかわかりませんが、 bodyタグに下記を記載するとブラウザから見えなくなるようです。 <body oncontextmenu="return false;">

• blue_leo
回答No.1

HTMLで書いたものをHTMLとして見せないと言っているのと 同じだと思いますが。 たとえばcgiなりサーバサイドJAVAを使っても最終的に吐き出す のはHTMLドキュメントですし。 受信側にキャッシュさせないようにすればソースの表示の場合 も読み込みが発生しますがそこで2回目の表示かどうか判断して 表示させないようにするという方法は頑張ればできるかもしれません。 どちらにしろ単なるHTMLベースでは無理な話だと思います。